水曜日のモンパルナス

2014年6月4日モンパルナス周辺 008

横浜は梅雨入りしたようですが、水曜日の巴里も雨空。

いつもと違う朝市へ、新鮮な魚を求めて。







2014年6月4日モンパルナス周辺 012

モンパルナスタワーの下、エドガーキネには水曜日と土曜日に朝市がたつ。

ここに来ると必ず眺める壁の芸術。

2014年6月4日モンパルナス周辺 011

歩道にさりげなくある、水飲み場。 パリ水道局の「これは飲料水になります」の表示を確認。

2014年6月4日モンパルナス周辺 002

日曜日は歩けないほど混雑している小さな市も、水曜日はガラガラ。

イチゴとリンゴのスタンドでお買い物中のマダムに寄り添う白い犬。

2014年6月4日モンパルナス周辺 003

お花屋さんには大輪のひまわり。 大好きな季節は、もうすぐ、そこ。

2014年6月4日モンパルナス周辺 004

魚屋さんで仕事の買い出し。 

パリに住んだ頃、切り身になっていない魚に面食らったけれど、今ではたいがいのことに対応できるように。

2014年6月4日モンパルナス周辺 013

新しいジェラート屋さんができていた。 晴れた日に食べに来よう。

2014年6月4日モンパルナス周辺 010

モンパルナス界隈は画廊も多い分、画材屋さんもたくさんある。

2014年6月4日モンパルナス周辺 009

誰もいないテラス、雨のパリ、午前中の静寂。

2014年6月4日モンパルナス周辺 014

並びの別のカフェも、同じ柄の籐の椅子。 同系列なのか、偶然か、不思議な統一か。


2014年6月4日モンパルナス周辺 015

大きなスーパー、MONOPRIXへ。

地上階は雑貨、衣類。 地下はすべて食品。 パリの小さな地図帳もカラフルで可愛いものが並ぶ。

2014年6月4日モンパルナス周辺 016

「パリのジャズ」「パリのバー」・・・ パリを楽しむための指南書がいっぱい。

2014年6月4日モンパルナス周辺 017

フランスのネコ雑誌、いろいろ発刊されている。

2014年6月4日モンパルナス周辺 018

旅行サイト「じゃらん」の「にゃらん」が載っていたので、つい購入。

2014年6月4日モンパルナス周辺 020

少し歩いて、額装の専門店へ。 頼まれ物を購入。

手仕事を愛する多くのマダムが、このお店の入り口に見覚えがあるはず。

2014年6月4日モンパルナス周辺 024

雨が上がって、折りたたみ傘をたたみ、ぶらぶら歩いて家に帰る。




近所の石窯のパン屋さんのバゲット・レトロ。 

かみごたえのある人生と同じ味。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

市場での買い物っていうのはあまりしたことないから、とっても新鮮。
みほ散歩は、いつか一緒に歩くことを想像しながらみてますよ。

アイスクリームやさんにマカロンの看板もあるねぇぇ。
いってみたい・・・
マカロンにうもれたい・・・笑

フランスで頂くフランパンって、どうしてあんなに美味しいんだろって思ったことがある。やっぱりで食べるからかなぁ

懐かしい。バゲットが食べたいというか、息子大好きだったから、食べさせたくなるけど。日本のもの慣れていかないととココロを鬼に。

みほ散歩

☆さつきちゃん

近所を食材の買い物で歩きまわるときは、カメラは持ってないことがほとんどですが、この日はバッグに入っていたの。
「みほ散歩」と言う素敵なネーミングありがとう。 広島もお散歩したいです。

マカロンもいいけど、カヌレも美味しいお店が増えているよ。いろいろリサーチしておきます。

フランスパンね、粉の違いと湿度の違いかしら。焼き立て、最高に美味しいです。



バゲット

☆eintropfenさん

わっくん、バゲットが好きだったのね。うちの息子もずっとそうで、いつも黙らせるためにバゲットを持たせていたわ。

日本のパンも美味しいのがいろいろあるよね。パン屋さんの新商品を見るのが楽しみ。
こちらは定番しか売ってないもの。

静岡と言えば・・・やはり、これから鰻でしょうか。

楽しませていただいてます

ピノミホさんの紹介されるパリ。
いつもとっても素敵で、いつか私もなんて夢見ております(笑)

パリでいただくバゲット。
きっと美味しいのでしょうね。
我が田舎で手に入るバゲットは、口を怪我しそうなのばかりで。。。

先日のご馳走を持ってるトラちゃん、可愛かったですね。
しばらく見ないうちにまた大きくなりました?

そうそう、ワタクシ、切り身じゃないお魚買えません(^_^;)

バゲットの皮

☆夢人さん

いつも見ていただき、ありがとうございます。
華やかな観光名所も人気ですが、普通の暮らしのエリアもパリらしいかなと思っております。

バゲット、湿度の違いなのか、日本で食べるものとなぜか異なりますね。パリでも、パン屋さんによっても
もちろんお味は大きく変わってきます。

みんな近所に好みのパン屋さんがあるようです。

トラ、おかげさまで大きくなりすぎて、少々ダイエットを命じられました。4キロ前半を保てるように、運動をせっせとさせています。私の腕も毎晩運動になってます。(かしゃぶんを振りまわす30分)
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク