魔女が飛び回る夜

DSC01690.jpg


エッフェル塔のライトアップがトリコロールになっている週末、

5連続CEPAGEの熱い1週間を終えて、ほっとする金曜日の夕刻遅く、
りこちゃんと一緒にトロカデロの選手村に20キロパリマラソンのゼッケン受け取りに行ってきました。




DSC01703.jpg


夕方からどしゃぶりになり、メトロの入り口でりこちゃんが待っていてくれました。

ふたりで「相合傘」で歩きながら、エッフェル塔の周りの渋滞、車のテールランプを眺めつつ
ゼッケン、Tシャツ、お土産袋をいただきます。




DSC01688.jpg


パリの道でよく見かける道路標示板。 20キロマラソンの看板もこれで作ってありました。


夜8時が近くなり、急いでメトロに飛び乗って14区の隠れ家レストランへ急ぎます。




DSC01723.jpg


BISTROT 「LES PETITES SORCIERES」

「小さな魔女たち」という名のレストランは庶民的な14区の商店街ダゲールの近くにあります。


ベルギー系の血を引く元2つ星シェフ、ジスレーヌ・アラビアンのお店で
地元のファンで連日満員。




DSC01704.jpg

お待たせしちゃってごめんなさい。
お友達k-coさんが待っていてくれました。

りこちゃんとk-coさんは顔見知りでしたが、ゆっくり話すのは初めて、ということで
わくわくの緊張とともに「乾杯!」


k-coさんと私は、ポメリーのシャンパーニュを。

りこちゃんは、炭酸入りのお水。



DSC01708.jpg

前菜3品をみんなでシェアします。

この店の名物、「かりっとした灰色海老のクロケット」

ベルギーやオランダで食べる柔らかいコロッケのお味です。
カリカリに素揚げしたパセリがアクセント。


DSC01711.jpg

フランス北部の海で採れる生牡蠣。 小ぶりですがしっかりしたお味です。




DSC01713.jpg

k-coさんと私はグラスで白ワインをいただくことに。

ボルドー、ぺサックレオニャンのシャトーカルボニューのセカンドを。


切れ上がった酸と、果実味豊かなパンチのあるワインです。
このシャトーは熟成させると美味しいと思っておりましたが、若いものも良いですね。



DSC01710.jpg

「クトー」(フランス語でナイフの意味)と呼ばれる貝のワイン蒸し。

WAKAME、という文字がメニューにも使われていました。
日本の食材がフランスにもそのままの言葉で浸透していくのは嬉しいです。




DSC01716.jpg

りこちゃんは鴨のローストを。

「やっぱりマラソンの前だし、肉だよね!」




DSC01715.jpg

k-coさんと私は 鱈のロティ ビールソースをいただきました。


フライした玉ねぎとほうれん草が添えられて。



DSC01719.jpg



ロワール内陸のサンセールをいただきます。

さきほどのボルドーと品種は同じ「ソーヴィニョン・ブラン」ですが、土地が違うと酸の印象が違ってきます。



デザートにワッフルのチョコレートソースを1つ注文して、3人で分けていただきました。
写真をうっかり忘れましたが、甘みもちょうど良くサクっと美味しいワッフルでした。



気がつけば3時間近く、3人でしゃべりっぱなし・・・・・・



仕事の話、趣味の話、人生の話・・・・・


「魔女会、月例でもいいね!」と次に行きたいレストランを考えはじめる私たち。







DSC01724.jpg



パリ20キロレースのお土産袋の中身は、Tシャツ(バックプリントでした)、スポーツドリンク、
ビスケット、洗顔クリーム。






お天気予報は曇り。 明日、10月11日日曜日 10時エッフェル塔の下からスタートです。


無謀とも思われた毎週末の秋のマラソン強化ウイーク最終戦。 



初挑戦の20キロ。





怖い気持ちよりも楽しみが膨らんできました。



魔女の箒でひとっとびはできないけれど、セーヌの景色を楽しみながら
自分の足でゴールを目指してきます。









りこちゃんが下見をしてくれています。
My funny valentine








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

明日応援するよ~

みほさん、こんばんは。
昨日も楽しい夜をありがとう。魔女の私達に(!?)ぴったりのお店だったね。
先生セレクトの美味しいワインと魚介類(りこちゃんは肉!だったけど)で、ちょっと落ち込んでたわたしもすっかり元気回復!そしてみほさんのワインの知識にいつも脱帽です!
美味しいお食事とワインは人生を豊かにするよね。
明日のマラソン、ウチの前を通るなんてね!exelmans付近で待ってるよ。軽やかに走ってくるみほさんに声掛けるからね!!
20キロ最後までファイト!

No title

おはようございます!



前回の日記で「驚異的な人気」と紹介いただいた(笑)、日本のせいじです。


ま、最近それほど人気でもないんですけどね(笑)。



しかし今回のレストランの魚介類も美味間違いなしの品々ですね~。私も魔女とご一緒したいものですw



今日は、境港で毎年恒例の「水産祭り」というイベントが開催。”ベニズワイガニ食べ放題”という、やめときゃいいに決まってるものがありまして、死ぬほど人がうじゃうじゃなのが分かっているのですが、仕方が無い(?)ので息子と出かけてきます(笑)。

No title

昨日は楽しい魔女たちの夜でした。v-39

2色のエッフェル塔のなぞは相変わらず解けないまま・・。なにかのプロモーションかな?
いつみてもライトアップのエッフェル塔には感動するね。

レストランはベルギー出身のシェフらしいメニューv-19! どれも美味しかった~。
チャーミングな方でしたよね。

話が尽きない夜に ランナーズハイの状態に似た状態で家に戻りました。次回も是非!

ねえねえ 私の袋に洗顔剤なかったと思うんだよね~・・・。

夜のエッフェル塔素敵です

ピノちゃんこんにちはv-278

3連荘3度目v-29がもう明日ですね、一週間が早かったのではありませんかv-361
20kmレース、無理せず怪我の無いよう楽しく走ってv-29下さいませね。

魔女v-39の夜v-483いいですね、
私も混ざりたいv-363v-363

景品のTシャツ、プリントが可愛いv-433

どきどき。

☆優しい魔女 k-coさん

またもとっても楽しい夜だったね。
私もk-coさんに会うとなんだか安心して元気が湧くわ。
11月の魔女会も実はもう候補店、決めたわー。

今日はお天気不安定そうだし、雨に打たれて待っててくれると風邪ひくから無理のないようにしてね。
10キロすぎの地点になるから、りこちゃんは50分ちょっとぐらい、
私は70分ぐらいのペースでゆるりと通過すると思う。
そこからは、賑やかなコースなの。そこまでは地味に頑張ります!





そっちに参加熱望します。

☆世界のせいじさん

レシピの件、お世話になりました。またアイデアを米子からパリへ発信お願いします。

境港!紅ズワイガニ食べ放題!!!

胃がそちらに引きずられる素晴らしいイベントですね。
カニでおなかがいっぱいになるなんて、経験したこともないけど
いつか参加してみたいですね、そのときはdmさんジャージを買って
食べる気まんまんで乗り込みます。







洗顔剤

☆りこちゃん

ついに戦いの朝が来たねー!

風邪の具合も回復傾向にありそうだし、今日も見事な走りを見せてちょうだい。私も必ず追いかけるわよ。

洗顔剤、入ってなかった?あのね、小さいのよ、6cmぐらいのチューブで、しかも男性用なの!
試しに使ってみたら、確かに顔のアブラは抜ける。でも香料が男らしいわー、ちょっとどうなのかしら・・・

今日はひたすら長く、楽しい一日になりそうだね。
よろしくお願いします。ビニールポンチョは持ちました♪


いってきます!

☆小鞠ちゃん

おはようございます。1週間、足を休めてる間にすぐに時間が過ぎました。2週間前のベルサイユへの死の坂はもう忘却のかなたです。

小鞠ちゃん作の葡萄の水差しを見せていただいて、気持ちもぐぐっと前向き、上向き、今日は必ず完走したいと強く思っています。

魔女の夜、関西編、パリ編、どちらでも開催しましょうね。

では、そろそろウエアに着替えて準備をします~!




プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク