2014年6月23日 コラボ特別企画 ~パリで暮らし上手

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 003

建築士でライフオーガナイザー、CEPAGEにも通ってくださっている小山優美子氏とのコラボレーション特別企画。

「空間や暮らし、人生を俯瞰し仕組化する技術」について、お話をいただきました。






2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 007

この日の出席者は7名。CEPAGEの生徒さんも、初めましての方も。

開会のご挨拶から、1時間強、「利き脳」分析を含む座学。

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 015

「お片付け」のコツにとどまらず、それぞれの行動タイプ、価値観を分析することで弱点がわかります。

両手の組み方で、どちらの手が上になるか。 

両腕の組み方で、どちらの腕が上になるか。

分析の結果、私はずばり「見た目綺麗好き系」。 つっこんで無理やりしめた扉から、モノが転げ落ちるタイプ。

・・・・・完璧に当たっています。


2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 021

レクチャーのあとは、CEPAGEランチで座談会。ロゼ色の泡でカンパイ!

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 018

ご用意したワインは2種。

① CAFE DE PARIS ROSE BRUT

② FLEURIE BEAUJOLAIS 2010年


2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 009

通常のCEPAGE同様、ワインのテキスト、料理のレシピ付き。

前菜は「海老とアボカド トマトのわさびカクテル」

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 014

メインは「サーモンとアスパラのキッシュ」

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 011

「レーズンとツナのにんじんサラダ」と

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 012

「梅ドレッシングのグリーンサラダ」。

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 020

大きなお皿にめいめいお取り分けで。

2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 017

おまけの副菜は 「かぶの葉っぱの中華風さっと炒め」と「かぶのローズマリー岩塩浅漬け」


2014年6月23日ライフオーガナイズコラボ 料理 026

この日ご出席いただいた、フロマジュリーヒサダの久田恵理氏からの差し入れチーズも2種。

恵理ちゃん、いつもありがとうございます。

デザート

デザートはその場でフードプロセッサーで作る「フランボワーズアイス」

テーブルでランチ中


皆様の和みの笑顔がコラボ大成功の証。



ライフオーガナイザーとして日本とパリの経験を糧にしていく小山優美子氏。

彼女のブログでもこの日のレッスンの様子をご覧いただけます。元・高飛車女の反省オーガナイズ ~in PARIS




レクチャーの中で、一番心に残った言葉。 「捨てるのではなく、減らす」。



パリは今日から5週間、夏のソルドが始まります。

その前に、あらためて、「持ちすぎていること」を認識した時間。



次回は9月に、新たなお題目でのコラボとなります。

ご参加いただいた皆様、そして優美子ちゃん、充実のひとときをありがとうございました。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミホさん、こんにちは。

素敵なコラボですね。
近かったら是非お伺いしたい・・・・。
自分がどのタイプなのかも知りたいです。

暑くなってきた今、
どのお料理も、あっさりと頂けそうですね。
体に優しそう~。


No title

素敵なレッスンだったのが伝わってきます~

いつも美味しそうなお料理を準備されて
尊敬します!

片付けで言うと、私はとりあえず・・・が出来ないタイプ。
気に入った収納グッズが見つかるまで延々と探すので、
家の中がまあ大変です(汗)



ぜひご参加ください

☆はるさん

電車に乗って北上して・・・御参加お待ちしております。
次は9月に別のテーマで実施予定。

タイプ分析は、非常に盛り上がります。ほとんどの参加者の方が自分の結果に大きく頷いておられました。

秋のコラボの時は、カラダが温まるお料理をご用意しようと思っています。
9月はきっとかなり涼しくなっているはず。



ライフオーガナイザーのお仕事

☆blue-berryさん

広島、そして福山でのお仕事はいかがですか? 前回お話なさっていた、新しい企画も順調ですか?

広島のこの前私が使わせていただいた会場「SPACIA」でも、いつかblue-berryさんのイベントと私の料理&ワインでコラボができたら、と思います。

私もこのコラボで、いろいろ気が付いたことが多く、今年はソルド(セール)に出撃するのをやめてしまいました。クローゼットの中を整理して過ごしました。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク