めでたさを重ねて

2014年12月31日おせち 011

新年明けましておめでとうございます。


例年よりも簡単なおせちを作りました。 
大みそかまで仕事のご近所友達にも差し入れ。

子供の頃は知らないで食べていた、おせち料理の一つ一つの意味を、今年もおさらい。




2015年1月2日キャットタワー 015

トラへのお年玉は、キャット・タワー。 

近所のスーパーの初売りに出ていました。

2015年1月2日キャットタワー 013

接近するけど、見てるだけ。 登らない、研がない、入らない、遊ばない・・・


2015年1月2日キャットタワー 005

頭だけ、ちょっと入れてみた。 トラの体格には、どうやら狭すぎるスペースなのか。


2015年1月2日キャットタワー 003

キャットタワーの存在を5秒で忘れて、マイペースに戻る。

2014年12月7日とらちゃん 001

最近のトラの様子を。

12月19日に通院があり、今まで使っていたキャリーが小さくなったのでやや大きめのものを購入。

病院に行く前に、何も知らずに自ら中で待機中。

2014年12月7日とらちゃん 002

お正月用に和柄の首輪を買ってみた。 2時間で外される。

2014年12月18日とらちゃんケージ 005

私の仕事中は、廊下の向こうの別室か、このケージの中。 モフモフの胸毛。

2014年12月19日とらちゃん 003

何本壊しても、また追加で購入する魅惑のおもちゃ、「かしゃぶん」。

毎日これで20分×3セット、猫じゃらし。 いえ、じゃらされているのは私なのかも。



2014年12月24日とらちゃんねんね 002

起きている時は、常に私のそばに来て「なーお、なーお」と遊んで攻撃。

寝顔はいつでも天使です。





マメに働けますように、五穀豊穣を祈り小さくても尾頭付き、

「日の出」を象徴する蒲鉾、赤はめでたく白は神聖。

黄金色の栗は輝く財宝。 よろ「こぶ」の言葉にかけて、一家発展の縁起物。

「つ」の字に腰が曲がるまで、長いひげを生やした長生きの海老。

昔の大事な文書や絵は巻物だったので、おせち料理は巻いた料理が多いと言う。




トラに聞かせながら、お重に詰めた。

今年も我が家は、ずっとネコ年。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つましくも、豊かに

パリで、これだけのおせちを手作りなんて、素晴らしいです。

手に入るもので、そして、背伸びをしないで…

つましくも、豊かに…

今年の目標にしたいと思います。

No title

みほさん、あけましておめでとうございます。
御節料理のそれぞれの意味はっきり知りませんでした。
勉強になりました。

キャット・タワーにごきげん? なトラちゃん、かわいい~!!
そう言えば、私の実家の近くの三軒茶屋にキャロット・タワーがありますが。
ってどうでも良いことでした。(笑
益々可愛いですね~!

お風邪は大丈夫ですか?

今年もよろしくお願い致します。

トラの写真で、おめでとう

年頭の一枚目こそ綺麗な御節(これで例年より簡単ですって!?)だけれど、9割がトラの写真だね。まるで、ネコ・ブログではないか(笑)
何気に通院と書いてありますが、今は何よりそれが負担少なく済みますようにお祈りしています。

今年も。。。

v-353明けましておめでとうございます!!v-353
今年もよろしくお願いします!!

おせち料理美味しそうです!!
とても簡単なおせち料理には見えないです~


首輪をしたトラくん、モデル立ちしてカッコいい~
首輪、似合いますね!!

2015年もピノミホさんファミリーにとって
素敵な1年になりますように!!v-353

パリでのおせち料理

和のお正月もされるんですね、色合いも華やかでステキですね。

トラちゃん、すごいお年玉もらったね。最初は慣れないよね。でもそのうちタワーのトリコになっちゃうかもよ?おめでとう!

トラちゃん、通院とありますが、大丈夫ですか?年一回のワクチンなどならいいのですが。

かしゃぶん、ウチにもあります。そしてケージの中のネズミさんも見覚えがあったり…。似ていると好みも似るのかもしれまさんね♪

我が家も今年もネコ年です☆
全世界の猫さん、いつかネコ年獲得できるようにファイト(笑)

No title

今年もよろしくお願いします
年始にトラ君にあえました(微笑)
家は購入前からキャットタワー耐荷重を確認して
購入できません(涙)

日本のお節の意味ってすごいですよね
面倒だと思っても、なにかしら作らないと
新しい年がはじめられない悲しい日本人の性です

ネコ年、おめでとう!

あけましておめでとうございます。

2015年の年明け、美しいピノミホさんの手料理と
イケメン若ネコに成長したトラちゃんの写真満載で
幸せを感じさせていただきました^^

それにしても、トラちゃん、愛されてますね~。
お年玉、いいな~。

今年もピノミホさんとトラちゃんにとって、
楽しいこといっぱい、素敵なこといっぱいの元気な一年でありますように。

また、ピノミホさんとトラちゃんに会いにいきますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

幸せの意味

☆Nicole さん

昨日までロンドンに2泊3日で行ってきました。コメントのお返しが遅くなりましたが、
今年もよろしくお願いします。

年々、何が大事で、何が不要なのかを考えるようになってきました。
していただくことが多い暮らしの中で、自分でしてさしあげることも増やしていきたいなと。

Nicole さんにも、もう10年以上にわたって、ずっとずっと支えていただいています。
また2月にも福岡から横浜へ飛んできてくださること、豪快な笑顔に会えるのが本当に楽しみです。

語調は似てますね

☆よしえさん

今年もよろしくお願いします。よしえさんの写真で、自分が歩いていないパリも見せていただいています。

キャロットタワー、三軒茶屋ですか、カワイイ言葉ですね。

よしえさんが、またトラを見たら、あまりの巨大化に驚くと思います。

風邪はおかげさまでだいぶ回復いたしました。よしえさんもお体をお大事になさってくださいね。

今回はモロにネコブログ

☆南姫さん

おせち、今年は作らなくても、と一瞬考えたんだけど、ちょっとだけでもね、と。
例年は3段びっちりなのに、今年は2段で終了。

9割がトラの写真、そう、今回はネコブログを狙いました。

元旦に実は新年会のおよばれがあって、それに参加する気まんまんだったのに、風邪でドタキャンをしてしまったの。新年会に参加していたら、今回の記事は、トラの写真はタワーだけで終わりにするはずだった。

記事の中の「通院」は、私じゃなくてトラね。今、ネコパスポートを取得するために、必要な注射を間隔あけて接種中。次は2月だったかな。そして、その後経過観察して、夏にはトラも日本へ帰れるようになる。
なんのためかと言うと、正直、自分の病気がまたいつ長期的入院&手術、治療がスタートになるかもわからず、その時にトラをフランスに残すのが気がかりだから。

が、今のところ、私は大丈夫よ。南姫さんも、このまま元気でいてね。

今年もネコ漬けで

☆うめ吉 さん

今年もどうぞよろしくお願いします。

去年はネコ飼いの諸先輩方にたくさんのことを教えていただきながらの、子育てでした。
また今年もさらにネコへの愛を思い切り深めていきますので、ご指導ください。

今年こそ、うめ吉さんと歩く鎌倉、というイベントもぜひお願いします。

首輪、どんなものをしても、すぐに外そうとします。外して、私が気が付かないような家具の裏とかソファの下に、かくしてしまいます。
可愛くコスプレを素直にするネコちゃんが羨ましい。

キャットタワー

☆トランママンさん

昨日までロンドンに出かけており、タブレットでトランママンさんのブログは見ていたのですが、コメントができずすみません。
今年もトランちゃんの動きも、トランママンさんの言葉もとっても楽しみにしています。

キャットタワー、近寄る気配もまったくないのです。ソファから窓枠に飛び乗ったりして、家具に上がるのも平気なのに。

トラの通院は病気なのではなく、渡航手続きの猫パスポート申請のための注射です。
病院の先生はとっても優しく、看護師さんもイケメンでいい人なのに、トラは毎度、シャーシャー大騒ぎです。

今年も当然のように、ネコ年。抱っこして、添い寝して、ラブラブでまいりましょう。

年末年始

☆とら猫の母 さん

お嫁さんとして、お忙しい年末年始お疲れ様でした。
年始の記事は、トラをめいっぱい露出してみました。今年は昨年よりもトラのことをブログに多く載せようかなと思っています。
丈夫なしっかりしたリードを次の日本で探して購入し、トラを連れてパリの名所に行ってみるとか。でも、猫は家が一番なんでしょうね。

キャットタワーって耐荷重ってあるんですね。知りませんでした。コレ、大丈夫かなあ。
もう箱を処分してしまったので確認のしようもありません。
今のところ、まったく興味なしという状態。 さっき、おやつをタワーの上に乗せてみましたが、手を伸ばしてかき寄せて食べ、上に乗ることはしませんでした、がっかり。

おせちもそうですが、おもちを食べないといられないのも日本人だなあと思います。
11月に買ってきたサトウの切り餅を焼き、お雑煮や磯辺で楽しんでます。

今年も待ってます

☆Florileges*S さん

今年はFlorileges*S さん、さらに多方面で勝負の年になりそうですね。ご活躍が広がるのは私もとっても嬉しいし、Florileges*S さんがどんどんパリに出張に来てくれる回数が増えればいいなと思っています。

トラもまだ赤ちゃん顔の時もあれば、1年2か月になり人間ではハタチぐらい。成人ですよね。それでもネコかわいがり、赤ちゃんのように、毎日抱っこして、窓から一緒に線路を眺めています。

まずは3月、Florileges*S さんの手仕事をこのCEPAGEのテーブルで間近に見せていただくイベント、精いっぱいお手伝いさせていただきますね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク