故郷を巻いて

2014年6月7日ベルサイユ 003

6月の第2週、フランスは3連休。

モンパルナス駅から郊外線で30分、ヴェルサイユへ小旅行。





ベルサイユの駅、あきこちゃん

ヴェルサイユは学生の時の旅行以来というアキコちゃん。

2014年6月7日ベルサイユ 008

出口の扉には日本語は無し。

2014年6月7日ベルサイユ 009

駅には、その街の雰囲気が表れる。

ケイコちゃんが車でお迎えに来てくれて、街の中心へ。

2014年6月7日ベルサイユ 013

ヴェルサイユのノートルダム寺院。

2014年6月7日ベルサイユ 014

静寂の中で、光を通す絵画、ステンドグラス。

お札でろうそく

日本ならお線香、こちらはろうそく。 サイズによってお値段が違います。

ケイコちゃんは特大ろうそくのためにお札を納める。「落とすべき厄が大きいの?」

あきこちゃんろうそく

アキコちゃんと私は小さなものを。 3人それぞれに、禊の祈り。

2014年6月7日ベルサイユ 021

ケイコちゃんのお宅へ到着。 愛猫ミヌちゃんが、アキコちゃんの足に歓迎のスリスリ。

2014年6月7日ベルサイユ 023

冷えたシャンパンが開いて、

2014年6月7日ベルサイユ 022

楽しい宴の始まり、カンパイ!

2014年6月7日ベルサイユ 027

鰻の燻製。 ヴェルサイユの市場で買ったとか。

他にもおつまみをたくさんいただきながら、

2014年6月7日ベルサイユ 035

日本からケイコちゃんが持ち帰った明太子、梅干し、米、海苔、鰻が大放出されて

2014年6月7日ベルサイユ 048

巻いて巻いて巻いて・・・

2014年6月7日ベルサイユ 037

ヴェルサイユの市場のマグロ、サーモン。

2014年6月7日ベルサイユ 043

ミヌちゃんが静かに狙ってます。

2014年6月7日ベルサイユ 049

またしても動けないほど、おなかいっぱい。

赤ワイン、けいこちゃん

ケイコちゃんが赤ワインも開けてくれて。。。

2014年6月7日ベルサイユ 051

到着時の曇り空が一転、帰りの駅は真夏になっていた。 17時半の陽ざしで肌がジリジリ焦げる。

2014年6月7日ベルサイユ 002

ただいま、巴里。



悩みや愚痴を話すでもなく、たわいのないネコの話で笑い転げた午後。

それぞれに抱える重圧を、少しだけ軽くできる。




職種は違っても、全力投球のキモチは一緒。


ケイコちゃん、アキコちゃん、幸せな土曜日をありがとう。






コメントの投稿

非公開コメント

懐かしい風景。
すてきな週末です

遠いところをありがとー!

おー巻いたねー!食ったねー!
しかし大食い選手権常連の我らも若いパワーあきこちゃんには負けちゃってたね。。。
飲む方は負けていなかったと思うが。

こちらこそマルシェとか一緒に周って楽しかったわ。友達と一緒だと、お店の商品とか店員さんの態度とか
ばんばん批判しちゃってさ、なんだあのアジア人グループって思われていたよね。
(おっとまずい、私はまた日曜日に行くんだ)

ところで10ユーロの献金は懺悔のつもりではないですよ、わたしぜ~んぜん罪深くないんです!(絶対に!)

今度はワイン150種類のワインバーも行こう!
飲み過ぎたらお泊りしていって~!

あっち方面

☆eintropfen さん

パリからちょっと離れるだけで、景色もがらりと変わり。

eintropfen さんは、きっとヴェルサイユの紙屋さんにも何度もいらしたのでしょうね。
日曜日のマルシェもいいけど、常設市も十分楽しかったです。今回、籠屋さんでは何も買わず。

泊まる気まんまん

☆ミヌちゃん

前回もそうだったけど、今回も大変ご馳走様でした。
ヴェルサイユ、やはり、カルネを買おうと思います。 

あきこちゃんの食べっぷり、持続力には驚いたね。もう無理でしょうと思ったところから、さらに食べるという。次は私も負けないわ。
ミヌさま邸の冷凍庫を空っぽにしてしまってすみません。またあのお米、ぜひお願いします。

10ユーロ献金、あまりの潔さに、後光がさしておりました。

150種類のワインバー、パジャマ持参で参ります。私、リビングに王様と添い寝でよろしく。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク