山と水の城下町 ~島原・長崎への旅 其の壱

2015年2月3日島原④ 009

2月2日から4日の2泊で、九州・長崎を旅してきました。

羽田から長崎へ飛び、レンタカーで島原半島へ。

雲仙・普賢岳、平成新山の足元から島原湾を臨むお宿の朝日。









2015年2月2日島原 002

松平7万石の城下町として栄えた島原。

2015年2月2日島原① 001

「鯉の泳ぐまち」として、清らかな湧水の水路沿い、あちらこちらに立派な鯉が。

2015年2月2日島原 008

お昼は島原ならでは、「ガンバ寿司定食」。

ふぐの押し寿司、かんざらし、島原ソーメン。

2015年2月2日島原② 040

歴史の街並み、苔むす水路。

武家屋敷、山本邸、篠塚邸、島田邸の3軒を一般公開。

2015年2月2日島原② 022

江戸初期に築城され、現在の天守閣は1964年に復元された島原城。

2015年2月2日島原② 013

入り口で、天草四郎時貞のコスプレをさせていただけます。

天守閣内はキリシタン資料館。

2015年2月2日お茶 008

安政年間に建てられ、国の登録有形文化財に指定されている「猪原金物店」の奥の
ギャラリー&茶房。

普賢岳・伏流水で煎れられた紅茶と素朴なクッキーでおやつ時間。


2015年2月2日島原③ 009

がまだすドーム 雲仙普賢岳災害記念館へ。

2015年2月2日島原③ 012

時速100kmで流れおちる火焔流などをハイテク技術で疑似体験できる。

2015年2月2日晩御飯 002

海辺の老舗、南風楼。 海に面した新館のお部屋は広く、バルコニーには露天風呂付き。

夕食のお品書き、一行ずつにときめく食材。


2015年2月2日晩御飯 007

氷の器に鎮座する伊勢海老のお造りや、

2015年2月2日晩御飯 010

ふっくらと柔らかく、磯の香りが口に優しい鮑などなど。

2015年2月3日島原⑥ 001

旅の2日目も快晴。

道の駅・みずなし本陣ふかえ。 1990年代に普賢岳から火焔流、土石流が流れたあとがはっきり見えます。

2015年2月3日島原⑥ 002

甚大な被害のあったこの地帯。 当時、土石流で流され地中に埋まったままの住宅が、そのまま保存公開。

2015年2月3日島原⑥ 005

大きなテントの中にも土砂に埋まった数軒の家。 住民は事前に避難していました。

東北大震災の直後の状態、復旧をこの目で見て、自然災害の恐ろしさを感じていた。
ここでも、火山の国に住んでいることを、この地に立ってあらためて思い返す。

2015年2月3日雲仙地獄 026

キリシタン迫害の地としても知られる源泉湧出地帯、「雲仙地獄」へ。

2015年2月3日雲仙地獄 034

お糸地獄、大叫喚地獄など30ほどの地獄にはすべて固有の名前が付いている。

2015年2月3日雲仙地獄 015

温泉卵売り場の小屋のそばにいたニャンコ。

人懐こくて、黄身のおこぼれをもらいに寄ってくる。



雲仙を後に、一路、長崎市内へ。

異国文化が色濃く残る街を午後は歩き回ってみます。



其の弐に続く。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ、トップの写真キレイですね~。
そして、また美味しそうなものをたくさん…

私は長崎にいったのは高校の修学旅行が最後です。
もう、何十年も前です(笑)
雲仙普賢岳も行きましたよ~。
それからしばらくして、あの災害があったので驚いてしまって。
今日も大きな地震がありましたね。
日本に住んでいる限りは仕方がないですね…

修学旅行

☆chibigure さん

1枚目の写真、前日にお宿のフロントで日の出の時間を聞いておいてヨカッタです。
7時14分だったかな、そのちょっと前に起きて、ぼーっとしてたらじわじわと明るくなり、慌ててカメラを持ちました。

chibigure さんの修学旅行、長崎ですか。私は中学は京都・奈良で、高校も京都&神戸でした。何十年も前・・・いやいや、chibigure さんはずいぶんお若いと思います。

普賢岳の大変な頃は、私はもうパリに住んでいて、そのころはネットもないし、新聞で状況を読んでいましたが、実際に山を眺めてみていろいろな思いが湧きました。

パリで地震のない生活をしていると、横浜に帰ってぐらぐらを感じるとビクっとします。
いつか、トラも日本へ連れ帰って地震を経験したら、どれだけおびえるのか考えもつきません。

No title

うちの父、島原出身なんです♪^^
私は子供の頃に行ったきりですけど。。。^^;
このお糸さんとこは覚えてます。ひどい事するなぁ。。。
って、この地獄のモクモクした湯気が子供心にとても怖く感じてました。
なかなか行く機会が無くって。。。。
なんせ北と南だからね(笑)

長崎は食べ物も美味しいですよね~♪
押しずしもソーメンも、どれもとっても美味しそう~ヾ(*´Д`*)ノ

日本縦断

☆りえりん♪ さん

島原、良いところでした。キリシタンの博物館も、昔、日本史で学んだことがやっと今になってわかってきた感じ。島原城で雲仙地獄のことを読んでから行ったので、その湯煙の中に当時の異教徒の苦悩が残るようでした。

島原ソーメン、全国2位の生産高らしいですね。腰があって美味しかったです。だしもしいたけで上品でした。

りえりん♪ さんのお住まいの地から、九州は確かに遠いですね。
羽田から長崎は、一眠りしたら着きました。北海道も九州も、また行きたいです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク