ゆく年の寄せ植え

2014年12月27日大塚夫妻と 008

凱旋門から放射状に、星のように伸びる道。

パリの冷え込みが本気になった12月27日、「愛」の落書きを見つけた。



2014年12月27日パージュランチ 003

タイ・バンコクからO夫妻がノエルの休暇でパリへ。

今話題の16区のレストランPAGESでランチ。 ボランジェのシャンパーニュで乾杯。

2014年12月27日パージュランチ 014

シェフの世界をお皿にじかに感じることのできる、デギュスタシオンおまかせコース。

フランスでも注目の「和牛」、その場でスープをかける火入れ。

2014年12月27日パージュランチ 022

ワインリストに目が泳ぐ。 好きでたまらないブルゴーニュの作り手さんばかり。

2014年12月27日パージュランチ 026

キノワの上にそびえるイカ。 

2014年12月27日パージュランチ 031

イベリコ豚のローストに続いて、

2014年12月27日パージュランチ 037

和牛、フランス牛、ドイツ牛の食べ比べプレート。

デザートも含め、両手でも足りない、すべて味わい深いお皿。

2014年12月28日朝市 003

翌日12月28日、朝8時半にメトロの駅で待ち合わせ。

2014年12月28日朝市 005

食に関する興味が大きいO夫妻をCONVENTIONの朝市へご案内。

牡蠣のスタンドでその場でつまんだり、お惣菜やキノコなどフランスらしい食材を買い集める。

2014年12月30日忘年会 002

12月29日月曜日の夜は、O夫妻とパリ在住のYちゃん、Cちゃんをお招きしての年忘れラクレット大会。

2014年12月29日カンパイ写真 003

アルローのシャンパーニュで乾杯の後は、

2014年12月30日忘年会テーブル 007

朝市の食材を簡単調理で前菜に。

2014年12月30日忘年会テーブル 012

ムールやエスカルゴもワインと仲良し。

2014年12月30日忘年会テーブル 008

新鮮ホタテのグラタンは味噌を溶かしたホワイトソース。

2014年12月30日忘年会テーブル 017

とろとろ、小さなフライパンに笑いが溶けるラクレット。

2014年12月30日ケーキ 001

ココア生地でフランボワーズと生クリームのロールケーキ。

2014年12月31日いただいたお花 004

キッチン付きのアパルトマンでパリ暮らしを経験したO夫妻の置き土産。

バンコクに戻って、引き続き華のある生活を。


IMG_20141212_110709.jpg

ふっくら冬毛のポッチャリとらが、外の世界を覗いています。



新しい年も、我、何事も決して投了せず。

新しい花を咲かせ、新しい歌を歌う。 小さな挑戦を日々続けて生きていきたいです。




ワインと人と、パリと横浜。

大切なものを、いつも身近に。




ブログを見守ってくださった皆様、今年もありがとうございました。

どうか、良いお年をお迎えください。






コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bonne année 2015!!

今年こそ愛の落書き見に行かなきゃ!!

ジャンボなトラ吉にも会いに行かなきゃ!!

でもその前に次回の帰国を横浜でお待ちしてます〜。

今年も楽しい&美味しい時間をよろしくお願いします♪

新年に…

あけましておめでとう!
parisでの何気ない日常を見せてもらえて、いつもmihoさんのブログに感謝。
日本にいるとparisでのあの日々が懐かしく…ただ懐かしく…
尊くて…切なく感じます。
私には忘れてしまいたくないものが、mihoさんのブログの中で宝物のようにキラキラと今も息づいていることに、とても幸せを感じます。
今でもparisは決して遠くなくて、何かと関わりはあるものの…
暮らしていたころとは感じ方が違います。
それでもやっぱりparisはparis。
近いうちにまた、parisで会いたいです…あの頃のように…

新年

あけましておめでとうございます。

年末のすごされ方が素敵ですね♪
トラちゃんの後ろ姿、どことなく模様がアメショっぽいですね。外から見たら、窓から顔をのぞかせるトラちゃん、可愛いでしょうね〜♪お向かいさんが羨ましいです。

ピノミホさん、トラちゃん、今年もよろしくお願いします。

パリでも横浜でも

☆miyaya さん

昨年中もたくさんお世話になりました。
miyaya さん率いる友の会のみなさんに癒され続けた1年でした。
大みそかから元旦にかけて猫グッズを眺めながら、葡萄の卵に入ったCEPAGEワインを持つトラ人形を愛でておりました。

年を重ねるごとに、仲間と囲む美味しい時間が何よりも大切になってきました。

今年もたくさんご一緒にカンパイしましょう。




今年こそ。

☆printempsさん

なかなか会えないけど、ブログを見続けてくれていて本当にありがとう。
printempsさんが巴里を離れたのは、もう10年ぐらい前になるかしら。
何年経っても、あの時たくさん優しくしてもらって、一緒に遊んで楽しかった思い出は色あせることなく。 

パリは常に変化もあるけど、ちゃんと「パリ」が残っています。
次にprintempsさんが巴里に来て、住んでいらした懐かしい場所を歩いた時に、きっと当時と変わらないものを見つけると思う。

それまで私はここでまだまだ頑張るし、printempsさんが来てくれるのを待っています。

そろそろハグハグもしたいし、名古屋に行くほうが先か。横浜で会うほうが先か。
今年もどうぞよろしくお願いします。

トラの柄

☆トランママンさん

今年もそっくりなチャトラ同士、よろしくお願いします。

トラの毛の模様、背中が特にくっきりと線対称で病院でもアメショっぽい柄だと言われましたが、母親は同じチャトラで父親は白猫。
病院でもらった母子手帳の猫種は「ヨーロピアン」となっています。

うちの窓の向こうは公園になっていて、すぐその先がモンパルナス駅から伸びる線路なんです。トラはバルコニーの隙間から線路を通り過ぎるTGV(フランスの新幹線)を見ています。

今年もトランちゃんの可愛らしい写真と、トランママンさんの優しい文章、楽しみにしています。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク