それぞれの秋

2014年9月29日ランス駅~大聖堂 034

9月後半、またすぐにシャンパーニュ・ランスへ行く機会がありました。

微笑む天使の台座の下には、支える人が居た。

角度を変えれば別の何かが見えてくる。







2014年9月27日シェパパ 001

9月27日土曜日の夜、横浜からダルクロの青木夫妻がイタリア経由で、TちゃんとOさんが日本からパリに到着。

モンパルナスの南西料理シェ・パパでカンパイ。

2014年9月27日シェパパ 004

大きな塊肉の付け合わせは、山盛りのじゃがいも。

タフな胃袋にどんどん消えていく。

ヴァンヴ

翌朝、9月28日の朝はヴァンヴへ。

ヴァンヴ買い物

好きなものとの出会いを探す蚤の市。 9月~10月は毎週末通っています。

2014年9月28日夕食 001

日曜の夕食は、マルシェ・サントノーレの肉専門ビストロ。

2014年9月28日肉ビストロ 005

見事な焼き色の熟成肉。

2014年9月29日ランス駅~大聖堂 028

9月29日月曜日は、東駅からTGVに乗って6人でシャンパーニュ・ランスへの旅第二弾。

2014年9月29日マム 031

ランチの後のメゾン見学、この日はMUMM。

2014年9月29日マム 005

フランス人に混じって、真剣に説明を聞くK子ちゃん、Tちゃん、Oさん、青木夫妻。

2014年9月29日マム 019

MUMMの案内係のお姉さん、この日も滑舌抜群。

2014年9月29日マム 045

見学コースの最後はテイスティング。

学びの1杯は、さらなる至福の1杯。

2014年9月29日マム 067

MUMMの目の前、フジタ礼拝堂。

春から秋にかけて期間限定公開。 この日は内部見学も出来ました。

2014年9月30日カンパイ 001

9月30日火曜日の夜は我が家で宴会。

ユネスコシャンパーニュで乾杯。

2014年9月30日ダルクロチーム宴会 001

簡単前菜をつまみながら、

2014年9月30日ラクレット 001

ドイツの友人からいただいたクマちゃんのハムなどで

2014年9月30日ラクレット 003

とろ~り、ラクレットがメイン料理。

うち宴会

最後はお決まりの集合写真。

翌日、みんなは元気に日本へ旅立っていきました。パリへ来てくれてありがとう。


2014年9月29日ランス 004

秋色が濃くなったヴーヴ・クリコの壁。



フランスという額縁の中、ここを訪ねるそれぞれが、絵のような時間を過ごす。


近くから、遠くから、どの距離からも不思議な引力で。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク