皐月の食卓

2014年5月29日朝市 002

5月の後半、木曜日の祝日から4連休。 

緑が美しい野生のアスパラ。 朝市で2束、その晩の宴のために。









2014年5月29日餃子宴会 001

普段着のおもてなしは「テーブル」というよりも「食卓」感覚。 

2014年5月29日餃子パーティー 001

パリで働く元気な娘たち5名、いつもの疲れを癒してほしい。

お疲れ様のカンパイは、フランボワーズのシードルで。

2014年5月29日餃子宴会 004

明太子と海老のポテトサラダ。 ポテサラはいろいろなヴァージョンで作ります。

2014年5月29日餃子宴会 006

広島でいただいた生姜味のおじゃこを巻き込んだだし巻き卵。

2014年5月29日餃子宴会 010

朝市で脂ののったサーモンを見つけたので、炙りサーモン 柚子胡椒風味。

2014年5月29日餃子宴会 013

アスパラ・ソヴァージュ=野生のアスパラは、さっと茹でてざくざく切って、軽い粘りのあるおひたしに。

たっぷりのかつおぶし、ポン酢で。

2014年5月29日餃子宴会 014

うちごはんは、野菜もいっぱい食べてほしい。 ほうれんそうとハムの胡麻和え。

奥のお皿は、塩麹で味付けしたから揚げ。 

2014年5月29日餃子宴会 017

この日のメインは、餃子、120個。 フライパンにぐるっと並べ、3回焼きました。

2014年5月30日 ゆみこちゃんとウチランチ 002

翌日金曜日は、新しいコラボ企画のミーティングも兼ねて簡単なランチを用意。

ライフオーガナイザーのY子ちゃんとカンパイ。

2014年5月30日 ズッキーニボート その他 007

ズッキーニのツナトマトボートグラタンを前菜に、

2014年5月30日 ズッキーニボート その他 011

メインは明太パスタ。

2014年5月30日けいこちゃん来宅 001

その日の夜は、ベルサイユ在住の仲良し、ミヌちゃんがエステ帰りに寄ってくれた。

シャンパーニュでカンパイ。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 001

ミヌちゃんと息子と私、3人なのに6人分ぐらい作ってしまう。

アボカドと海老とトマトのわさびサラダ。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 003

牛肉のカルパッチョには、トマトのオイル漬け、ケイパーのみじん切り、りんごをトッピング。

オリーブオイルをまわしかけ、軽く塩胡椒。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 004

熟れたメロンとしっとり生ハム、バジルを散らし。

「牛の心臓」という名前のぎざぎざなトマトには、蟹肉を盛り込み梅のドレッシング。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 010

ミヌちゃんのお土産、濃厚15%、チョコレート色のカベルネ。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 008

アニヨーをにんにくバターで。

2014年5月30日ベルサイユのけいこちゃん 014

ミヌちゃんのお土産、エルメのマカロン。大半が息子の胃袋へ。

2014年5月31日お好み焼き 002

土曜のお昼は、「カップロゼ」とお好み焼。

なかなか起きてこない息子を待たずに一人で食べて、そのあとは昼寝。



外食の刺激も仕事柄、必須。 食のトレンドを知る意味で、食べて学ぶことは欠かせない。

うちごはんは、別の効果がある。 

リラックスしながら、包丁を持つこと、火の前に立つことがこんなにも嬉しい。



誰かが喜ぶ顔が見たくて、水無月も野菜を刻みます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

写真を見ているだけで心豊かに

でもね、私のブログは写真なしでいいような気がするのよ・・・
イマジネーションを刺激するタイプと言うか・・・
面倒だからやらないとも言うけど。

それもアリ

☆南姫さん

そうね、南姫さんのブログは文章で読ませるし、クスっと笑えるポイントもあるから写真がなくてもいいのかもしれないね。
夏色ペイズリーのスカートとか、見てみたいなあと思ったけど、いつか会ったときに見せてもらうわ。

私のブログは昔から、ほぼ食べ物写真でしょ。パリではウチでの宴会料理、日本では食べ歩き。
人物写真や風景写真は、たまにしか撮らないので難しい。
でも、人を撮るのも好きなので、お子様パンレッスンの時ははりきって子供たちの表情を写しています。





No title

炙りサーモン、牛肉カルパッチョ、明太パスタ、全て大好物!美味しそうー
アスパラも美しぃ〜 おじゃこはもしかして?
優しいなーみほちゃんは(別の方からだったりして^_^;)。

私も真似しました!

ピノミホさま
お~!相変わらず素敵な食卓!写真も上手よね~。
全仏見てたら寒そうだったけど。こっちは30度で湿度のない気持ちいいお天気です。昨日はうちもロゼ、泡よ泡!をあけてもらいました。マダムにあう色よね(誰も言ってくれないので自分で言うわ)。
頑張って!

どれも美味しそうです。
また、あのテーブルに戻れる日がきたらいいなぁと思いながら、前をでもむきながら生活していこって思いました。とおくからですが、応援しています。

No title

最初に写真を見て、コレなんだろう~と思いました
アスパラかしら?みたいな・・・
なんかおいしそうです
(他のお料理も)
ピエールエルメのマカロン
実は大好物ですがなにせ高いです(笑)
(時々購入します←自分ご褒美)

↓息子さんいいですね!
20歳おめでとうございます
我が家は・・・24歳の一人息子がいます

野菜を刻む

野菜を刻むとストレス発散になりますよね(´∀`)
私もイッパ~い刻むとスッキリしますw

先生のお家で頂いた卵焼き美味しくて綺麗で今でも覚えています♡
あぁもう1度食べたい。。。♡

アスパラソバージュもげっとしなくちゃ!!
たのしい6月の始まり♡
幸せいっぱいの6がつでありますように!

雨のパーキングエリア

☆しろくま王子さま

おじゃこは、もしかしてです。雨のしまなみ海道、愛媛の今治のパーキングエリアから見た吊り橋が連なる風景。

お土産売り場で、ささーっと美味しそうな袋をつかんで手渡してくれたしろくまさん、ありがとうございました。
しろくまさんとさつきちゃんのことを想いながら、おじゃこはおにぎりになり、こうして卵焼きにも入れて
あっという間に使い切りました。 もう一袋いただいたシラスもサラダやチャーハン、おにぎりになりました。

サーモンの炙りには、「尾道レモン塩」を使いました。 また明日にでも広島に帰りたいです。

ロゼが似合う人

☆Ms.てびち さん

いつも応援ありがとうございます。そうなの、こっちはなんだか天気がイマイチで気温も低い。
日本の梅雨空みたいに、今日も朝から大雨です。

ロゼの泡、てびちさんに似合うね。とにかく、すっとしたグラスを持ってゴージャスに笑っているイメージ。

なかなかすれ違いで会えないけど、この夏どこかでカンパイしたいね。サンフランシスコあたりでもいいわ。

待ってます

☆eintropfen さん

パリは今日は朝からずっと雨で、日本の梅雨空みたいな一日でした。

eintropfen さんが何度も通ったであろうエクラドヴェールに行ったとき、静岡で元気にしてるかなって思いだしました。

パリのテーブルももちろんeintropfen さんをお待ちしてます。静岡CEPAGEも、いつかきっと。

マカロン

☆とら猫の母 さん

野生のアスパラ、限られた時期だけに出回ります。今朝も朝市にまだ売られていました。

エルメのマカロン、こちらでも高級なのでなかなか自分では買いません。
およばれのお土産用に買ったり、こうしていただいたり。

日本はマカロンも高いけど、チョコレートも高価ですよね。

24歳のひとり息子さんがおられるんですね。私はもはや、このハタチの息子よりも8か月のトラを溺愛しておりまして、今日もネコ草栽培セットを買ったり、ネコ雑誌を買ったり。

野菜の中でも

☆nagisa ちゃん

野菜を切ってストレス解消、nagisa ちゃんも一緒なのね、嬉しいです。

私は特に、万能ねぎを大量に刻むのが大好きで、昔、ロスで寿司修行したときに教えていただいた「ネギは切るって言わないで、ネギを打つっていうんだよ」という言葉を今でも思い出しながら、ざくざくとネギ打ちをしています。

卵焼き、いつでも作るから食べに来て。じゃこいりも明太子いりも、プレーンなものも、青のり入りも
昆布入りもいろいろできます。

6月も7月も、ずっといいことがnagisa ちゃんの周りにはいっぱいだね。私もあやかって頑張ります。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク