パリ1区CENTRE 10キロレース 当日編

DSC01584.jpg

2009年10月4日日曜日 午前10時。

1年前と同じく、エティエンヌ・マルセル通りのスタート地点に立ちました。

レースに出るようになってからちょうど1年。







スタート前


今日はいつもの相棒りこちゃんのほかに、おふたりのマダムズが一緒です。

マスミちゃんは新体操の元国体級選手。今は3人のお嬢ちゃんちゃんたちのママです。

マキちゃんはホノルルマラソン完走経験のあるツワモノで、同じく3人のお子様のママ。

この前のパリジェンヌ6キロにも二人は参加して、コツコツと練習を積み重ねてきたそうです。






余裕のピース


一人ずつ、モデル立ちになって記念撮影タイム。


去年はスタート前に緊張して震えていたワタクシも、今回は余裕のピース。




えいえいおー


スタート10分前。

「エイエイオー!」 4人で円陣を組みます。懐かしい・・・「部活」を思い出しますネ。




走るふたり


レースは序盤戦からかなりのハイスピード。


5キロで28分ちょっとだったので、これはもしかしていい結果が出せるかなーって思ったりして。


今朝しぶしぶ起きて、荷物係&撮影係として召集したK太が、コースを先回りして数箇所でカメラを構えていました。「スタートとゴールだけだよ」と言っていたのに・・・。
レース後、速攻でひとりで家に飛んで帰り、遊びに行っちゃいました。


走るみほ笑顔


今日もM氏がカメラを構え、距離を移動してプロのように連続でシャッターを切ってくださった写真の中の1枚。 いつもありがとうございます。






りこちゃんは最後まで力走し54分でゴール。

私は後半ぐったりで、いつもの1時間4分でやっとこさ、駆け込みました。

若い2人も1時間ちょっとでゴール。



メダル受け取り風景をK太が撮っていました。



ゴール後


4人で完走、本当に良かった!

マスミちゃんとマキちゃんはお顔を隠しましたが、りこちゃんと私はおなじみなので出しておきますね。





DSC01638.jpg


近くのカフェで、「乾杯~、おつかれさまー!!!」

りこちゃんは「いつもの」コカコーラ・ライト。

3人はシャンパーニュです。


いつものふたりきりの乾杯よりも、もっともっとにぎやかで楽しい。

マスミちゃん、マキちゃん、またぜひご一緒してくださいね、





頑張った証のゼッケンとメダル。

1972、1973がりこちゃんと私。

「生まれ年ってことにしようか」「ムリがない?」「・・・・・」



偶然のようですが、りこちゃんのだけ、「金メダル」だったのですよ。
1年間頑張ったりこちゃんに、神様がくれたピカピカの金メダル!










パリ~ベルサイユ16キロ、今日の10キロ、来週は初挑戦の20キロ。
毎日曜日に走る秋。



来春のフルマラソンを申し込んだりこちゃん。

私は・・・・20キロを走りきることが出来たら、初めてのハーフマラソンを申し込みたいと思います。






援護にならないお荷物なワタシだけど、フルへ向けて頑張るりこちゃんと喜びを分かち合いたい。

10月11日日曜日は、来春3月のことも考えながら、パリの景色を楽しみます。





皆様、今日も応援&ご心配ありがとうございました。















今日のレースはりこちゃんのブログでもご覧いただけます。
My Funny Valentine
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピノちゃん おはよう~♪

昨日はありがとうね。16kmやったあとだから 10kmを少し軽く考えてたかもしれないけど
やっぱり大変だったね~。去年のこのレースのときは もうわけもわからずただひたすらゴールを目指してv-29だったけど 今年はコースが頭に入っていたから 走っている地点からゴールまでの道もわかってて いいのか悪いのかって感じだった・・・。

どれひとつとっても楽なレースっていうのは稀で 距離に関係なく修羅場はあるし それを乗り越えてゴールすると 頑張った自分のことを誇らしく思えるのがレースに参加する楽しみなのかも。練習だとつらかったら辞めちゃえばいいんだもんね。

スタートラインに立つときの緊張感も大好きなんだ~・・・。たまには緊張もしないと~v-8

次は20kmだけど・・・ピノちゃんにとったら未知数で私にとってもハーフを1回やったっきりだから 考えると怖くなるんだけど とにかく足を前に出していくことしかないよね。16km、18kmこなした私たちなんだから 出来るよ! 出来ると思ってかかろうよ!一緒に走ると決めてくれてありがとう。来週も楽しみです。

横浜から~おめでとう!

初めての書き込みです!

ご無沙汰してます~ますますご活躍のお二人に私もドキドキ…嬉しいです。
おふたり揃っての美しい笑顔のショットに、これはもう書き込まずにはいられなくなりました!
まずは、完走おめでとうございます†
…せっかく教えていただいたこちらのブログ…やっと開いてみました…モバイル派の私でも大丈夫みたい(PCは仕事以外にはなんとなく開けたくなくて…)

…まるでリアルタイムでパリの空気までこちらに届くようです。

素敵な体験をシェアしてくださってどうもありがとう。

では、また次の大会へ…微力ながら私からお二人に心からのエールを送ります。

おめでとうおめでとうおめえとう!

またまたのv-20快挙!
v-308おめでとうございまーーーーーす!

それにいつもちゃんと専属カメラマンv-212(それもお2人も!)が
いてくれるのがいいわ~!
私なぞ、自分のフラv-297の時はいつもカメラマンv-527がいないので
毎回ブツブツ言ってます(爆)

是非20キロを走りぬいて、ハーフにも挑戦されますように!
今回もお疲れさまでしたv-300

爽快なラン

ピノミホさん

こんにちは。
昨日はお疲れさまでした~♪
昨日の人数だったらお会いできるだろうな~と思ったら、やっぱり見つけられました。よかった、よかった。
実は、最初の記念撮影をされているところもスタートポストから眺めていましたの、笑。
5km地点でお見かけした時は、お疲れの様子は一切見られず、とっても「爽快なラン」でしたよ!
今週末はいよいよ20kmですね。私も今からドキドキです。
最後にこんなに長く走ったのは2年半前のニースでのハーフマラソンでした。
その時は、最後の3キロが長くて長くて泣きそうになり、一緒に走った主人も足がつってしまって、
最後は歩いてゴールしたという始末でした、笑。
今回は笑顔でゴールさえできれば大満足です!
今週は予報だとあいにくのお天気が続くようですが、
炭水化物をいっぱいとって、体力温存して、日曜日はお互いに頑張りましょうね~。
ゴールでは、ピースサインをしながらお会いましょう!

パチパチパチィ~\(^0^)/

ピノちゃん、Rikoちゃん、今回も完走v-29v-30
おめでとうございますv-314v-315

写真を見せて頂くと、お二人とも余裕のランv-441
凄いな~v-424v-425v-424

そしてお二人共お抱え写真家v-492がいらっしゃる所も素晴らしいv-10

先週v-426今週v-433来週v-91
3連荘v-119v-121v-120なんてそうそうない経験だと思いますので、
3回目も怪我の無いよう楽しくv-266無理せず走って下さいねv-411

おめでとう★

ピノちゃま、お疲れさまー&完走おめでとう♪

パリの美女ガー軍団の皆様お疲れ様でした!すでにレースが練習になっている今日この頃ではないですか?!
20kmの前哨戦、バッチリでしたね☆

ゼッケン見た時にあれ?生まれ年っぽくない?って思った私もイカレポンチですかね 笑

ピノちゃまとcineちんが頑張っているのを見て励まされます。
ワタシのレースは一人旅だけど、今回はサポーター&カメラマンがいるので心強い。
K太くんもM氏もいつも応援団、ありがたいよね。

来週は長いけどペースがゆっくりだから10kmより楽に走れるかもですよ。
リラックスして頑張ってください、応援してます♪(元気、くださ~い 笑)

思い込むね

☆りこちゃん

昨日は一緒にスタートに立ち、今日はCEPAGEにお越しくださってありがとうございました。去年の10キロレースの翌日ってカラダはもっとガタガタだった記憶があるけど、
今日は元気だった。やっぱり強くなってるのかな。

来週の20キロ、「出来ると思ってかかる」かー。
そのとおりだね。そうなんだよね、前日までどんなにビクビクしていてもその場ではもう走り出すしかないのだものね・・・

マラソンやって、りこちゃんは精神的にぐっと強くたくましくなったね。
私がマラソンをやったことで進化したことは何かしら。ああ、歩くことも出来るようになったことかな、昔なら500mでもバス乗ってましたから。

懐かしさでいっぱい。

☆Chinatsuちゃん

いらっしゃいませ!ちなつちゃん、書き込みありがとう。

昨日ね、りこちゃんともレースのあとに、昔の子育て時代の話もしていたの。
14、5年前になるよね。みんな子どもたちが小さくて、公園や誰かの家で毎日遊んでいたね。あの頃のおうちランチ、ちなつちゃんちに呼んでもらったりした経験、今のCEPAGEの原点だと思っています。

聡明でインターナショナルなちなつちゃんは、その後も日本でキャリアを積んでるし、
りこちゃんと私はこちらに残って、あのとき考えもしなかったマラソンを一緒にしています。

みんな、子どもの手を放しつつ、まだ放してなくて、そして自分の足でなんとか走っている。

また横浜で会いましょう。思い出と、今と、どちらも語れる時間が楽しみです。






カメラマン

☆かづちゃん

いつも華やかな応援ありがとうございます。
快挙とは言えませんが、いつもなんとかゴール地点には到達しています。

去年よりも後ろを振り返らずに走れました。
給水所チェックは、去年よりも短時間で切り上げました。
ゴール後には、オレンジとレーズン、りんごはいただきました。
りこちゃんはバナナを半本、嬉しそうにもらっていました。

かづちゃんのフラに、ひろんちゃんカメラマンはいらっしゃらないのですか?
やはりレンズが向けられると張り切る力が出ますよね。

息子は「えー、今度はどこなのぉ?」と言いながら、朝、だらだら起きるんですよ。
もともと何事もテンションが私ほど高くないので、撮影ものんびりしたものです。





ピースサイン

☆kanaboさん

昨日の5キロ地点でのお声がけ、とても嬉しかったですよ。ありがとうございました。
今度はぜひ写真撮影会を目撃したら、混ざってくださいね!

ニースでもハーフを走られたんですね、コースはやはり、「紺碧海岸」沿いだったのでしょうか?
やっぱり最後の3キロはキツいんですね、この前、ベルサイユ、最後の1キロがきつくてまいりました。
20キロのコース、10キロ地点ぐらいから華やかな通りを走る感じですけど、そこまで笑顔を出せる体力が残るかどうかです。

ゴールでのピース、よれよれになっても出来るように頑張ります。
よろしくお願いします。










余裕は全然。

☆小鞠ちゃん

いつも力強い応援ありがとうございます。

余裕は毎度なくて、ぎりぎりのところで飛び込んでいく状態ですが、2週末終わってほっとしました。
レース後の筋肉痛が治るかどうかが、3連荘できるかのカナメでしたが、今回10キロは思ったほど体のダメージが少ないように思います。
なので、明日はジムに行き、ダンスを踊って、それ以降はひたすら休養しておきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

気持ちは一緒にね。

☆toutouちゃん

フルマラソンの前の30キロラン練習のブログを見て、涙が出たわ、本当によく頑張っているね。

本番レースには今度はサポーター&カメラマンも来るのね、それは楽しみ!みんなでわーっと盛り上がって、感動を振りまいてきて。

この10キロは、16キロと20キロの間のちょうどいい練習だ、と思っていたの。ずうずうしい考えだった!と気がついたのは3キロ地点ぐらいでした。いやはや、やっぱり10キロもキツイ。

20キロレース、目標は1キロを7分ペースで走り続けて2時間半以内にニッコリとゴールする・・・できるかな~。

もちろん、元気、いくらでもそっちに送りますよ。こんな私が20キロイケルなら、練習を死ぬほどしてるtoutouちゃんはフルでも100キロでも、確実にイケル、そう思ってください! そのためにも私、頑張る!





どんどん。

☆鍵コメ aさん

走ることを始める前は、歩くのも苦手でした。
世の中には、歩くことも走ることも好きな人はたくさん居て、歩き、走るからこそ、違う景色が見えるのだと教えられることが多く。

お酒を飲んでほろ酔いで浮かぶ幸せな未来と同じぐらいレース後の達成感は嬉しいものです。

5キロ走れるようになったのなら、ぜひ10キロレース、挑戦してみてください。日本のレースでは、メダルは首からかけてもらえないのかな?
おじょうちゃんが運動会でもらったメダルの感激をぜひ♪

素敵な仲間

連続で走り続けていますね!!しかも今回は美しき4人の走者!
素敵なグループができているのですね~!!!

確実に前進を続けて、到着した一年だったのでしょう。
素晴らしい日々を振り返るより、また一歩前に進んでいますね!!

来週も思いっきり走りを楽しんでください。そしてまたお会いする日を
楽しみにお待ちしています(^-^)

新たな広がり。

☆mother-of-pearlさん

1年間、温かく見守っていただきありがとうございます。
スタートの瞬間にりこちゃんと手を握り合って「頑張ろうね」という習慣は変わらないのですが、昨日は「ペア」ではなく、「チーム」みたいで、なんだかとてもわいわいしていました。

ブログを見て、「走りたいな」って思ってくれる方もおられるようなので、これからもっと盛り上がっていくかも知れません。

来週の20キロを越えたら秋の味覚が待っている。。。先ほどブログを拝見して秋刀魚を無性にいただきたくなりました。
頑張って走りきって帰りますのでよろしくお願いします。







おめでとうございます~!(^^)!

完走、おめでとうございます!!
爽やかな笑顔で走る姿、なんとも素敵でございますvv
憧れます~vv

走し終えた後のドリンクはさぞかし美味しかったことでしょうねぇ~♪♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おめでとうございます!

皆さん完走、おめでとうございますe-364

スタイル抜群の美女が4人も走ったら、消防士さんたちの方がガン見だったのではないでしょうか?
仲間がどんどん増えて、やがてはジャパリジェンヌの集団で走るようになったりして。

それにしてもK太くんは泣かせますね~ (ホロリときちゃいました)

次回も良いレースができるよう祈ってます。

1杯だけ。

☆南 久海さま

ありがとうございます!おかげさまでなんとか走りきりましたー。

今回はひきつった顔で後半はバテバテで走りました。M氏に「みほちゃん!」と声をかけてもらって「く、く、くるしいい~~~」と言ったあとの笑い顔のような気がします。

ゴール後のドリンク、カラダが興奮しているせいか、とても効きます。
そのまま昼寝できる環境なら、1杯ではなく1本飲みたいです。




ぎりぎり。

☆鍵コメ39歳さん

承知いたしました。早く、コチラの世界にいらしてください。さらに道が開けてきて、もっと楽しくなりますよ~。

M嬢さんの件はあらためてメールします。

ポンピエ。

☆おかみ さま

日ごろ、少しでも負荷を減らすために手ぶらで走る私も昨日の8キロ地点ではデジカメを持っていなかったことを残念に思いました。
映画のエンディングのようにフルキャストがずらり並んだ状態で、横に止めた赤い消防車の前に笑顔満載で♪

昨日のCEPAGEでもパリの区ごと、郊外では消防士さんのタイプが違うのではという話で、みんなで白熱してしまいました。

日本のマラソンの警備状態はどんな感じでしょう。地元でレースがあったとき、ぜひレポお願いします。



完走おめでとう~!

1年経って、ピノちゃんにもRikoちゃんにも余裕がうかがえます。
走りこんできたRikoちゃんのタイムも立派だけど
過密スケジュール、練習時間もさほど取れなさそうなピノちゃんが
ちゃんと毎回完走出来て、それなりのタイムというのもスゴイな~!
見た目は10kmも走ったとは思えない、ゴール後の笑顔だもん。

4人もの美女が(皆さんマダムに見えないわ)まるで部活のノリで素敵!
3周連続のオオトリは未知の20kmなのね?
ピノちゃんなら大丈夫、またまた笑顔のゴールでしょう。
消防士さんに1kmごとに立っててもらえるように、交渉してみる?(爆)

ささやかな努力。

☆さち姉さん

いつもたくさん心配してくれてありがとうございます。
飲む時間があるのに、なぜ練習はしないのか?ときっと読者の方々も思っているかも知れません。
ジムでのダンスは大好きなのに、マシーンで走ることがなぜ好きではないのか。
自分でも考えてみました。
私、試合好きなんです! そして、さらに考えてみました。
今までのスポーツなら、負けず嫌いがオモテに出て、勝ちたい気持ちで練習をしてた、しかしマラソンは。。。

毎回、ひーひー死にそうに苦しい思いをする中で、実は日ごろの自分を振り返る時間でもあります。

現状維持は退化と等しいので進化狙いで行かないと、と思う自分がマラソンだけは、自分に唯一「今を維持することでよし」と許せる逃げ場なのかもしれません。

20キロのレースは、今後のマラソン姿勢を考える時間にしようと思っています。急に私が燃えて練習に励んだら。。。一番びっくりするのはりこちゃんだと思いますが♪




走る事

遅くなりました・・・
ピノミホちゃま 10キロレースお疲れ様でした!
今回の美女チームもかなり目立っていますね~すてきです☆
この一年 ピノミホちゃまの走る様子にたくさん勇気を頂いています
ありがとう!
諦めない事 小さな努力を続ける事 前を向いて走る事
私も自分にできる事を精一杯やってみようと思います

荷物係&撮影係のK太君
いつもお疲れ様
これからもきれいな写真を楽しみにしています!

ピノミホちゃま 20キロ走りぬいてくださいね!!

もうすぐ。

☆ROOちゃん

いつもありがとう。立派な志もなく、ただただ、完走狙いの自分について、最近少し考えています。

でもこうして、ROOちゃんや皆さんに優しい応援&励ましをいただけて本当にありがたい。
走ってる最中の「ふがいなさ」も、数日経つと落ち着いてきて、次のレースがお天気がよければいいなーとか、ペース配分を考えよう、とか
またずうずうしくもランナー気分の自分がおります。

20キロは、どうしても走りきりたいと思っています。
ROOちゃんにお会いする日本のCEPAGEの頃には、その筋肉痛も全快しているはずです。


遅くなりましたが、、

完走おめでとうございまぁ~すv-237

走る前も、走る姿も、走った後も、とっても笑顔がいいですね。

マダムズ、ステキです

次も。

☆こぶたちゃん

いつも、CEPAGEの時も、マラソンのことも、元気を出させてくれてありがとう。

次も笑えるかなー、20キロ、どうしても走りきらないとね・・・
妙に臆病になって、最近はヒールのある靴はまったく履いてないです。くじいたら大変って、気になって気になって・・・。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク