実りの文月

2014年7月5日シャンパーニュ・ランス 031

6月後半から7月にかけて、日本から多くの友人がパリを訪れ、パリの友人と宴を催しました。

7月5日土曜日に、京都からのお客様と日帰りしたシャンパーニュ。

美味しそうな葡萄がすくすくと。







2014年7月1日アスティエ 11区 002

7月1日は東京からこの日到着のアリちゃんと、まこちゃんと一緒に11区の老舗ビストロ。

2014年7月1日アスティエ 11区 005

名物のにしんのマリネ、食べ放題。

2014年7月1日アスティエ 11区 025

チーズプレートも好きなだけ、全種類でもいただけます。

2014年7月2日 ユキコさんと 001

7月2日は千葉からいらしたユキコさんと近所のカフェでカンパイ。

2014年7月2日 ユキコさんと 003

洗面器ぐらいの大きさの器で登場のオニオングラタンスープに、びっくり。

2014年7月3日プチパン 001

7月3日は、アリちゃん、まこちゃん、ユキコさんと一緒にタパスバーへ。

2014年7月3日プチパン 003

イベリコハムや、チョリゾをつまんだ夏日。

2014年7月5日シャンパーニュ・ランス 002

7月4日の誕生日の夜は我が家で宴を催して、その翌朝、東駅からTGVに飛び乗り、ランスへ。

2014年7月5日シャンパーニュ・ランス 025

ヴーヴ・クリコのメゾン見学。

2014年7月7日あきこちゃんとビストロ 012

7月7日はCEPAGE OGのアキコちゃんと新しくできたビストロへ。

2014年7月7日あきこちゃんとビストロ 004

前菜に注文したエビのフリットはまさに日本のエビフライ。チリソースに付けていただきました。


2014年7月12日コドモパンレッスン 049

平日日中は、通常のロゼフランス語&ランチなどレッスンが続いて、

7月12日土曜日午後はお子様パンレッスン。 

コーンマヨパン、ごまチーズパン、ジャムパン。

2014年7月16日 飾り巻き 001

7月16日水曜日は飾り巻き寿司、グループレッスンを実施。

お題目は「桃の花」と「薔薇」。 


2014年7月16日 コレット・アニエス・セリーヌ 002

7月16日夜は、横浜、札幌から南仏経由で友人到着。 

2014年7月17日 コレット御一行宴 006

夏バテ防止メニューでおもてなし。 一番人気は「うざく」。

2014年7月17日 コレット御一行宴 015

「夏野菜と豚肉のカレー炒め」 きゅうりもトマトも焼いてます。

2014年7月18日サンカンタン ランチ 003

7月18日金曜日はモンパルナスから郊外線で35分、サンカンタンのオーベルジュへ。

2014年7月18日サンカンタン ランチ 006

このあたりに在住の、カワイイ生徒さんたちとカンパイ。

2014年7月18日サンカンタン ランチ 010

池のそばのテラス席。パラソルの下で3時間のランチ。

2014年7月19日お子様パンレッスン 小学校1年生チーム 076

7月19日土曜日は、小学校1年生5人チームのパンレッスン。

小さな手で初めてこねて完成させた「お魚フライパン」「サラミチーズロール」「ねこのてあんぱん」。

2014年7月19日晩酌 100

その夜は、たまにはひとりで晩酌も。いただきもののボトルが個性的なビールで。

2014年7月19日晩酌 101

アテは餃子。いつまでも陽の長い夜、月を見てネコと笑う。


2014年7月20日カンパイ 001

7月20日日曜日は、長い年月CEPAGEを支えてくださった生徒さんの送別会を開催。


2014年7月21日聡子ちゃん送別会 018

持ち寄りワインと、おつまみは14品。 鰻とロックフォールのカナッペ大好評。


2014年7月21日吉田家およばれ 006

7月21日の夜は、ご近所の若夫婦におよばれ。

ミャンマー産のワインを赤白いただく。

2014年7月21日吉田家およばれ 008

前回もご馳走になってすっかりファンになった瓦そば。 


2014年7月22日テキスト 002

働いて、遊んで、ヒトに会って、カンパイして。

7月は我が家のテーブルは毎日賑わっていました。


日本へ向かう前日ギリギリに仕上がった、この夏の仕事のテキスト。

5回のイベント分、それぞれに渾身の想いをこめました。


2014年7月22日テキスト 004

横浜から始まり、奈良、宇治、立川、そして最後も横浜。

115名のゲストの皆様、「230の瞳」に笑っていただけますように。


お土産、お守りのエッフェル塔。




今晩、日本へ向かいます。

1か月の滞在で、前半仕事に全力で、後半は母を見舞ったりして過ごしてきます。



パリの皆様、楽しいバカンスを。

日本の皆様、パリ、地中海、プロヴァンスを持ち帰りますので待っていてください。






コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回の奈良

☆鍵コメ はるさん

体調いかがですか? 暑かったり寒かったりで、私も6月~7月の間に実はパリで何回かのどの調子が悪く、薬を飲んでいました。
はるさんも元気になられますようにー。

中宮寺と慈光院、以前行ったことがあります。落ち着けるとても美しい場所ですね。

今回は奈良の友人がプランを考えてくれていて、秋篠寺をメインに観光予定です。

奈良から宇治へ移動して、すべての仕事完了後は、修復がなされた宇治平等院も
行ってこようと思っています。

横浜、想像以上に暑くて、まだ朝の8時前なのにすでに外は30度越え状態。
今日は東京まで日中出てきます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク