2014年11月特別講習 ワインの味わい表現と和やかランチ

2014年11月20日ボジョレーヌーボー 002

日本からパリに11日に戻り、14日からレッスン再開。


今週木曜日は、ボジョレーヌーボー解禁。

フレッシュな味わいを楽しみつつ、年末に向けてそれぞれの意識改革を。






2014年11月14日フラ語 002

11月14日金曜日は、「ワインの味わい表現と冬の食材フランス語レッスン」。

テキストにペンを真剣に走らせる1時間。

言えるけれど書けない、聞いたことがあるけど詳しく知らない。 そんな単語を確実に。


2014年11月14日ボトル 001

勉強の後は、2種のワインでランチ時間。

①CREMANT D'ALSACE 

②CORBIERES 

2014年11月14日フラ語ランチ 001

疲れた頭を泡がほぐしてくれるカンパイ!


2014年11月14日フラ語ランチ 003

前菜は

「カリカリポテトとベーコンのホットマスタードサラダ」


2014年11月14日フラ語ランチ 007

メインは、巨大なキャセロールで8人分を一気に焼き上げる、

「七面鳥のマカロニグラタン」 

2014年11月14日フラ語ランチ 011

グツグツをテーブルで取り分け、お代わりもたっぷり。

2014年11月14日フラ語ランチ 014

デザートは 「りんごの赤ワイン煮 フロマージュブラン添え」

2014年11月14日フラ語ランチ 016

最後のお茶は ルピシアの柚子茶。 広島で、Tちゃんにいただいてきた日本の香り。



パリの街のあちこちで、ノエルのイルミネーションが輝いています。

今年も暖冬気味。 雨が多い毎日。



霜月も後半戦。 

師走に向かって時計の針が1分間に2周していくような感覚。


1杯のワインとあせらない暮らし。  

今日の空を眺めながら。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボジョレーですね
今年の出来はどうですか?
いつもどれを購入したらいいのか
悩んでるうちに、よくわからず買いそびれ・・・

フランス語は~ミッション系の高校で・・・
1年のとき必修で、すごく苦しみました(汗)

魅力的な若者。

☆とら猫の母さん

今年もボジョレーは、チャーミングで快活で、フレッシュで、元気でした。
小さなスーパーにも、5~6種類が並び、迷いながらみんな籠に入れてしまいます。

とら猫の母さんは、ミッション系の高校なのですね。高校からフランス語必修とは、すごい。
私がフランス語にふれたのは、大学の第二外国語でした。私自身は英文科だったので、フランス語かドイツ語を3年間必修で、フランス語を選択したのですが当時はさっぱりできませんでした。 2年の時にラテン語も習い、ますます混乱。

今になってみると、日本語になっているフランス語がかなりたくさんあることに驚いています。昭和の言葉ですが「アベック」も「トワエモア」も。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メールしました

☆鍵コメ ムロちゃん

メールしました。 お役にたてず、ごめんなさい。

誰か別の人を経由して情報取れるといいですね。
毎度、みんなの面倒をありがとうー。

こんばんは☆

ピノミホさん、先日はコメントありがとうございました。いつもワインや素敵なお食事の記事を読ませていただいていて、猫さんがいらっしゃるとは気づきませんでした。ご挨拶がウッカリ遅れてしまって…。
また、おじゃまします!

見つけてくださってありがとうございます。

☆トランママンさん

コメントありがとうございます。トランちゃんのお茶目な瞬間を写し撮る技術、感心して拝見しています。 

カテゴリーで「トラのこと」という欄を設定はしているのですが、寝てる写真ばかりでまったく記事にならないのです。2~3か月に一度のペースで、トラ記事も書きますのでよろしくお願いします。

トランちゃんの可愛さには及びませんが、トランちゃんとうちのトラ、よく似ているなあと勝手に思っています。ウチの子は2013年9月15日生まれです。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク