ロゼで旅する真夏のフランス ~奈良CEPAGE

2014年8月2日奈良CEPAGE 034

8月2日土曜日、2回目となる奈良CEPAGEを開催いたしました。

暑さがわずかに和らいだ、恵みの雨の穏やかな午後。







2014年8月2日奈良CEPAGE 010

今回も、フランス伝統生地のサイトを運営するフロリレージュさんとのコラボ。

テーブルセッティングは、グルナード・ムタード(辛子色)のクロス。

サトミさんがサイト内のブログにこの日のことを美しくまとめてくださっています。

2014年8月2日奈良CEPAGE 004

奈良のカフェ&お花屋さんでサトミさん特別オーダーのアレンジメント。

2014年8月2日奈良CEPAGE 017

この日は、クロスと同じ布のカフェ・エプロンをしめました。
フロリレージュ・フランスのTOMOさんが作成して下さいました。

2014年8月2日奈良CEPAGE 027

すべてパリから運んだロゼ5種類。

① CREMANT DE BORDEAUX ボルドー地方

② COPAINS COMME COCHONS ラングドック・ルーシオン地方

③ MONCIGALE プロヴァンス地方

④ CHINON ROSE ロワール地方

⑤ ILE DE BEAUTE コルシカ島

2014年8月2日奈良CEPAGE 043

前菜は大皿で3品。

「トマトと焼き茄子のサラダ プロヴァンサルドレッシング」

2014年8月2日奈良CEPAGE 042

「にんじんとレンズ豆のサラダ」

2014年8月2日奈良CEPAGE 046

「ネギと干しブドウのワインマリネ」

2014年8月2日奈良CEPAGE 051

めいめいにお皿にお取り分け。

2014年8月2日奈良CEPAGE 054

続いて、温かい前菜は「ズッキーニのツナボート」

2014年8月2日奈良CEPAGE 057

メインは「鶏もも肉のハーブロースト マスタードカレークリームソース バジルポテトを添えて」

2014年8月2日奈良CEPAGE 060

チーズは「TETE DE MOINE」 くるくる、何周でもお好きなだけ。

りかちゃん

パリから帰国して、名古屋でお菓子を教えているリカちゃん。

この日のデザートはリカちゃんにお願いしました。生地作りのポイントもご説明いただき。

2014年8月2日奈良CEPAGE 068

さっくさくの「ブルーベリータルト」。 上質な材料と、丁寧な気持ちが焼き込まれています。

集合写真

3時間のレッスンは、華やかな笑い声が途切れることなく。


さとみさんとアレン

皆様がお帰りになった後、2階でおとなしく待っていてくれたアレンをほめるサトミさん。

パリ時代から、十年以上、ずっと仲良しで私の面倒を見続けてくれるお姉さん。


日本のどこかでCEPAGEをしたい、という夢を具体化できたのは彼女が居てくれたから。

初めの一歩も、二歩目のこの日も、決してほどけない二人三脚。





いにしえの古都・奈良がロゼ色に染まった真夏の一日。

次回の奈良は、雪景色の頃に。



遠く名古屋、大阪、神戸、地元奈良からご参加いただいた皆様、ありがとうございました。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

今回も楽しかったです!

ピノミホさん、

第二回セパージュ in 奈良、お疲れさまでした!
今回も本当に楽しかったです。
そして、いつもフロリレージュのエプロンをご愛用いただき、
ありがとうございます!ピノミホさん、本当にお似合いです。

フランスからピノミホさんが持ち帰ってくださったロゼ、大好評でしたね。
特別なチーズも、お料理も、フランスの香りを奈良に運んでくれて、
なにより、ピノミホさんの明るくセンス溢れるおもてなしで、
我が家がすっかり”パリ”に包まれたひとときでした。
初めてご参加の美人姉妹Mさん、Yさんも、
とても喜んでいらっしゃいましたよ^^

セパージュ終了後に、お茶と一緒にいただいたリカさんの
ブルーベリータルト、美味しかったですね~。

毎回、たくさんの出会いと発見をいただくセパージュ、
次回冬が今からとても楽しみです。

初CEPAGE

先日の奈良CEPAGEに初めて参加させて頂きました。

小鞠さんと一緒でしたので心強くはあったのですが、
ワインの知識が乏しく、ドキドキしながらの受講でした。

当日のワインは全てロゼ。
ロゼと言うと、甘口!の先入観があり、たま~に泡物で頂くだけでしたが
この日のロゼは違っていましたね。
すっきりしていたり、少ししっかりした味わいだったり。
ロゼの見方が変わりました。
今度からは、お店でも家でも試してみたいと思いました。

テーブルセッティングもとっても素敵でしたね。
夏のプロヴァバンス・・・
プロヴァンスには行ったこと無いですが、そんな感じがしました。
料理もどれもワインに合って美味しくて・・・
デザートも甘すぎず・・・
チーズも削るのが面白かったですね、クルクル・・・
時間が経つのが早くて、もう少し延長したいくらいでした。

ピノさん、ご一緒したみなさん
楽しい時間を有難うございました。

また次回参加することができましたら
ワインの10大産地は頭に入れて、と思っています。(基本じゃねーか!!)

P.S.私もピノさんと同じサバイバーです。
今年の10月で丸6年目です。
乳製品・お肉・お酒など、控えた方が良いらしいですけど
無理です!
でも摂り過ぎないように注意して、ストレスもため過ぎないようにして。

また元気にお会いできる事を楽しみにしています!!




次は秋?

ピノちゃんこんばんはv-483

先日は素敵v-352な時間をありがとうございましたv-435
ロゼ特集は2度目でしたが、益々ロゼが好きになりましたv-398

お料理v-271もどれも美味しいくて、3時間があっという間、
もう次の開催が楽しみですv-441

また神戸にも遊びに来て下さいねv-422


美しい料理

いつもいつも美しい料理に驚いています。
今回はひまわりが隠れテーマですか?
黄色い色が美しく、あちらこちらにばら撒かれていました。

とても手の込んだお料理、沢山作って
それでもまだまだ笑顔満載のピノミホさん。
一体そのエネルギーは何処からやってくるのでしょう。

私のエプロンしてくれたお2人に感謝です。
CEPAGEご一緒させてもらった気分です。

ありがとうございました^v^

ピノミホ先生、サトミ様 皆様、ありがとうございました。

ロゼが口の中に流れた瞬間、幸せ~と目を細めました。

目の前には、泡がきらめく愛らしいグラス、グリ-ンのきいた素敵なテ-ブルコ-ディネ-ト、美しく盛りつけられた美味しい食事、穏やかで温かな人達、幸せのおもてなし全てが揃っていました。

先生のお話をきいていると、ロゼがさらに美味しさを増していくのです。
学ぶことって、豊かになるんだなと実感。
初めてのCEPAG、味わい深い時間を過ごせました。

楽しく軽やかな時間は瞬く間に過ぎ、美味しい食事のお皿とロゼの瓶は空っぽになってしまったけれど、初めて知ったロゼ達の爽やかですっきりとした幸せな余韻は今日も続いています。

皆様とご一緒できて、とってもとっても楽しかったです♪♪♪
素敵な時間をありがとうございました^v^

感謝を込めて
     ゆみ

丸抱えでお世話になりました

☆ Florileges*Sさん

お礼がとてつもなく遅くなり、すみません。

今回の奈良も、前回以上に濃厚な3日間、お世話になりました。
気ぜわしくなりがちな準備も、 Florileges*Sさんのリズムでお茶をいれていただいたり、おしゃべりしたり、とても楽しく過ごせました。

奈良セパージュの成功は、おおらかな Florileges*Sさんの懐の広さにあると思います。
お礼を言っても言っても言い尽くせない。ありがとうございました。

黄色のエプロンは、8月10日のブーシェルコラボでも大人気でした。
しめやすく、機能的で、気持ちを華やかにあげてくれる最高のエプロンです。

また冬もお世話になります。その前に、パリでお待ちしてます。



レギュラーでご参加お待ちしてます。

☆ミスホワイトデーさん

初参加ありがとうございました。小鞠ちゃんから事前に伺っていたとおり、自然で柔らかい印象のミスホワイトデーさん、小鞠ちゃんと同じくお酒を美味しそうに飲まれるのがとても印象的でした。

レッスンを楽しんでいただけたようで、ありがとうございます。10大産地、次回もつっこませていただきますので、飲んで覚えていらしてくださいね。

そして、ミスホワイトデーさんもサバイバーでしたか。丸6年、おめでとうございます。
私もこの夏で丸4年。まだまだ戦いは続きますが、美酒と美人に囲まれて生きているので怖いものはもう何もありません。

また次の奈良で、一緒に元気な乾杯をぜひよろしくお願いします。



いつも応援ありがとうございます。

☆小鞠ちゃん

日本のセパージュが始まった5年前から、小鞠ちゃんにはいつも力強く応援いただき
ありがとうございます。

今回も、優しいお友達をお連れいただき、さらに奈良セパージュ、まろやかになりました。

次は秋の広島です。神戸から、西へ、ぜひ。

ゆっくり神戸散策もいつかよろしくお願いします。小鞠ちゃんの地場、美味しいお店が
たくさんありますものね。またいつか、大将のお店にも。

隠れテーマ

☆ Tomo さん

今回もエプロン、オーダーから納品まで驚くスピードで仕上げてくださって本当にありがとうございました。
丁寧にタックもとられ、ポケットの位置も使いやすく、非常に好評でした。
さすが Tomo さん、働く者の身になって作っておられるのがよくわかる作品でした。

隠れテーマ、そうですね、ひまわり。。。ビタミンでしょうか。

次の広島も、カフェエプロンをまた違う色柄でお願いしたいと思っています。
秋には江戸セパージュも決まりました。
また大量に、アシスタントさんたちの分も、どうぞよろしくお願いします。





華やかな美人姉妹

☆ゆみちゃん

初参加、そして嬉しい嬉しいコメントをありがとうございました。

サトミさんからお話を伺っていたので、美人姉妹にお会いするのをとても楽しみにしておりました。
ゆみちゃんがワインをグラスに注ぐたびに「うわ~!」と心からHAPPYな声をあげてくださったことで、奈良CEPAGEがどんどん盛り上がっていきました。

これからも奈良に愛を運びます。末永く、CEPAGEをよろしくお願いいたします。

パリにもお出かけください。まゆみさんもゆみちゃんも、パリがとっても似合いますから。





プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク