港町の夏

2014年7月26日新しいカメラ 050

7月24日に横浜に到着してから、毎日、毎食、胃袋を幸せで満たしています。

友達が開けてくれる「どこでもドア」のおかげで。







2014年7月24日日本初日 003

到着した夜は、1軒目は元町の日本酒バーへ。

2014年7月24日日本初日 022

2軒目は、いつもの野毛。お刺身の新鮮さ、島国の実力。

2014年7月25日リパイユ 008

翌日は日中、ヘアサロン、ネイルなど自己メンテ。

夜は馬車道のフレンチ・リヨン料理のリパイユで、新しいシェフの特別コースを。

トリュフとオマールの共演。

2014年7月25日リパイユ 012

鴨にフォアグラのポワレ、いちじくのソース。

尊敬しているソムリエ氏が1杯ずつ合わせてくださるワインと一緒に。

2014年7月26日神宮前 001

土曜日のランチは神宮前。 福岡から日曜日のコラボのために飛んできてくださったNさんと。

2014年7月26日神宮前 008

ニースの日本人シェフの、東京店。 

2014年7月26日神宮前 010

南半球、オーストラリアのトリュフの香りがテーブルに広がる。

2014年7月28日友の会 002

日曜日の横浜・馬車道での仕事の翌日、月曜日。

ご近所徒歩圏の猫&ワインを愛する友人宅におよばれ。

私の半世紀誕生日を祝って特別にネコ作家さんにオーダーしてくれた世界にひとつのニャンコ。

2014年7月28日友の会 003

テーブルに座って、びっくり。

今までのCEPAGEで、最後に集合写真を撮る私をいつの間にか撮って、作ってくれたカード。

2014年7月28日友の会 004

さらに驚き、2年前の夏、みんなで初めて参加してくれたCEPAGE JAPONのレシピの再現。

ワインも取り寄せで、当時と同じもの+さらに豪華に。

2014年7月28日友の会 013

感激で胸いっぱいのカンパイ。 エッフェル塔の代わりにマリンタワーが飾られていた。

2014年7月28日友の会 031

私が作ったよりも、もっともっと美味しくできていたお料理たち。

集合写真

関内駅から伸びる、細長い「大通公園」。そこに沿って暮らす優しい仲間たち。

最後はみんなでなりきり写真。

2014年7月29日成城プチ同窓会 001

7月29日火曜日は午前中通院。のち、中華街で大学時代のプチ同窓会。

2014年7月29日成城プチ同窓会 002

久しぶり、1年ぶりかな、カンパイ!

2014年7月29日成城プチ同窓会 008

円卓を回すよりも早く、お皿がどんどん空いていく。

おしゃべりも、食欲もバブリーな女子大生時代と変わっていない。

成城プチ同窓会集合写真

NYから一時帰国のミカちゃん、ロンドン行ったり来たりのシミ、成田で働くバリキャリのチサ、
美のカリスマ、けいこ。 卒業して28年。

2014年7月30日BACCO&かなこや 001

水曜日は、近所の「妹」Jちゃんと、歩いていけるイタリアンへ。

桃のベリーニでカンパイ。 

6月に息子をひとりで横浜へ先に帰して以来、Jちゃんが4回も息子に焼肉とお寿司をご馳走してくれていた。
 
家族みたいに頼りになる。本当にアリガトウ。

2014年7月30日BACCO&かなこや 007

白レバーのムースでワインが進む。

2014年7月30日BACCO&かなこや 014

大岡川を渡って、kanakoyaへ。 愛媛の大きなレモン。

2014年7月30日BACCO&かなこや 016

かなちゃんのカレーは、鍋ごといけるのでは?と思える。

丁寧に一人分ずつ、チーズをフライパンでカレーに練り込んでくれる。

2014年7月29日シアワセの黄色い花束 002

この翌日から、新幹線に乗って京都へ向かいました。

奈良、宇治でのCEPAGEも楽しく終了。今日はこれから宇治・平等院鳳凰堂へ観光に行ってきます。




私以上に負けず嫌いの大好きな友人がくれた黄色いブーケ。

横浜でも、どこでも、みんなに守られて生きています。








コメントの投稿

非公開コメント

食欲減退

お酒は比べようがないけれど、食べ物も私はみほちゃんの半分しか食べていないと思う。
でも太り具合は同じ、脚はみほちゃんがずっと細い。あれ、私の方が太ってるか。
どっちが効率がいいんでしょうねえ。

食欲亢進

☆南姫さん

夏バテで食欲ない・・・っていうことは、私の人生でいまだかつてないのです。
4年前の夏も、病院食こそ箸が進まなかったけど、差し入れのご馳走で逆に退院時は
太ったぐらいなので。

私の太りっぷりと、南姫さんの体型はまったく違います。スカートはいて働いているだけあって、ちゃんと足もすんなりしてた。20代の頃、私は膝から下は細かったし、腕も筋肉質でした。今はもう膝下に至っては象かと思うし、腕は腕ではなく足が肩から生えている。

本日は肉体労働日なので、明日の朝はきっと1キロぐらいは減っているかな、と期待。
打ち上げでビール飲んだら一緒かしら。頑張ってきます。



写真を載せているから大丈夫v

みほちゃんがそんな体型でないことは、誰が見てもわかるから。
私は逆に写真を載せていないので、実際より-3キロのイメージで書いてます。
全体的にイメージ底上げしています。
それぐらいしないと、書いてられないわ。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク