猫だらけの日々

2015年1月17日ネコ本 006

トラ、1歳4か月。 甘えん坊は、小さなときからまったく変わらず。

常に私のそばに居て、目を合わせると「にゃーお」と会話する。


日本へ一時帰国した生徒さんからお土産にいただいたストラップ。

猫のカタチにミホのM。 






2015年1月8日とらちゃんタワー 020

お年玉として購入したキャットタワー。 3秒ほど登るようになりました。

2015年1月8日とらちゃんタワー 010

日本製の棒状のおやつがお気に入り。

2015年1月16日とらちゃん 004

猫じゃらし系おもちゃが大好きで、すごい勢いで壊すのでリボンで作ってみた。

2015年1月13日とら窓辺 004

窓の外を見る時は、いつも両手を揃えている。

2015年1月13日とらちゃんトンネル 004

いまだに、ネコトンネルでよく遊ぶ。もぐらたたきのように、穴から顔を出す。

2015年1月13日とらちゃん 010

どんどんぷっくり太っているけれど、角度によってはほっそり写る。

2015年1月13日とらちゃん 005

しがみつかれると、振り払えない。

2015年1月13日とらちゃん 002

お昼寝は、こんなポーズで。

2015年1月12日イタリアンテーブル 005

長いしっぽを足元にくるりと巻きつけていることも多い。

2015年1月11日とらちゃん 010

おなかモフモフ、至福の時間。 顔をうずめると焼き立てのパンの匂い。

2015年1月17日ネコ本 013

玄関の鍵ケースの上には、日本製のネコちゃんたち。

2015年1月17日ネコ本 011

お茶を飲むマグカップも、もちろん猫柄。 どちらもお土産でいただきました。

2015年1月17日ネコ本 017

浅草のネコ、マルタ島のネコ栞・・・

2015年1月17日ネコ本 009

横浜のファミレスで深夜にガチャポン。

「ここはオレがくいとめるにゃ。おまえは先に行くにゃ。」というセリフ付き。

チャトラ猫が出るまでやろうと思ったが、小銭が足りず。

2015年1月17日ネコ本 021

古本市でも目に付くのは、ネコ絵本。

2015年1月17日ネコ本 028

冷蔵庫のマグネットも、このとおり。

2015年1月17日ネコ本 002

6月に友達と旅したブルゴーニュで、買ってもらった猫の豆本。

トラも一緒に読んでます。




私が生まれたとき、家には真っ白な猫が居た。

小学生の頃、家の階段にはいつも猫が数匹並んでいた。

高校の中庭でネコを拾い、家に連れて帰ったこともあった。

世話をしていたのは、いつも祖母と母。 私はただただ、猫と遊ぶ係だった。



今、オトナになって、自分で世話をする猫がいる意味。

守ってやりたい、大切なしっぽ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本当に猫だらけですね~。
どれも、カワイイものばかり!
でも、トラさんが一番カワイイね(笑)

猫と一緒にいても、ただ可愛がるのと
ご飯のあげ方を決めて、病院に連れて行くかどうか判断して
とか、一切の責任を持つのとは全然違いますよね。
彼らにとっては、私達が世界のすべてなんですもんね。

こんばんは~♪(*´▽`*)ノ

そうそう、見るものすべて猫に目が行きますよね♪
周りの人たちも猫好きなのを知っているから、
家の中がどんどん猫が増えていきますよね(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

この豆本、可愛い~♪レトロな絵本もツボだしwwヾ(*´Д`*)ノ
でももっと可愛いのはトラちゃん♪
キャットタワー3秒も?登るようになったんですねww
つぎは10秒目指そうぜ♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ(笑)

わぁ~い トラちゃんだぁ~

トラちゃんがいっぱいで
ワクワクしながら楽しませていただきました。
どのトラちゃんもとっても可愛くて大好きですが
お手手を揃えてお外を見てるトラちゃんにやられました(笑)

ピノミホさん家も、にゃんこグッズがいっぱいですね。
そのうち、お家がにゃんこグッズで埋め尽くされそうですね。

生まれた時から、にゃんこと一緒だったんですね。
ワタシよりずっとねこ飼いの先輩!!
これからもよろしくお願いしますね。

本当に。

☆ chibigure さん

chibigure さんがムギちゃんのことを書くブログの文章に、毎日感銘を受けていますが、
「彼らにとっては、私たちが世界のすべて。」その言葉も胸に染みました。
縁あって私のもとに来たこの子を毎日慈しむことが、今の私の楽しみです。

今朝も4時から起こされ、朝もずーっと足元におもちゃをくわえてきて、「遊ぼうにゃ」攻撃を受けています。相手をしないとスネて窓の外を見ています。

猫グッズ

☆ りえりん♪さん

コメントありがとうございます。 桜子ちゃん、今日も絶好調ですね。
猫の動きって、なんでこんなに可愛いんでしょうか。猫パンチもあくびもスネスネも、ニャンモナイトも、何もかも可愛すぎます。

猫グッズは、日本のほうが充実しているように思います。パリ市内にも猫グッズ専門店があるようなので、そのうち探検してきます。

キャットタワーは5秒以上は乗りません。やはりトラの体格的に、もっと大きいのを買えばよかったと反省中。猫用のコタツもいいな、と思ったりしています。(もう置き場がないのに)

ネコブログ

☆夢人 さん

パリお散歩記事も書きたいところなのですが、今、街が非常に物騒で散歩をする気持ちにならない&寒い、そしてトラとの時間が長いので写真もどんどんたまっていく、という理由で、トラ記事にしました。

猫ブログの諸先輩のところを毎日訪問させていただいていると、なみなみならぬ猫様への愛情を感じ、私もまだ「可愛がり足りない」気がしています。

アッサムちゃんもいつも気持ちよさそうに寝ていますね。アッサムティーを飲むたびに、アッサムちゃんっていう名前、カワイイなあと思っています。

No title

猫だらけ~幸せな空間です

我が家も猫だらけです
家に遊びに来た子供が猫グッズの中の猫を数えてましたが
すぐに断念してました(笑)

冒頭のトラ君のお手手にやられましたね~
そのお手手なら猫パンチくらっても許せちゃいます

我が家のトンネルは、やはり猫用ではなくて細長~いダンボール
(ステレオかなんかが入ってたやつ)
いまだにそこを通行してます
別に通らなくても移動できるのに
わざわざその中を通ります
結構ぼろぼろですが捨てられません(涙)

段ボールトンネル

☆とら猫の母 さん

とら猫の母さんのお宅は、茶色でコーディネートされた猫だらけハウスなのでしょうね。シックでとてもステキだと思います。

小物がどんどん増えて、猫に囲まれていく生活もとても楽しい。
トラを飼ってから、日々、猫が好きになり、猫ブログを読んで勉強してます。
次の帰国もトラのために何を買おうか、リスト作成中。

段ボールトンネルですか、それは大物ですね。うちも空箱があると、トラが入ってご満悦な表情なので、むやみには捨てられません。ワインが6本入る紙箱もウチにたくさんありますが、
トラはそんなサイズも今やビシっとぴったりなほど大型化しています。

可愛い~

トラちゃん、可愛い~v-238
キョトンとした顔。。。
ジーっと見つける瞳。。。
ミホさんにしがみつくトラちゃん。。。
もふもふのお腹。。。
ぽふっとした手。。。
もぉ~全てが可愛い!!

ニャンコの仕草で可愛くない仕草なんてないですよね~(笑)v-411

あっ!!ルークも棒状のオヤツ大好きで毎日2本食べてます~
このオヤツだけは飽きないんですよ~

ミホさんのお家もニャンコグッズで埋め尽くされてきましたね!!(笑)v-411
雑貨屋さんとかでネコのモノ見かけるとつい買いたくなっちゃいます~v-410

No title

トラちゃんの小麦色のおなか、本当に焼きたてのフワフワパンみたい!
たまりませんね〜

お昼寝のポーズ、平和ですね。
どんな夢を見ているのかな?
ニャムニャム寝言言いませんか?(うちはイビキがすごいー笑)

ほんわかとろけて今日もしあわせ。
今年も猫だらけの猫年、私もです。

自分を頼ってくれる存在は大きいですね。
大切に守りたいと思います。

猫さまおやつ

☆うめ吉 さん

あらためまして、鎌倉検定合格おめでとうございました。うめ吉さんの努力、鎌倉への愛情、全部の結果ですね。尊敬します。次のステップも応援してます。

猫のしぐさ、可愛くないのなんてない、本当に。 一日に300回ぐらいカワイイ、カワイイ、かわいすぎ~って叫んでいます。トラ相手に、ひとりで。
最近はすーっと足元に来て、抱っこしてくれにゃーの顔をするので、抱き上げて家の中をふらふら歩くと目線が変わるのかとても楽しそうにしています。

猫のおやつ、日本に行くたびに、お友達のブログで見るたびに、メモして、どんどん試していますが次々に新製品に目が行ってしまいます。トラは基本、なんでも大喜び。
小さいハッピークランチを手でやろうとすると爪が出る時があるので、こういう棒状のほうが自分が安全ですね。

いずれにしてもデブ化傾向激しいので、おやつは控えめに、、、とわかっているのですが、可愛くてつい、つい。





いびき&寝言

☆ROO ちゃん

いびきというか、寝息の大きさに驚きます。鼻でも詰まっているのか?と思うほどに、ウガウガと。 寝言は聞いたことがありませんが、実は言っているのかも。

ROO ちゃんもどんな夢を見ているのか、世界中で暮らした経験のあるROO ちゃんなら、きっと地球を小さく感じる夢なのかも。トラは食いしん坊なので、何かを食べている夢を見ていることが多いと思います。寝ているときでも、口を動かしていることがよくあるので。

パリも連日零下で、今朝は特にキンキン冷えています。日本も寒そう。
あったかくしてお過ごしください。もうすぐ、また会いに行くからね。

トラへの愛情が溢れているのが伝わります

もうネコのくくりではないね。みほちゃんのこどもだね。
私は今、モノへの拘りが大きい時期です。
最近は給湯器や火災保険に、ある程度詳しくなりましたが、そういうマニアックな物でなくて服飾も、ファッション誌を見たことのない人の中では考えて揃えている方だと思う。
家と会社の往復の途中に買い物圏が充実していて、本当によかったです。

こだわり

☆南姫さん

もはや、息子よりトラが可愛いです。毎日抱っこして、毎日一緒に寝て、姿がちょっと見えないと心配になって「トラちゃ~~~ん」って呼んでます。過保護すぎかしら。

給湯器、火災保険の話も読んだよ。南姫さんは、なんでも研究熱心。気に入った靴を色違いで2足買ったというのを読んだときは、さすがだなと思いました。
私も放射線治療で、あの界隈に30日間通い続けた時は、毎日ウインドーショッピングしてました。

もうすぐまた日本へ一次帰国なのだけど、ウチの近くのスーパーの一角にちょっとおしゃれな100円ショップが出来たらしいという情報をつかみ、それが楽しみ。
日本は何でもある。フランスの不便さに慣れてしまっていると、日本の品ぞろえに感心しきり。










プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク