猫からの教え

2014年12月2日とら 003

師走の日々は、猫の手も借りたい。

まもなく1歳3か月になるトラ。  いろいろな顔つきで、意思を伝えてくる。






2014年11月21日椅子トラ 004

お気に入りのおもちゃは、日本製の「かしゃかしゃぶんぶん」。

疲れた後は椅子で休憩。 また飛び出していけばよし。


2014年11月15日とらちゃん 007

ばんにゃ~いのポーズで降参してみたり。

2014年11月21日窓際ベッドトラ 002

IKEAの人形用ベッドをお昼寝用に購入。

窓辺に置いてみたけれど、気が乗らなければのぼらない。

2014年11月24日昼寝とら 003

「別荘」と呼んでいるケージの1階部分に置いてみた。

今では毎日昼寝は、ここで。

2014年11月29日パソトラ 012

どこにでもひょいっと上がって、手をぶらぶら。

2014年11月30日ソファとら 010

ソファで毛繕いしながら、気が付いたら寝ていたり。

2014年12月3日見上げるとら 002

首の下だけ、よだれかけのように白い。 最近は首輪を自分で外してしまう。

2014年12月5日まったりとら 003

窓の外に鳩が見えるとき、ちょっとだけ「イカ耳」。

2014年12月5日まったりとら 009

夏だけでなく、冬場も開いて転がったり。

2014年12月5日椅子の下トラ 010

お目目くりくりの時もあれば、

2014年12月5日まったりとら 015

何かを悟った風のドヤ顔もあり。

2014年12月6日 ネコグッズ 015

猫を飼ってから、猫柄のものをいただくことが多くなりました。

エプロンとポカポカのソックスは、ROOちゃんのママから。

2014年12月6日 ネコグッズ 019

猫のバッグハンガーは、Aちゃんから。

2014年12月6日 ネコグッズ 014

どうなってるのか、触ってみる。 ママのものは僕のもの。

2014年12月5日トラ&本 004

「2回目の子育て、始めたって?」 

JAL時代の同期が、若い頃から読み続けているという本を探してプレゼントしてくれた。

はさまっていた手紙には、トラにミルクを飲ませる私の似顔絵が描いてあった。



トラを飼ってから、変わったこと。

猫と遊び、猫を可愛がる時間を大事にすることで、病気を忘れて過ごせるようになった。



猫のように生きよう。

そこにいるだけで、誰かをいい気持ちにできるように。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

猫とのあたりまえの日常ですが
すごく和む写真、あるある写真がいっぱいでした

お人形のベッドかわいいですね~
でも我が家のトラはサイズ的に無理ですかね(笑)

追伸
昔の記事をもどって少し読ませていただきました


トラちゃん

可愛いベッドにお洒落なお部屋で、そしてなにより素敵なママと一緒で幸せだね。
キミの表情から、キミがとってもお利口さんで楽しそうなことが見えるよ〜。キミが優しく写真に触れてくれたトランも、キミみたいに幸せにしてあげられるように、がんばるね!

ピノミホさんの書かれる言葉から、すごく穏やかな時間を感じられて、読ませていただいている私の時間までゆったり穏やかにしていただいています。猫のようにいきる、本当、そうありたいなって思います♪

猫あるある

☆とら猫の母 さん

過去記事まで読んでいただきありがとうございます。
トラがうちの子になってから、ほぼ毎日写真は撮るのですがほぼ全部ブレていて、ブログの記事にする分をためるのに時間がかかってしまい。
とら猫の母さんのように、いろいろな表情が撮れたらいいなと思うのですが気が付けば寝てる写真ばかりなんです。

「猫あるある」、だんだん、それも少しずつわかってきました。

人形BED,日本のイケアでは売り切れ続出らしいですね。フランスでも、日本のFACEBOOKやネットで拡散された情報から、猫を飼っている人がこのベッドを買っているようです。確かに、サイズ的には5キロのトラでジャストです。とら猫の母さんちのトラちゃんはもうちょっと大きいから、このベッド、ダブルがあればいいですね。

猫グッズの14区のお店、買いすぎ注意を守って近々行ってきます!

チャトラ繋がり

☆トランママン さん

トラにあったかいメッセージをありがとうございました。
トラに読んで聞かせたら、ふむふむっていう顔をして聞いていました。

トラがうちの子になって以来、カワイイ猫ブログを読むのが何よりの楽しみになりました。
トラより大先輩の猫ママさんの記事から、学ぶことがたくさんあります。


トランママンさんのブログも、いつでも愛にあふれていて、ご夫妻でどれだけトランちゃんを大事に可愛がっているかが伝わります。

トランちゃんとトラは誕生日もとても近く(おそらく2日違い)、サイズも5キロで同じですね。遠く離れた地で、トランちゃんが健やかに暮らしていくのをますます楽しみにしています。

No title

トラちゃん、すごくいい表情! しあわせですね〜 平和ですね〜

優雅で、お茶目で、素直で、、、この穏やかな空気がもうたまりません。

今日もほっこり笑って、私もしあわせです。

みほちゃん、トラちゃん、いつもありがとう!

*うちではお人形ベッドのダブル(キング?)発売を期待してます(笑)

猫ベッド

☆ ROO ちゃん

こちらこそ、いつもありがとう。いただいた猫柄グッズ、どれも可愛くてニマニマです。

イケアベッド、大きいサイズが出ればいいのにという声はずいぶん上がっているみたい。
5キロのトラでまさにジャスト、寝返りも打てないのでは?と思うけど、猫って柔軟だから気が付くと向きを変えてゴロンとくつろいでいます。

ソファの側面、爪でぼろぼろになったので、がりがりウオールを買って組み立ててみました。
が、まだ全然使われていない。 親の心、ネコ知らずなんだね。 そのうち急に使いだすかもしれないので
長い目で見守ります。

日本もだいぶ寒いようだから、ROOちゃん、無理しないでのんびりね。また会いに行くからねー!

トラちゃんがいっぱい♪

トラちゃん満載のブログ。
思いっきり楽しませていただきました。
どの表情のトラちゃんも
可愛くって、愛しくってたまりません。
そしてピノミホさんの愛あふれる言葉にも癒されました。
ワタシも、ネコのように生きていきたいです。

何回訪れてもホッコリ出来る場所、ありがとうございます。

猫との生活

☆夢人さん

いつもありがとうございます。

久しぶりにトラ特集にしてみました。 なかなかいい写真が撮れません。
夢人さんがアッサムちゃんをたっぷり可愛がっているご様子も、ブログの1枚1枚の写真から伝わります。
きっとブログに載せない写真も、たくさんお撮りになっているのですよね。

仔猫の期間は本当に短かったなあと思います。1歳を越えてなんとなく一人前になったけれど、まだまだやんちゃで「遊んで遊んで攻撃」を一日に何回もしてきます。

家の中で、いつもそばにいるので姿が見えないとすぐに呼んでしまう。 
猫って、どうしてこんなに可愛い生き物なのでしょう。



No title

ふふ。。。
トラちゃん可愛い~v-238
ばんざーいしたトラちゃん、こんな格好されたら
モフらずにはいられません。。。(笑)v-411


ネコって見ていて飽きないですよね~
実家に行くとルークのコトを目で追ってしまいます~
ワタシはルークのストーカーになってます~(笑)v-411
そして。。。
ネコといると心が落ち着く!!というか。。。
嫌なコトも忘れられます~
ネコって癒しの天才ですね!!
ネコ!!だぁ~い好き!!v-238

モフモフ

☆うめ吉さん

うめ吉さんがルークちゃんをアイシテル気持ちよくわかります。
とってもハンサムだし、表情がいろいろ豊かだし。


チャンスを狙って、一日に10回ぐらいは顔面をトラのおなかに埋めています。
モフモフしてると、いい匂いがして、気持ちはすっかりパラダイス。こうして、ネコのとりこに、ネコのしもべになっていくんですよね。

家の中で、トラの姿が見えないとついつい名前を呼んでしまいます。
どっからともなく、にゃお~んとあらわれるとホッとします。
鍵もかかってるし、出ていくわけもないのに。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク