学びの街角

2014年6月9日神戸さんとランチ 001

3年前の秋、横浜で乳がんの手術の後、放射線治療をしました。

その時の病院の、受付のお嬢さんがパリへ2か月語学留学。

先週の月曜日、懐かしい再会は15区のカフェで。






2014年6月9日神戸さんとランチ 002

テラス席でランチ。前菜は二人ともサラダを。

30回の通院は、平日すべて連続6週間にわたりました。

「お大事になさってください」の声に痛さが薄らいだ思い出も、つい昨日のようで、はるか昔のようで。


2014年6月9日神戸さんとランチ 007

メインはKさんはお魚とパスタ、私はキッシュ。

ランチのあとは、地元の道をぶらっと歩きながら雑貨屋を見たり、本屋やスーパーに一緒に寄ったり。


2014年6月14日女子会 049

土曜日に、我が家で働く女子が集まりました。

Kさんを囲んで、みんなでマムのロゼ・シャンパーニュでカンパイ。

2014年6月14日女子会 052

K美ちゃんのお土産の熟れたメロンとスペイン旅行で買ったという生ハム。

2014年6月14日女子会 055

さっぱり、梅茹で茄子。

2014年6月14日女子会 058

鶏もも肉にレモン塩で簡単焼き鳥。

2014年6月14日女子会 059

YちゃんやK美ちゃんが手伝って包んでくれた円盤餃子。

2014年6月14日女子会 061

この日のメインは手巻き寿司。 フランス家庭にホームステイ中のKさん、日本の味をここでどうぞ。

2014年6月14日女子会 064

バテる夏が来る前に、鰻。

2014年6月14日女子会 065

お米は石巻産ササニシキ、海苔は松島のもの。

2014年6月14日女子会 066

K子さんのお土産のVOLNAY。2009年、エレガントなルビー色。

2014年6月14日女子会 067

カンパイの数だけ友達が増えていく。

2014年6月14日女子会 068

焼肉サラダも巻いてもよし。

2014年6月14日女子会 070

デザートは懐かしのホットケーキ。 

あんこと、塩キャラメルソースと、生クリームをめいめいに好きなだけトッピング。

集合写真 ②

最後はみんなで記念撮影。 トラが恥ずかしがってます。




パリは孤独でにぎやかな街。

ひとりで眺め、散歩する花の都は、今が最良の季節。



これから先の人生が、見えない手帳にきっと書いてある。

何かをつかんで、帰ってほしい。

Kさん、パリ時間をたくさん楽しんでください。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いい夕暮れでした

☆鍵コメ はるさん

メール交換ができて、ドキドキ、とっても嬉しかったです。

いつか電車に揺られてはるさんの街にも遊びに行きたいです。
はるさんもぜひ、北上してください。いつでも大歓迎でお待ちしてます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク