極楽浄土に守られて

2014年8月1日奈良 秋篠寺 033

奈良、宇治の連続CEPAGEは、2泊ずつ、それぞれの地でお世話になりました。

仕事への緊張をほぐすように、優しさの詰まった癒し時間を織り込みながら。







2014年8月1日朝ごはん 005

奈良でサトミさんが作ってくれた朝ごはん。

トワル・ド・ジュイのGIENの陶器。

2014年8月1日朝ごはん 019

ブルー・マーロウという、茶葉の色の変化を楽しめる紅茶。

仕事の準備でばたばたしていても、この一服で落ち着きが戻る。


2014年8月1日奈良 秋篠寺 002

ドライフラワーになった紫陽花。

セミの声が高らかな奈良の盛夏。


2014年8月1日奈良 秋篠寺 019

パリからベルギーへ、そしてこの夏大阪に戻ったCちゃん。

8年ぶりの再会を大喜びし、3人で半日観光。

2014年8月1日奈良 秋篠寺 023

奈良の季節野菜の滋味深さ。

2014年8月1日奈良 秋篠寺 031

2時間かけて、上質な器を愛でながら。 「ランチ」というよりも「お昼食」。

2014年8月1日奈良 秋篠寺 048

苔むす庭園が美しい、秋篠寺。

2014年8月1日奈良 秋篠寺 065

秋篠宮家のお名前はこのお寺から。 紀子さまによく似ておられる菩薩様。

ちかこちゃんとさとみさん

サトミさんとCちゃんは、息子ちゃんとお嬢ちゃんがパリ日本人学校の同級生。

さとみさんと私

パリ・奈良・横浜。  10年以上、ずっと距離を感じさせない絆、サトミさんと私。

2014年8月1日奈良 秋篠寺 064

秋篠寺からの帰り道、カフェが併設されたお花屋さんでお茶時間。

翌日朝から準備を進め、夕方には奈良CEPAGE終了。 16時半には宇治を目指して移動。

JR木津駅まで、サトミさんが送ってくれた。

2014年8月2日かおりちゃんごはん 003

30分で、宇治到着。

JR宇治駅には、サトミさんから引き継ぐようにカオリちゃんが待っていてくれた。

車でそのまま、翌日のCEPAGE食材の買い出しへ。

その晩のご馳走、絵画のようなフルコースはカオリちゃん作。

2014年8月2日かおりちゃんごはん 009

翌日の宇治CEPAGEの成功を祈って、カンパイ。

2014年8月3日圭ちゃん卵どんぶり 003

仕事の日の朝ごはんは、ご主人Kさん作の絶品卵どんぶり。

次回の宇治ステイもコレ、必ずお願いしたく。

けいちゃんとじょうくん

仕事を終えて、その夜は打ち上げのお好み焼。

ご家族全員で流れるように、ふわふわに焼き上げる。

2014年8月3日大谷家お好み焼 004

あらかじめ、取り分け簡単なおひとりサイズ。具材を次々に乗せて。

2014年8月4日平等院 027

宇治滞在最終日、O家から徒歩3分ほど、春に改修工事の終わった平等院へ。

ずっと見たかった10円玉の裏の鳳凰堂。

定朝作の阿弥陀如来、52体の雲中菩薩など平安時代の栄華を目の当たりに。

朝から気温が上昇する中、カオリちゃん、ケイコちゃんが付き合ってくれた。

2014年8月4日宇治ランチ 001

中村藤吉のお茶屋さんで、お昼はキツネ抹茶そば。

2014年8月4日宇治 009

もうひとつの世界遺産、京都宇治上神社。おみくじは、大吉。

2014年8月4日宇治 010

宇治川のほとりで、緑の濃さに驚いた抹茶かき氷。



JR宇治まで送っていただき、京都へ向かい、新幹線こだまで静岡へ。
懐かしい再会を果たし、夕食を共にしてから、一路新横浜へ。



4泊5日、奈良・宇治で働き、味わい、見て、感じた旅。

神様も仏様も、この世に今も大勢、おられる。


手を合わせたいほどに、面倒を見てもらうありがたみ。

私の菩薩に会いに、また古都へ行こう。

















コメントの投稿

非公開コメント

たくさんの菩薩さま^^

ピノミホさん、

今回も密度の濃い宇治・奈良滞在でしたね。
たくさんの菩薩さま、とても素敵な言葉ですね。
そして、
ピノミホさんも、たくさんの人に笑顔と元気と癒しをくださる
菩薩さまですよ。

私も平等院、ずっと行きたいと思っています。
そして、、、抹茶のかき氷!
もう、明日にでも宇治に行きたくなりました。
夏の間、かき氷がいただける間に、ぜひ宇治・平等院を
訪れたいと思います^^/

ピノミホさんも残りも日本滞在、楽しんでくださいね。
9月初め、パリでの再会、楽しみにしています~♪

菩薩のおねえさん

☆ Florileges*S さん

ブログを書くために写真を整理していて、またあらためて Florileges*S さんに、毎度こんなにお世話になっているということに感謝の念が深く湧きました。

忙しい生活の中で、私を受け入れ応援してくれること、まさに現代の菩薩さま。

奈良菩薩ねえさんから、宇治菩薩いもうとにリレーしてもらい、連続CEPAGEもすみやかに準備ができました。

平等院、とても良かったです。もう少し涼しくなってからぜひ行ってみてください。
驚くほど濃い抹茶かきごおり、あちこちのお店であると思いますが、鴨川沿い、風情ひときわでした。

9月は涼しくなったパリで蚤の市めぐり、もうすぐですね。楽しみです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク