2014年10月特別講習 ワイン&料理のフランス語と和やかランチ

2014年10月2日フラ語ランチ 003

7月に続いて、「ワイン生活」「料理のメニュー」によく使われるフランス語のレッスンを。

1時間、テキストにペンを走らせた後は、のどと胃袋を潤す時間が待っています。







2014年10月2日テーブル

10月2日木曜日は5名のご参加で、

2014年10月3日テーブル勉強ちゅう

10月3日金曜日は7名が真剣に。 

2014年10月3日フラ語ランチレッスン 004

7月もご参加いただいたKちゃんの書き込み。

難しい地方名も完璧に綴れていることに、みんなで拍手。

2014年10月2日 フラ語ランチワイン 002

今回のワインはこの2本。

① L’EXTRA LANGLOIS  CREMANT DE LOIRE

② MARIUS MICHEL CHAPOUTIER

フランス語で香りを表現しながら、テイスティング。


2014年10月3日 フラ語ランチ 006

前菜は 「ピンクグレープフルーツ&サーモンポテトサラダ」


2014年10月3日 フラ語ランチ 010

メインは「バスクチキン」 

大きな鍋でオーブンで焼き上げます。鶏肉の下には、野菜とトマトリゾットがたっぷり。

2014年10月3日 フラ語ランチ 018

テーブルでお皿に取り分け、オレンジを絞って。

2014年10月3日 フラ語ランチ 021

デザートは 「ふるふるコーヒーゼリー」





次回は11月、「ワインの味わい用語」と「料理のフランス語 ソース編」を予定。


2時間半のレッスンの中で、緊張感と満足感と。

こんなレッスンあったらいいな、をこれからも企画していきます。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも思いますが
参加してみたいです

先日表参道にある、ワインと創作料理のお店に行ってきたのですが
ピノミホさんのブログを思い出しながら
食べたり飲んだり・・・

いつか、ぜひ。

☆とら猫の母さん

日本でのCEPAGEは季節ごと、3か月に1度のペースで実施しています。
パリは8月以外は、ほぼ平日はすべてレッスンがありますので、ご旅行でいらした時には
ぜひぜひご参加くださいませ。

とら猫大先輩のとら猫母さんに、ウチのトラを抱っこしていただける日を夢見ています。
非常に人馴れしていますので、ネコ好きを感じるみたいで、すりすりすぐにいきます。

表参道のワイン&創作料理のお店、いいですね。
私のブログを思いだしていただいたとは、光栄です。嬉しいです。
なかなか最近は帰国しても横浜から夜、出なくなりました。横浜にもワインを気軽に楽しめるお店が多いからかもしれません。




プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク