冬の胃袋

2015年1月25日さかぐら 004

日曜日の夕方、無事に横浜に着地しています。

さっそくその晩から、地元・野毛でハシゴ。


分厚い寒ブリと日本酒が、魂のコリを即座にほぐしてくれる。





2015年1月26日味玉らーめん 001

翌月曜日は、ヘアサロンやネイルサロン。中年自己メンテに大忙し。

合間のお昼は、温玉醤油ラーメン。 

2015年1月26日勝元~116~びじゃぽん 005

夜は焼き鳥、大好物の白レバーから。

2015年1月27日悦子ママ&美奈ごはん 002

火曜日は、朝から通院。 血液検査もCTも。
乳がん治療も5年目となり、少々のことでは慌てなくなる。 また来週、別の検査が待っている。

そのまま、JALの同期のおうちへお昼前におじゃまする。

お母さまと親友の合作手作り、松花堂弁当をいただく。

2015年1月27日えれなちゃんと食事 007

夜は関内で、息子と彼女のEちゃんとお馴染みのイタリアンへ。

目の前に並ぶ若い二人をいじりながら、母はひたすら飲む。

2015年1月28日湯島 013

水曜日は、梅のつぼみがまだ堅い湯島天神へ。

お参りのあとは、鳥つねの親子丼。

好きな食べ物は数々あれど、最期に食べたいどんぶりは、きっとコレ。


2015年1月28日横浜 009

横浜へ戻ってみなとみらい、マークイズで買い物。

横浜美術館前の、光の並木道。

2015年1月28日横浜 012

夜の中華街のネオンと雑踏が好き。

2015年1月28日横浜 017

横浜は、どこでも自分の足で歩ける。 平日の元町は、人通りも少な目。

2015年1月28日横浜 028

リヨン料理の名店、馬車道リパイユのソムリエ・Oさんが元町リパイユに転勤。 

小イカのファルシは、南仏のお味。

おススメいただくワインは、ここでも実直なお人柄とセンスが光っている。




今日から宮城・石巻へ行ってきます。

母を見舞うのは、夏以来。 


ふるさとのなまり、懐かし。

今、自分が出来ること、するべきことを東北新幹線の中で考えてきます。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ごめんなさい!

☆chibigureさん

大変申し訳ないことに、今、コメント一括認証するところを一括削除ボタンを間違えて押してしまい、いただいた大切なコメントを消してしまいました。

ごめんなさいー。おかげさまで無事に日本着地して、ここぞとばかりに日本らしいものを食べまくり中です。今日は横浜も雪で窓の外が白く、街も心なしか静かです。

昨日は東北・石巻日帰りしてきました。本当は1泊で行くつもりでしたが、今日の雪予報で
帰ってこれないと週末の横浜の仕事に影響するかもという懸念と、叔母の家の孫たちがかぜっぴきだったので、泊まると私がうつってしまうかもと、安全策を取ってみました。
片道5時間、往復10時間、現地滞在2時間(母の見舞いです)は、強行すぎて、さっきまで寝てました。目覚めて、つい、トラを探してしまう自分。ここにトラが居れば最高なんですけどね。

こちらも、ごめんなさい!

☆南姫さん

ただいまー! ごめん、せっかく書いてくれた大切なコメント、承認するときに、ボケボケで隣の一括削除ボタンを押してしまった。これ、もう戻せないんだね、ごめんなさい!

マークイズの靴やさん情報ありがとう。マークイズ、私もすごく気に入っている。カジュアルで、適度なお値段のものが充実だね。雑貨も見られるし。
昨日、仙台で帰りの新幹線の待ち時間に地元のデパートで1足ショートブーツを買いました。地方も都会も物価は変わらないけど、セール中っていうだけで、手にとって見る気がするね。

No title

お帰りなさいなのかな?
それともいらっしゃいませなのかな?
そして石巻疲れ様です
強行スケジュールお体壊さないようにしてください

お帰り~

年明けからFacebook見ていないから、帰っていたのね。
早速、おいしい物ばかり食べているね。
マークイズの2Fのショップ「アルテミス by ダイアナ」で時々、靴とかばんを買います。
ユニクロの巨大店舗もあるし、電気自動車の急速充電器もあるし、いいよね。
(コメントがワードに残っていたので貼り付けます。返事は先に貰ったってことで)

No title

ぐはっ!一発目の画像のブリ刺でいきなり私の目と胃袋を鷲掴みにされて、
読み進めて行くにつれ更に怒涛の美味しそうな写真ばかりww( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
こんな時間にグルメブログを見るのは危険だわぁーーー(T△T 三 T△T)(笑)
日本も日本食も堪能しまくりですね♪( ̄∀ ̄*)
関東も雪が降ったりで日本全国寒い日が続いてますので、
どうぞご自愛して楽しんでくださいね~♪(*´▽`*)ノ

ただいま!

☆とら猫の母さん

いつも気持ちはただいま!です。まだまだ1年間のうち、日本で過ごす日数は少ないですが、横浜は自分のベース。

石巻は海風が強くて寒かったです。雪の予想などもあり、急きょ日帰りで戻ってきました。
乗り物に長時間乗り続けることがそうそう苦でもないのですが、カラダの負担はかなりなもので、昨日は昼過ぎまで寝ていました。

オホーツクの海

☆ りえりん♪ さん

肉も好きですが、どちらかというと魚好きな自分には、日本の旬の刺身で生き返ることが最高の贅沢だと思っています。

りえりん♪ さんの絵の具の中に埋もれる桜子ちゃんの記事を読んで、過去ブログのトールペイントも拝見しました。
そして、オホーツクの沿岸にお住まいなことも知って、少し前に2年続けて夏に北海道に行ったことを思いだしました。

横浜の比でない寒さなはずですが、桜子ちゃんはポカポカのおうちで幸せに可愛がられているんですね。パリも雪が少し降ったらしい。あと10日ほどで、トラのもとに帰ります。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク