2014年5月3日 ビールとワインとごちそうと  初夏の欧州周遊の旅

2014年5月3日ブーシェルコラボ 001

4月1日に紅葉坂から白楽に移ったビールとドイツ料理の名店・ブーシェル。

通算12回目となるコラボを、黄金週間後半の初日に実施しました。


新しい門出にふさわしい、最高の陽ざし。






2014年5月3日ブーシェルコラボ 002

ソーセージ職人丸山さんは、どんなものでも作ります。

味わい深い木彫りの看板も。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 066

あゆみマダムの手描き看板も健在。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 010

以前は学習塾として使われていたビルを、常連さんたちの助けとご自分たちで床を張り、壁を塗り。

すっかりドイツの酒場に変身。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 018

この日のエッフェル塔はブロンズ。 

ゴールド、シルバー・・・と交互にお土産になり、10個以上たまっている方も多数。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 025

本日のカンパイビールは

「ELYING BREWERY AVIATOR ALE」

スウエーデン人とオーストリア人の熱気球愛好家二人が始めた会社。

同じビールでもラベルは男性女性の2種類。


ブーシェルの新しい飛躍と、私が過去「飛び職」だったことを合わせての選択だそうです。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 027

片手は腰にあて、グラスを突き出してカンパイ!


毎回のコラボ、毎日のように横浜~パリでメールをやりとりして内容を決めていきます。

当日は緊張の「発表会」。 息が合って、安心感があって、一緒に働いて楽しくてたまらない。



2014年5月3日ブーシェルコラボ 028

前菜は「初夏のブロートツァイトテラー」。

運ばれた瞬間、わあ!という歓声が大きな4つのテーブルから湧きあがり。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 030

長い串にささっていたのは「鶏のハツとシシトウのガーリックソテー」


2014年5月3日ブーシェルコラボ 036

白ワイン1本目は、四つ葉のクローバーがグラスを持って踊っています。

「ALSACE SOPHICA EDELZWICKER」。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 034

「アンディーブのグリル、山羊のチーズとプライセルベリー」。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 042

白ワイン2本目はスペイン・ルエダの「SIETESIETE」

ワイナリーのあるオルメド村のミラクルナンバー、7。

教会の数、噴水、村への入り口である門の数などすべてが7つ。

2012年には「神の雫」にも登場。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 037

「白と緑のアスパラガス ハムとクレープを巻いたアウフラウフ」


丸山夫妻

料理同様、どこまでも味わい深い丸山夫妻。

広くなったキッチン、ホールでそれぞれ淡々と職務を果たす。

「美味しい!」という声が聞こえるたびに、素朴な笑顔。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 014

1本目の赤は「MARKGRAF VON BADEN」。

ドイツ・バーデンのシュペートブルグンダー(=ピノ・ノワール)。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 044

「ベイクドポテトに乗ったソーセージ」。

ポテトの真ん中をひとつひとつ丁寧にマッシュした、渾身の1品。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 013

2本目の赤はパリから持ち帰りったユネスコの売店でのみ入手可能の

「UNESCO COMMISSARY」。

ラベルに刻まれた「PARIS」の文字が人気です。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 046

「レバークーヘン ビーツとインゲンの温製サラダ」。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 051

デザートに合わせたのは、スペインのアルマンサの赤。

「MARIUS UNICO ALMANSA」

樹齢30年のモナストレルを完熟させてから収穫し、葡萄の甘みを最大限に。

きっちり冷やして気持ちよく、自然なセミスイートワイン。


2014年5月3日ブーシェルコラボ 049

あゆみマダムのお手製デザートは

「ヒンベア・ショコラーデン・ケーゼクーヘン」。

ラズベリーとチョコとチーズのケーキ。


集合写真

これからソーセージ工房になる予定のビル1階前で、参加者33名全員で記念撮影。




開始から3時間半、ブーシェル号での欧州への旅。

ビールとワイン、食と人。 どれが欠けても離着陸できない。




次回は8月、お盆を過ぎた頃に新企画のコラボレーションに挑みます。

ブーシェルのビール・ワインに合わせ、私がCEPAGEの料理を作ります。






ご参加いただいた皆様、今回も気持ちよく働かせてくださった丸山夫妻、

ありがとうございました。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しい時間!!

昨日も楽しい時間を過ごすコトができました!!
ありがとうございました!!

新しいブーシェル、木のぬくもりが感じられる
素敵な空間でした!!

CEPAGEでは、いつも美味しいお料理に美味しいお酒
そして、初めましての方との出会いがあり
ホントに楽しい時間です!!

新企画、楽しみにしてます!!

いつもありがとうございます

☆うめ吉さん

この日もご参加ありがとうございました。とらにもお土産をいただき恐縮です。

うめ吉さんが座られたテーブル、つわもの女子揃いでにぎやかでしたね。
猫と酒を愛する皆さん、これからもよろしくお願いします。

夏の新企画も渾身の思いで準備して頑張ります。

美味しい楽しい

先日から、とっても楽しい時間をご一緒できて
本当に感謝感謝です☆
ミホさんと一緒に飲むお酒が美味しすぎて
笑いジワが増えそうですv-411

この日も、新しいブーシェルでのコラボに大満足なひと時でした!
次回の企画も楽しみにしていますv-354

こちらこそ

☆tutti さん

日本へ来てから毎日大笑いしていますが、ご近所友の会の皆さんと一緒の時間はいつも顎が外れそう。

いつもこちらこそ、本当にありがとうございます。

新しいブーシェル、テーブルの配置もスペースも非常に良かったと思います。
ゲストの皆様とおしゃべりに動くのも以前よりもずっとスムーズで。

またコラボ以外にもみんなで押しかけましょう。

夏の新企画も頑張りますのでよろしくお願いします。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク