長月のはじまり

2014年8月30日花とトラ 001

パリへ戻って1週間。 

いつもの暮らし、いつもの時間。 



今日から9月。 夜が長い「長月」。



2014年8月27日クレープ 001

8月25日に戻り、26日は一日中寝たり起きたり、片づけモノをしたり、時差調整。

27日のお昼に、友人たちとモンパルナスへ。

2014年8月27日クレープ 002

そば粉のクレープとシードル。 日本のお好み焼とビールから、フランス風にシフト。

2014年8月28日手巻きパーティー 002

8月28日は、郊外からCEPAGEに通ってくださる生徒さんたちをお招きして、手巻き寿司ランチ。

2014年8月28日手巻きパーティー 006

夏の思い出を語り合いながら、カンパイ。

2014年8月28日手巻きパーティー 003

日本から持ち帰った食材を使って、実家みたいなごはんを作りました。

ちりめんじゃこを茄子あんかけにトッピング。

2014年8月28日手巻きパーティー 004

かまぼこも鰻も、日本ならどこでも手に入るものがパリでは大喜びしていただける。

2014年8月29日肉ビストロ 001

8月29日は、JALのセミ同期チエがフライトでパリ入り。

同じ所属のミサちゃんと3人で、マルシェ・サントノーレの注目の肉ビストロへ。

2014年8月29日肉ビストロ 002

久しぶりの再会を祝して、シャンパーニュでカンパイ。

2014年8月29日バベット 001

バベットステーキも、アニヨーも、焼き加減絶妙。

2014年8月29日バベット 002

子牛のタルタルも、淡白でありながら、肉のうまみをダイレクトに感じられる。

2014年8月30日ゆきなちゃん送別会 002

8月30日の夜は、ワーキングホリデーでパリに来ていたユキナちゃんの送別会を。

2014年8月30日ラクレット 001

この日のメインはラクレット。 チーズが溶ける。笑顔も溶ける。

2014年8月30日エルメケーキ 002

ケイコさんの差し入れの、ピエール・エルメのケーキ。

集合写真

トラも一緒に記念撮影。 タイマーをセットし、トラを捕獲し、定位置に走る。

2014年8月31日イタリアミシュラン 001

8月31日は、朝からメトロでヴァンヴの蚤の市へ。

最寄駅のホームが、なぜだか懐かしい。

2014年8月31日イタリアミシュラン 003

ミシュラン・イタリア版、1964年。

フランス版はたくさん見つけてきたけれど、イタリア版は初めての出会い。



日本で全力で移動して、人に会い続け、食べ続けたこの夏。

この秋も、パリでそのペースは変わらない。



秋から冬、今年の後半4か月。 

毎日、ネコとカンパイと。  

寒い季節こそ、優しく生きよう。 120日は決して短くない。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

いつもありがとう!

みほちゃんのまわりには、いつもどこでも人の輪があって、笑顔があって、美味しいものがあって、、、私もしあわせな気持ちをたくさん頂いています。

この夏もお会い出来て、とっても嬉しかった!
どんな時もあったかいみほちゃん、いつもありがとう!

そうですね、今年はまだ4ヶ月ありますね。
私も毎日ネコとカンパイと。そして毎日一歩ずつ、前へ前へです。

トラちゃん元気そうでよかった!
ん〜〜相変わらずカワイイ〜 癒されています。

No title

mihoさんが去った横浜はすっかり寒くなりました(笑
モンパルナスのクレープまた食べたいし、ヴァンヴにも行きたいなーと重いながら拝見しています。

とらちゃんのポーズがつぼにはまって、何度も見てます。
ねこもいいなーと思ったりしています。

No title

はじめまして♪

いつも楽しく読んでいます。(ありがとうございます)
美味しそうなお料理とワイン。
そして可愛いトラちゃん。
私も猫が大好きで、2歳のシンガプーラの女の子と暮らしています。

ここからは余計なお世話かも・・・
最初のトラちゃんの写真が気になって。
ユリの花は猫には猛毒です。
花瓶の水を飲んだだけでも死亡例があるようです。
観葉植物などもダメなものが沢山あるようですよ。


また行くね

☆ROO ちゃん

この夏も元気そうなROO ちゃんに会えて良かった。
また秋も会いに行くから、待ってて。
ROOちゃんのおかげで、あんなに楽しいランチが出来て、ご主人様にも感謝です。

昔、がむしゃらに「走」った時もあったけど、今はきっとROO ちゃんも私も「歩」くことが大事だね。
私は水泳の息継ぎもヘタだったけど、今は慎重に顔をあげようと思っている。


ROO ちゃんは、昔鍛えてた海のオンナだから、陸に上がってもしなやかにいけるよ。
魂の足が前に出なくなりそうなとき、私はいつもROO ちゃんの頑張りを思いだすことにしているの。一緒に頑張ろう、ずっとね。

秋冬支度

☆ likisuke ちゃん

帰国間際に見上げた横浜の空はほんの少し秋だったけど、だいぶ涼しくなったようですね。この夏も本当にいろいろと思いやりをありがとう。
美味しいお刺身を気軽に食べられない国に戻って、あの時のまるうのメガ盛りが妙に恋しいです。

いただいた保存食の本を穴があくほど読んでいて、機内でもずっと眺めてきました。
私が大好きな内容の本をいつもいつも選んでくれてアリガトウ。

とらね、普通の写真もなかなか上手に撮れないけど、集合写真にカメラ目線を送らせるのはもっと困難。が、「キミも仲間、キミも家族だよ」と言い聞かせつつ、今夜もきっと抱えて走ると思います。

likisuke ちゃんはイヌっぽいから、やっぱりワンコの飼い主かも。
私は相当ネコっぽいから、ネコ飼って正解かなと自己分析。

アドバイスありがとうございます

☆りんさん

はじめまして。嬉しいコメントありがとうございます。
シンガプーラってどんなニャンコなんだろうって検索してみました。
なんと、可愛い!
りんさんもブログを書いておられますか?そうだとしたら、ぜひ教えてください。

1枚目のトラ写真へのアドバイスもありがとうございます。
このブーケ、お友達からいただいたので、写真に残したくて、この時だけ窓際に運び入れました。いつもはトラが花や植物に興味を示すので、すべて窓の外のトラが出ることのできないバルコニーに出しています。
写真をささっと撮って外へ戻そうと思っていたら、トラが寄ってきて葉っぱに食いつきそうになって慌てて引き離し。。。の直前の1枚でした。
ご親切にご指摘いただき、あらためてハっとしました。
玉ねぎなどネコにはダメな食べ物は調べて知っておりましたが、植物類のことはぼんやりとしか知らず。

またぜひ、いろいろ教えてください。私もトラのために、勉強します。
これからもよろしくお願いします。



プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク