2014年12月 パリで寿ぐエレガントな聖夜

2014年12月18日テーブル 002

2000年の冬から数えて、15回目となるセパージュ・ノエル。

1年の総まとめ、毎年キラキラなテーブルを囲んでいます。


今回のテーブルはゴールド。 頑張ったあなたへ、愛いっぱいの金メダル。




2014年12月18日テーブル 011

12月のレッスンは、毎年特にシャンパーニュの醸造の説明に力が入ります。

10年以上使っている写真集。 

2014年12月16日ボトル 004

① CHAMPAGNE PREMIER CRU ARLAUX

② BEAUJOLAIS BLANC CHARDONNAY 2013年

③ DOMAINE LES CARMELS BORDEAUX 2011年

④ COTEAUX DU LAYON LOIRE 2012年

2014年12月16日ボトル 012

テーブルセンターには、生モミの木と大きな松ぼっくり。

2014年12月4日ノエルテーブル 007

毎年ノエルの時だけ使うナフキンリング、今年も気持ちを束ねます。

2014年12月18日ノエルセパージュ 002

12月中に、10クラス繰り返された幸せなカンパイ。

2014年12月18日カナッペ 002

アミューズは 「ブロッコリーの一口スープ」 食用金箔を浮かべて。

「フォアグラとパンデピスのカナッペ」には、イタリアのトリュフ塩を添えて。


2014年12月18日メイン 002

「ミニホタテと海老、洋梨のホワイトバルサミコマリネ」

赤と緑のピーマンを入れたクリスマスカラーのジュレをご一緒に。

2014年12月18日セパージュ 003

「鶏もも肉のロースト オレンジオニオンマスタードソース」

流れ星の型抜きも、長いことセパージュのテーブルを見守ってくれています。

2014年12月18日セパージュ 006

フランスとスイスの国境、ジュラ山脈の「黄金の山」で作られる「モンドール」。

とろとろの状態を、毎回フロマジュリーヒサダさんからお届けいただきました。


2014年12月18日セパージュ 007

「フランボワーズのブッシュ・ド・ノエル」

巻き寿司、ロールパン・・・愛情を巻く作業が好き。

ケーキにはほんのりチョコ味の生クリームとフランボワーズを優しく、くるくると。

「金色のお砂糖」を表面に散らし。


2014年12月18日セパージュ 011

日本のLUPICIAの紅茶、CAROL。 広島のTちゃんからの贈り物。






子供の頃、目が覚めると「リカちゃん人形」が枕元に置いてあった。

家には小さなツリーしかなかったけれど、お菓子の入った赤いブーツ、チキンやケーキがご馳走だった。

今、オトナになっても、ずっと誰かに守られている。




小さな良いことが積み重なって、また聖夜がやってくる。

ワインも料理も会話も、すべて愛する人への感謝。



2014年もあと少し。 サンタクロースになる日は、もうすぐ。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クリスマスのキラキラには
シャンパンのキラキラが本当によくあいますね

テーブルもキラキラでとてもステキです
味を想像しながら見る写真はとても楽しいです

リカちゃん世代ですね~
強烈に覚えてるのは「リカちゃんのママの洋裁店ハウス」
こんなのあったんですよ(笑)

冬の素敵な瞬間ですよね

街が華やいで、多くの人がウキウキして、美味しい食事やプレゼント。キリスト教徒ではないのですが、なんだか少し神聖な気持ちにさえなったりして。

ゴールドのテーブルが金メダルって演出、素敵ですね。私まで金メダルを勝手にもらったような気分になっちゃいました。ずうずうしくも(笑)そして本当にプロのようなお料理!そんな風につくられるなんて本当に羨ましいです♪ピノミホさんご本人が金メダルにぴったりの方ですね。
明日は素敵なクリスマスをおすごしくださいね。

懐かしのリカちゃん

☆とら猫の母さん

さすが同世代、リカちゃんのママの洋裁ハウス、知ってます! リカちゃんのママはオリエさんでデザイナーでしたよね。パパはフランス人で、おねえちゃまはリエちゃんで、スチュワーデス。双子の赤ちゃんもいましたね。
リカちゃんの昔のボーイフレンドはわたるくん、お友達はいずみちゃん。わたるくんの弟がごろうくんで、いずみちゃんの妹はくるみちゃんでしよね。
胴体がのびる変身パットちゃんというお友達もいましたね。

実は、ワタクシ、実家にリカちゃんたちを今だに残してあるんです。リカちゃんマンションや、リカちゃんにスーパーマーケット、白い家具シリーズも。

いつかとら猫の母さんとリアルにお会いしたときは、「トラ」談義+リカちゃん話も出来そうで非常に嬉しいです。

猫仲間

☆トランママンさん

もちろん、トランちゃんをたくさん可愛がって慈しんでいるトランママンさんも金メダル!
ノエルをモフモフしながらお過ごしですか?

こちらは珍しく灰色の空に陽がさしてお天気のいいイブ。トラは朝からいたずらに大忙ししてます。サンタの衣装を着せて写真を撮ろうと何度もトライして、そのたびに大暴れされ、まったくできず。

世界中のニャンコたちが、幸せな聖夜を迎えますように。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク