20年分の花束

2014年5月25日カズタの誕生日 004

フランスは5月の最終日曜日が母の日。 

夕方ふらっと出かけた息子が、花束を持って帰宅した。

「20年間ありがとう。 これからもよろしく。」



この日、息子はハタチになった。





SAMOの前で

 7区の韓国レストランで夕食。 生後1か月の息子を抱いて、初めて外食したのもこのお店だった。

 3470g、50.5cmで生まれた赤ん坊は、59000g、182cmになった。

2014年5月25日カズタの誕生日 022

大好物のユッケ。他にも好きなものをありったけ注文。

2014年5月26日カズタの誕生日 001

息子がおなかにいた日々、生まれてからの様子を記録したノート。

2014年5月26日カズタの誕生日 002

20年前の私は、こうして母になっていった。

2014年5月26日カズタの誕生日 005

1995年5月5日。 ベルサイユの芝生で遊ぶ。 1歳目前だが、まだ歩けなかった。

2014年5月26日カズタの誕生日 006

1996年5月25日。 2歳の誕生日は、ほっぺがポヨポヨだ、


裏エッフェルで

エッフェル塔のことを「てってっとー」としか言えなかった子が、見上げるほどに大きくなった。



3歳にほど近い5月のある雨の日、車で出かけた帰り道。

雨あしが強くなり、ワイパーを早くしたとき

「ありがと、ブーブ。」と車にお礼を言っていたっけ。




オトナになっても、コドモはコドモ。

ハハは、今までより辛抱強く見守る覚悟。




ありがとうをたくさん言って、苦しいことは人のせいにせず、

いつか誰かを幸せにできるよう、自分で歩ける力をつけろ。


和太、20歳、おめでとう。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

感慨深い・・・

おおおおおおおおお。
カズタがもうハタチっっっっ!!!!!!

時は流れてるわねぇ。
そりゃ、私だって小さい字も見えなくなるわけさっ。

小さいのに、抱っこするとズシッとくるあの愛しい重み。覚えてます。

成人おめでとう!そして、ミホも母親20年(すごい!)おめでとう!

おめでとうございます!

和太さん、二十歳のお誕生日おめでとう!
お母さんおもいの心優しい素敵な青年ですね。
男の子って母親にはわがままや葛藤をそのまま素直にだせちゃうんですよね(うちの子はそうです)。でもこうして感謝の気持ちはいつも心にあるって、素晴らしい!
これからますます立派にななってみほさんを守ってくれるでしょう。
息子は母親に似るようですから。

追伸
昨日はお忙しい中、寝ぼけた家内と酔っ払いの私の子守をしていただきありがとうございました、そしてゴメンナサイ。今朝読みかえして冷や汗かきながらゲラゲラ笑っちゃいました(反省なし)。

No title

愛がいっぱいですね。
胸が熱くなって、泣いてしまいました。
かずくん、おめでとう!!!

おめでと〜

私の知ってる彼は一重まぶたを一瞬に二重まぶたにするという瞬間芸を披露してくれたまだティーンになったばかりのシャイな少年です。こんな素敵な青年に育てたピノちゃんを素直に尊敬。
Samo、懐かし〜。妊娠中、急にお肉が食べたくなってひとりで行ったことも。臨月妊婦の一人焼肉、、、お店のひともびっくりだったろうね。

かずたくん!おめでとう

みほちゃんが、どんなに愛情いっぱいで育ててきたのかすごくわかします。

かずたくんの無邪気な笑顔が本当に可愛い。

かずたくんは、みほちゃんの一番の見方で、みほちゃんを一番思ってるとおもう。

これからも喧嘩しながら仲のよい親子でね。

かずたくんに素敵なことが沢山ありますように。

182センチで59キロですって!

ジャニーズ・アイドルより細いね。
いつもおいしいものを食べているのにね。。
家系なんだね。
普段は子供の話をしない人の方が、
こういうのを見るとハッとします。

ハッピィ~♪

かずた君お誕生日v-384おめでとうございますv-314
素敵な20歳を満喫して下さ~いv-441

ピノちゃんご無沙汰でございますv-435
かずたくんなんだかスリムになってませんかv-361
スラリとかっこよいですv-398
しっかりママを守ってくれそうv-391

でも二人並んだお写真はまるで恋人同士ですわv-392

お誕生日おめでとうございます

誕生日に、お母さまに感謝の花束をプレゼントするなんて
とってもお洒落で優しい息子さんですね。
ピノミホさんが愛情いっぱいで大きくされたからなんですね。

これからも、仲良し親子さんでいてくださいね。

和太くんの人生が幸多き日々でありますように。

小さいのに、可愛いのに

☆ haji ちゃん

1歳半のカズタを連れてパリの大相撲を見に行ったり、ブローニュの森でピクニックしたり、ジヴェルニーに行ったり、 haji ちゃんと一緒の写真はたくさんあります。

長い間、 haji ちゃんのお母さんにもいっぱいお世話になって、おかげさまでなんとかハタチになりました。
haji ちゃんにもお母さんにもいつか恩返しすると言っています。いつになるかわからないけど、待っててね。

ウルトラマンもプラレールもレゴも、今は物置に格納されている。20年、早かったような長かったような。

老眼進んでる? 私なんか全部の部屋、キッチン、風呂にも「シニアグラス」配置してます。

母親似

☆しろくまさん

可愛いハンドルネームでのコメントありがとうございます。

息子は母に似る、確かにそうかもしれないです。息子と母、娘と父が顔がそっくりな親子が多いと一般的に言われていますね。この前お会いしたしろくまさんの美人お母様、しろくまさんにそっくりでした。

息子と私は性格はたぶん真逆なような気もしますが、お互いどこか似ているからイライラするのかも。

チャットは、またいつでも呼びかけてください。この前は3つの地点からでしたよね。

ありがとう。

☆ ROO ちゃん

ずいぶん泣き泣き子育てしてきた気がするけど、なんとかハタチにはしました。あとは、本人に何が芽生えるのか、見守るだけだと思ってます。

今、次男トラのことに夢中で、カズタのだらしない生活風景をあえて見ないようにできてます。

猫の成長は早いけど、人間はハタチでも一人前ではないわ、特にうちのボンクラは。


一発芸

☆Ms.てびち さん

懐かしい宴会芸を覚えていてくれてありがとう。近年は、息子、コンタクトレンズにしちゃったので、コンタクトがずれるからその芸はしない、と拒否します。きっと今もできると思うけど。

SAMO、すっかりお店が綺麗になり昔よりもフランス人のお客様も増えているらしいです。
妊婦の一人焼肉、かなり特殊な光景のような気もします。いつか一緒にSAMOにも行きましょうー。

天敵

☆さつきちゃん

いつも温かい言葉をありがとう。喧嘩しながら仲良くというのは、頑張ってみます。

一番の味方というのは、うーん、一番の天敵だと互いに思っているフシがあります。

息子に対してハラがたつとき、昔の記録を読み直していた。「世界一大事に育てるからね」って書いている自分に今なら「ないわ」と思うけど。

さつきちゃん、今日はどんなご馳走かな、お誕生日おめでとう!



昔は

☆南姫さん

今からは信じられないかもしれませんが、小学生の頃の私のあだ名は「骨」だったの。中学、高校もずいぶんと痩せていました。すごくよく食べるコドモだったのに。

息子も食べるけど、甘いものはあんまり食べない。(それは私も同じ)
それと、食べる以上によく寝る。とにかく、今は痩せすぎだ。 将来、この子も中年太りするのかしら。

ありがとうございます。

☆小鞠ちゃん

おかげさまで、なんとか成人させました。フランスでの成人18のときと、2年後の今と、何がどう変わったのかもよくわかりませんが、大人への1歩であることは間違いないと思っています。

ひょろひょろ痩せていて、なんだか頼りない子なので、これから先、何らかの方法で体を鍛えていけば、と
いつも言っているのですが、水泳に時々行くぐらいであとはゆるりと暮らしています。

一緒の写真をPCに送ってあげようか?と聞いたら、イラネと言われました。

偶然にも

☆夢人さん

毎年、母の日はお金がないからごはんを作ってあげる、と言われ、サラダなどを作ってもらっていました。
今年は、ちょっとだけきっとお小遣いがあったのか、よくわかりませんが花を買ってきました。

息子の誕生日と母の日が重なったのは、本当に偶然です。

私だけでは育てきれないので、周りの方々にたくさん助けていただき、なんとか暮らしています。
夢人さんのお子様方もきっととっても親孝行なのでしょう。
いつか横浜にお嬢様といらした話は「友の会」のみなさんから聞きました。

パリでもお待ちしてます。トラを見に来てくださいね。

おめでとう!!!

ピノミホさん、

かずたくん、二十歳、おめでとう~~~!
二十歳の誕生日に、母に花束、、、かずたくん、やるな~。
いい子に育ったね。
子どもの二十歳の誕生日、母が一番嬉しい日かもしれない。
ちっちゃいかずたくんの笑顔は今も変わらない。それもなんだか嬉しいな。

かずたくん、これからも母をよろしくね!
本当におめでとう!!!






ずっと、ありがとう。

☆Florileges*Sさん

小さかったカズタとたっくんが一緒に遊んでる横で大人たちが飲んでいた時代が懐かしい。
いつの間にか、みんな大きくなって、自分の世界を持つようになったね。

ハハたちも、まだまだ勢いつけて我が道を突き進まなければ。

これからも家族ぐるみでお世話になります。よろしくお願いします。



No title

「てってっとー」・・・可愛い!!!
ぎっしり書かれたノートと幼いぷにぷにカズタくん見てたら、
胸が熱くなりました〜。
愛情たっぷりだからこそ、すくすく大きく花束抱えて・・・と育ったのですね。
私もハタチになったら花束もらえる母になりたいですーー。

Samoにもいかなくちゃ!美味しそうです♡
パリに来て胃袋大きくなってるから、ガンガン食べちゃいますよ〜。

とにもかくにも、おめでとうございます!!!

長いようで短い道のり

☆makisuke ちゃん

小さい頃って日本語もおぼつかなくて言ってる単語もハテナなものが多いかったわ。
「てってっとー」以外には、「てろたんてーぷ」っていうのも好きだったな。セロハンテープのことね。

自分のコドモがハタチになる日が来るなんて、想像できなかったけど、けっこうすぐだったかも。
いつも行くスーパーへの道が少し傾斜になっていて、そこをよちよちと歩く息子の姿を今でも同じ道でふと思い出しているわ。ちょっと寂しいときなんか、特に。

SAMOはおつまみ系が充実してて、ついビールやワインも飲みすぎます。赤ワインもキンキンに冷えてるけどね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク