茶色いしっぽを慈しむ日々

2014年9月5日朝のとらちゃん 007

我が家のリアル招き猫、トラ。

今日、満1歳になりました。 

昨年11月に、生後2か月でウチの子に。

980gの小さなニャンコは、4.9kgに成長しました。







IMG_20140415_095041.jpg

生後5か月ごろ、人間みたいな後ろ姿で、バルコニーの隙間から外を眺めていました。

IMG_20140422_063140.jpg

朝、窓のそばにいるトラが、影絵に見える。

2014年9月11日とら 008

私の隣に寝そべって、ネコ語で話しかけてくる。

2014年9月11日とらちゃん 024

たまに姿が見えなくなっても、どこかから、こっちを見ている。

2014年9月12日とらちゃん 003

家具の裏に入ったり、ソファの下にもぐったり。 鈴の音でどこにいるかが、わかる。


2014年9月11日とらちゃん 035

おもちゃをくわえて持ってくるときは、「遊んでにゃ」の合図。

2014年9月11日とらちゃん 038

テーブルの下も大好きな隠れ場所。

2014年9月11日とら 006

猫背の後ろ姿もたまらなく。

2014年9月5日朝のとらちゃん 005

おやつのおねだりは、両足を揃えて。

2014年9月12日トラ 007

ピンクの肉球は、しっとり柔らかい。

IMG_20140327_140134.jpg

しましま、長いしっぽが自慢です。

2014年9月11日とらちゃん 029

ちょっとだけ大人びた表情をする時も。

1397156186697.jpg

生後3か月ぐらいの頃の写真を、アプリでネコ雑誌の表紙に加工してみた。


2014年9月12日トラ 005

甘えん坊の手が、すーっと伸びてくる。 




抱っこすると、ゴロゴロとのどを鳴らし、喜んで顔を近づけてくる。

すやすや寝息も愛おしい。

ずっと一緒に夢を見る。 トラは私の小さな恋人。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとうございます!!

v-353トラくん!!1歳のお誕生日おめでとぉ~v-353
立派なイケメンにゃんこさんになりましたね!!

ミホさんのブログからトラくんへの愛が伝わってきます!!v-238

手も耳も肉球も後頭部もシッポも。。。
ぜ~んぶ愛おしいですよね!!
話しかけてくる時、おねだりする時、甘えたい時。。。
その表情もたまらなく可愛いですよね~

あぁぁ~なんて猫って可愛いんでしょぉ~v-238
ホントに猫は癒しの天才です!!v-410

これからもトラくんとラブラブに過ごして下さいませ~v-238v-410

おめでとうございます

トラちゃん、お誕生日おめでとう!!
あんな小さかったトラちゃんももう1歳なんですね。
素敵なパリニャンに成長されましたよね。

どのお写真もピノミホさんの愛情がたっぷりで♡
ピノミホさんがトラちゃんにメロメロなのが伝わってきます。
ほんと、ネコってすべてが癒しですよね。
これからもピノミホさんとトラちゃんが素敵に過ごせますように

そうそう、トラちゃん4.9キロなんですね。
うちの子も9月生まれの4.5キロですが、
9月生まれってジャンボちゃんになる傾向があるのでしょうか(笑)

トラちゃん☆

ピノちゃんこんばんはv-477

もうトラちゃんじゃなくてトラ君v-284ってよばなくっちゃ、
お誕生日おめでとうv-314

すっかり大人の表情v-296になりましたねv-351

抱きしめたらゴロゴロと言ってすりすりしてくれるの大好きですv-398
私も小さな恋人欲しいなぁ。。。v-391


9月生まれ

☆うめ吉さん

今日、美しすぎるうめ吉さん、お誕生日おめでとうございます。
9月生まれの友人、みんな、この季節の風のように気持ちよく生きているように思います。トラもおかげさまでのびのびと育っています。

時々、イカ耳になってシャーっと言うときもあるけれど、ほぼ一日ごろごろ、ふにゃふにゃ、ゆるゆる、すーすー、自由に生きているトラを見ているとネコ生活、悪くないよねと思えます。

これからもネコ好きな先輩として、いろいろ教えてくださいませ。
いつかはトラにも会いにきてね。

パリニャン

☆夢人さん

初めて聞きました、可愛い言葉を教えてくださってありがとうございます、パリにゃん。

ネコのマイペースさが私の行動とずいぶん似ていて、だいたいいつも目の届く範囲に鎮座しているのですが、見えなくなると心配で「トラ~~~!」って探してしまいます。

可愛がりすぎて、「ごは~ん」って鳴いた!とか、「おかーしゃーん」って鳴いた!とか
みんなに「頭おかしい」と笑われながら、ネコ語と完全に意思疎通を目指しています。

夢人さんのアッサムちゃんへの愛情を見習って、私もトラをずっとずっと大事にします。




ようやく。

☆小鞠ちゃん

ありがとうございます、おかげさまでトラ、無事に1歳になりました。
これでだいたい人間の18歳ぐらい見当らしいです。この後は18か月ぐらいまでは
体の成長は進むみたいです。

子猫期が終わり、落ち着きがでるかと思いきや、まだまだ「遊んでにゃー」の時間も多くて、相手をするまであの手この手ですりすりしてきます。

ネコは表情が豊かな生き物なのだということを、トラを飼ってから特に感じています。


No title

1歳なんですね~おめでとうございます
トラ君まだまだお顔があどけな~い
いっぱい癒されてる様子が伝わってきました

ちょっと余計なことかもしれませんが
我が家のトラ、結構あちこち家の中(2世帯住宅)を動き回ってたので
やはり鈴つきの首輪をずっとしてたのですが・・・
実は首輪の跡(前側)の毛が禿げてしまいました
途中(といってもかなり年とってからです)で気がつき
首輪をはずしましたが、毛は生えてきませんでした
ただ毛がないだけで、本人(猫)全く気にしておりませんが
しバらくは赤くなったりしないかとヒヤヒヤしました
ので・・・
時々はずして見てあげることをおススメします
まあ、我が家の場合身体がデカイせいかもしれませんので
参考までに!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラちゃん おめでとう!

立派になりましたねー なんて凛々しい姿でしょう!
のどから首の白いところが、ますます魅力的!
フワフワしっぽもいいですね〜〜

♫オレ、ネコだから、こいつの言葉わからないー(ホントはわかってるよね?)
♫オレ、ネコだけど、こいつの気持ち何故かよくわかるー
やっぱりこれを歌っています。

いつも心に寄り添ってくれるトラちゃん、たくさんの愛情につつまれて、ずーっとずーっとしあわせにね。

いつも癒されています。
みほちゃん、トラちゃん、ありがとう!

首輪のこと

☆とら猫の母さん

ありがとうございます。とら猫の母家のトラちゃんにもいつも癒されています。
おりこうにお留守番したり、落ち着いた暮らしぶりに感心しています。

首輪のことも教えてくださってありがとうございました。慌てて外してハゲチェックしてみましたが、今のところ、ふさふさのままでした。
少し前までは、リボンに鈴を縫いつけて首に巻いて結んでいましたが、すぐに取れてしまうことと、もしも、どこかにひっかかって危険な状態になったら、と心配になり、
この前の日本で、何か負荷がかかったらすぐに外れる首輪を買ってきました。
うちのトラ、まるまるしているので、首もかなり太く、長さ調節でユルユルにして苦しくないようにつけてみました。
ときどき、外して、毛の状態をチェックします。

またいろいろ教えてください。トラちゃん先輩、心強いです。

またぜひ次回に。

☆鍵コメ 明日香ちゃん

こんにちは。こちらこそご無沙汰ごめんなさい。
ご連絡いただけてとても嬉しいです。お嬢ちゃん、きっとすごく大きくなったでしょうね。

今回土曜日は仕事と、先約があり、予定を動かせなくて申し訳ないです。
時々機内やラウンジで、偶然明日香ちゃんに会えないかなあって探してしまいます。

またぜひ、パリ経由の時は声をかけてください。次こそお会いしたいです。
ますますお元気で、ご活躍をお祈りしています。


おれ、ネコ。

☆ROO ちゃん

ありがとう。まだまだ甘えん坊で、子猫っぽさを思い切り残している状態ですが、おかげさまで無事に元気に1歳になりました。

みんなに可愛がっていただき、大喜びで膝に乗ったりして、我が家の宴会の時はおこちゃまたちの遊び道具にもなります。

最近はよくネコ語で私に話しかけ、相当な親ばかですが「にゃお~ん」の聞きわけができるようになりました。

「おれ、ねこ」の歌詞、あらためて何度聞いてもそのたびに泣けます。
またROO ちゃんにも会いに行くから、待っててにゃ。



ご無沙汰です

ご無沙汰してます。

大阪の山崎 聡子です。

突然なのですが、
10月20日月曜日〜26日日曜日って、
ミホちゃんはパリに居らっしゃいますか?
いらっしゃって、
一緒にご飯を食べたり、
お買い物に行けたりするようでしたら、
上記の期間で可能な日をお知らせ下さい。

10月後半

☆聡子ちゃん

ご連絡ありがとう。そしてご無沙汰すみません。
昨日もケイタイに電話をいただいた時は、外にいて、家に戻ってすぐに寝てしまって。

10月ですが、24日から日本へ仕事&通院で2週間帰国します。
ぎりぎりまで、パリで仕事があるので、日中は時間の余裕がまったくないのですが
21日か、22日の夜でしたらばお食事ご一緒することが可能です。

お友達と一緒のご旅行?それともご家族かしら?
いずれにしても、私のgmailのアドレスにメールをください。
お待ちしてます。

次回を楽しみに。

みほさん、お返事をありがとうございます。
久しぶりのみほさんのメッセージ、とても嬉しいです。

機内での初対面、とても懐かしいですね。
ご家族の皆様もお変わりないでしょうか。

次回パリに行く際は、早めにご連絡をしますね。
お会いできるのを楽しみにしています。

セパージュ15周年とのこと、ますますのご活躍ををお祈りしています。

明日香

トラちゃん、愛されてるね!

ピノミホさん、

トラちゃん、満一歳、おめでとう~~~!

そうでした、私と一緒のお誕生日^^
9月15日、ピノミホさんの愛がトラちゃんに完璧に奪われてしまったことを
実感してますよ~^^;
トラちゃんめ!

でも、こんなに可愛いトラちゃん、
いつもいつもピノミホさんのそばにいて、癒しと安らぎを
ピノミホさんに惜しみなく与えているトラちゃんには
どうしたって勝てませんね。

トラちゃん、本当に可愛い~。
トラちゃんがやって来てから、ピノミホさんの豊かな人生に
さらに新しい生き甲斐、喜びが加わったこと、
先日のパリ滞在でよくわかりました。
トラちゃん、ありがとう。これからもピノミホさんをよろしくね^^

次のご連絡、熱烈にお待ちしてます。

☆明日香ちゃん

おかげさまで、家族も私も変わりなく元気にしております。
次のパリでは、ぜひともお会いできますように。

先週まで夏日だったパリも、急に冷え込んできました。
どうか、寒くない格好で欧州へお越しくださいね。
カワイイおじょうちゃまによろしく。



9月15日

☆Florileges*Sさん

同じ誕生日に、大好きなFlorileges*Sさんとトラが生まれて、この日は私にとって特別な日になりました。

トラへの溺愛ぶり、Florileges*Sさんにもばっちり見ていただいてますね。
小さい時も、こんなに大きくなった今も、目の中に入れても痛くないほど可愛いです。

Florileges*Sさんがアレンちゃんとお話するときの声もひときわ優しいけど、きっと私もトラにはひたすら
猫なで声で話しかけているような気がします。

パリは急激に寒くなって、もう薄手のダウン登場です。奈良も秋が静かに進んでいるようですね。
アレンちゃんとのお散歩で、小さな秋をたくさん見つけてくださいね。ブログも毎記事楽しく拝見してます。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク