平和のバスに揺られて

2014年8月15日はとばす 069

もう少しだけ、この夏の日本の思い出を。

お盆休みで東京・横浜周辺の道路がすいている8月15日。
東京駅発のはとバスツアーにお誘いいただきました。


スカイツリーのはるか昔、56年前からお江戸にそびえる昭和のタワーを見上げ。










2014年8月15日バス 002

10時前に東京駅を出発。ガイドさんの明るいトークで、皇居の周りをぐるーり。

2014年8月15日東京観光 003

最初の見学は、国会議事堂。衆議院本会議場。 

2014年8月15日東京観光 018

小学校の頃の夢、政治家になること。

2014年8月15日東京観光 029

東京国際フォーラムの天井は巨大な船。

2014年8月15日東京観光 028

地下の和食屋さんで、コースの中にセットされたお弁当をいただく。
大人数に短時間で、混雑もなく「食」を提供する素晴らしさ。


2014年8月15日はとばす 002

お台場へ移動してバスから船着き場まで歩き、

2014年8月15日はとばす 009

日の出桟橋まで、水上バスに乗ります。

2014年8月15日はとばす 024

レインボーブリッジの下をくぐり、

2014年8月15日はとばす 031

松本零士さんがデザインした宇宙船のような船とすれ違ったり。

2014年8月15日はとばす 036

本来、乗船する予定だった安宅丸。 帆船はこの日は強風で出航できず。

2014年8月15日はとばす 052

渋滞のないストレスフリーの道、すぐに東京タワーの足元に到着。

2014年8月15日はとばす 040

少し並んで、エレベーターに乗り。

2014年8月15日はとばす 043

最上階行きのエレベーターは、ここでも強風で動かない。
混雑する真ん中のフロアを一回り。

2014年8月15日はとばす 047

下が透けて見える床に、足を置いてみる。

怖くない、怖くない。いつだって、自分の足で、自分の意志で。


2014年8月15日はとばす 042

東京タワーは、私よりも少し年上。 日本の首都の朝日と夕日を半世紀以上見つめている。


鳩は平和の象徴。 熱波の東京を「はとバス」で巡る。

この日、思いがけない夏休みをプレゼントしてくれた友人は、東京タワーと同い年のSさん。




電車やバス、徒歩で周る個人の旅ももちろん楽しい。

こんな風に、おまかせの時間もまた、心地よい。


光を観る、観光。 

真夏の日本で感じた、懐かしくて新しいエネルギー。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

はとバスって楽しそう。
私も一度も乗ったことがないです。
夜のツアーも面白いって聞いたことがあるので、今度一緒にのってみせんかぁ?

私、東京タワーで一番に思い出すのが、このガラスの床だわ。
度胸試しにここに立ったりしていたね。

パリはもう涼しい?こっちも秋になり始めていまーす。

何度でも乗りたいバス

☆さつきちゃん

私もおそらく人生で2回目のはとバス。
前回は大学生の頃に、友達と屋形船に乗ったりするツアーに参加した。それ以来だから、もうほぼ30年ぶり。想像以上に時間が経つのが早くて、ガイドさんの説明にも、へ~、ほ~の連続。

横浜発のツアーもいくつかあるみたいなの。
夜のツアー、老舗の江戸の飲食店を巡るツアーもいいらしい。ぜひぜひ一緒に行きましょう。

東京タワーの床ね。マリンタワーもこういうスケルトンな場所があったような。

広島も秋が始まっているのね。宮島の紅葉が懐かしく思いだされます。







プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク