2015年1月特別講習 個性的なフランスワインと真冬の和みごはん

2015年1月23日テーブル 008

ワインは守備範囲の広いお酒。

和の食材にも自然と寄り添って、お箸を軽やかに動かすお手伝いができます。


今月は2クラスだけ、大家族の食卓をイメージする「ミホごはん」を召し上がっていただきました。





2015年1月22日ワイン 018

①BLANQUETTE DE LIMOUX   LANGUEDOC-ROUSSILLON地方

②BOURGOGNE ALIGOTE OLIVIER MORIN 2013年

③BOURGOGNE CHITRY CHARDONNAY OLIVIER MORIN 2013年

④PIC SAINT-LOUP ABRACADABRA  LANGUEDOC-ROUSSILLON地方 2013年


2015年1月23日カンパイ 002

シャンパーニュの発見より100年前、1531年の伝説、世界最古の発泡性ワインでカンパイ。

2015年1月特別講習和食 001

「ポワローネギの和風マリネ マスタード酢味噌ソース」

2015年1月22日和食セパージュ 008

「アボカドと小エビのおかか醤油」

2015年1月22日和食セパージュ 010

「白菜とにんじん、芽ひじきの梅ドレッシング」

2015年1月特別講習和食 006

「鶏肉とブロッコリーの明太マヨ和え」

2015年1月23日フランスワイン&和食レッスン 002

「海老の水餃子鍋」

2015年1月23日フランスワイン&和食レッスン 004

「豚肉としいたけのロール串カツ」

2015年1月23日フランスワイン&和食レッスン 012

炊き立ての、あきたこまちの新米と一緒に。

2015年1月23日フランスワイン&和食レッスン 016

「黒豆&きなこパフェ」



冷え込みが本気になった1月後半のパリ。

帽子をかぶり、マフラーをぐるぐる巻いて、寒い中を通ってきてくださる皆様、

いつも本当にありがとうございます。



CEPAGEは、いつでもパリの実家。

大皿から分け合う優しさ、鍋からのぼる湯気が乾燥した気持ちを柔らかく変える。



明日から日本へ行ってきます。

横浜での2回の仕事で、71名のゲストをお迎えします。


地球を小さく感じながら、元気に飛び回ってきます。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも、おいしそうな物ばかり。
すごいですね~!!!

こちらに来られるのですね。
あ、もう来てるかな?
トラさんはお留守番ですね。
お気をつけて~。

No title

ここまでの和食のおもてなしすごいですね
日本までの道中お気をつけて

そういえば・・・31日午後は私用で中華街をうろついてます

もうすぐ出発

☆chibigure さん

ありがとうございます。パリで作る精いっぱいのミホ居酒屋料理です。
実家の母や祖母が昔、大量に作っていたお惣菜を思いだしながら野菜を刻んでいます。

あと2時間で出発で、その前にトラを友人に預けます。
昨日からスーツケースの中に入ったり、荷造りを邪魔して、私の手にかみついてきたり、
大変なことになっています。日本でネコお菓子や、ネコじゃらしをたくさん買ってくるからね、と言い聞かせていますが私のほうが寂しくて泣きそうです。

31日の午後

☆とら猫の母 さん

実は思い切り和食好きなので、フレンチを作るよりも圧倒的に家のごはんは和食です。
今回も、まず明日、日本へ着いたら食べたいものはお刺身&日本酒。そして湯豆腐。

31日は中華街までいらっしゃるんですね。私は昼間は東京駅周辺、夜はみなとみらいにいます。どこかでお会いできたら嬉しいです。

No title

うわ~ん♪今日も美味しそう~♪ヾ(*´Д`*)ノ
テーブルセッティングや食器のチョイスも素敵過ぎて、憧れです♪
大皿料理は得意な方だけど、
私の場合、大雑把皿料理かも?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

和食とワインて合いますよね~♪
あぁ、久々にシャンパンでシュワシュワしたい~♥
今禁酒。。。いや、休酒中なんです(笑)

どうぞ道中お気をつけてくださいね~♪
トラちゃん、お留守番なんですね。。。ガンバレー!トラちゃん♪(T▽T)

ミホごはん、大好きです。

ピノミホさん、

日本への出発まで連勤がんばりましたね!
無事日本に着いて、お刺身、日本酒、湯豆腐に舌つづみを
打たれたでしょうか^^
それとも、早速、トラちゃんを思って日本の美味しいネコおやつを
探してるかな?

日本も寒い日が続いています。
美味しいものをいっぱい食べて、
71名のセパージュファンとの宴を楽しんで、
心も身体も温めてエネルギーをチャージしてくださいね。
3月ピノミホさんと過ごすひとときを楽しみにしています!

肝臓強化中

☆りえりん♪ さん

おととい無事に横浜に戻りました。 
今、りえりんさんは休酒中なんですね。こちらは、日本に来るとパリ以上に連日、お酒とがっつり向き合う日々です。

今日はトラのおもちゃやおやつを見てきます。日本のペットグッズ屋さん、行くたびにわくわくします。

桜子ちゃんの猫じゃらし記事、マットの下に隠したとか、可愛くてたまりませんね。

さっそく

☆Florileges*Sさん

元気に横浜の冬を食べています。気温だけでなく、空の青さや湿度がパリと違う。
そして大勢の仲間に守られて、楽しい時間を過ごしています。

戻れば、すぐに奈良からFlorileges*Sさんが巴里へ。
空間移動の間は、マイナス思考をすることなく、上昇気流に乗るべし。
今日から石巻です。旅のお供はシウマイ弁当。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク