2015年2月  あなたと飲みたいワインとハートのテーブル

2015年2月19日テーブル 005

2000年2月24日、5名の生徒さんとスタートした小さな葡萄の苗、CEPAGE。
今月で満15周年。

記念講習のテーマは「愛」。 

9クラス、72名の皆様と情熱のテーブルを囲みました。






2015年2月26日ワイン 002

フランス全土から、おすすめワインをセレクト。

①BRUT DE FRANC  LOIRE地方 COULY-DUTHEIL  品種: CABERNET FRANC

②QUINCY LOIRE地方 DOMAINE MARDON 品種: SAUVIGNON BLANC

③BEAUMES DE VENISE COTES DE RHONE地方 
   DOMAINE DE LA FERME SAINT-MARTIN 品種: GRENACHE,SYRAH

④PACHERENC DU VIC-BILH SUD-OUEST地方 
   CAVE DE CROUSEILLES 品種: GROS MANSENG、PETIT MANSENG

2015年2月17日テーブル 002

テーブルは葡萄色。 キラキラ刺繍のクロス。センターの薔薇周辺には花びらもたっぷり散らしました。

2015年2月26日ワイン 006

ナフキンリングは、タイ・バンコクからCEPAGEに秋にご参加いただいたK子ちゃんのお土産。

タイ在住の日本人革作家チズさん作。 ボタンで留めるタイプ。使い終わったら伸ばして収納可。

2015年2月20日セパージュ 002

乾杯の発泡酒に合わせたアミューズは

「ビーツとツナのタルタル」 「ミニホタテのマヨ明太グラタン」 

2015年2月20日セパージュ 013

前菜は 「海老とサーモン、アボカドポテトケーキ イチゴドレッシング」

生のイチゴとグレープシードオイル、フランボワーズヴィネガーで作ったソース。


2015年2月26日セパージュ 002

メインは 「ふっくらハンバーグ マスタードクリームソース」

野菜たっぷりの厚みのあるハンバーグをフライパンとオーブンで焼き上げました。

2015年2月26日セパージュ 003

ソースには、マイユとカシスのピンク色の粒マスタードを半量ずつ溶け込ませ。

2015年2月20日セパージュ 028

今月のフロマージュは、ハートのカタチ、「NEUFCHATEL AU LIN」

ノルマンディ産の白カビタイプ。
英仏百年戦争時、フランス農婦がイギリス兵に恋をして、想いをそっと伝えようとした物語が残る。

2015年2月20日セパージュ 029

麻の実のぷちぷちした食感。

2015年2月26日セパージュ 012

デザートワインは、蚤の市で見つけた小さめグラスに。

2015年2月20日セパージュ 032

デザートは 「ハートのチョコレートケーキ」 

表面にはミルクジャムとクルミ、アーモンドをたっぷりと。

2015年2月20日セパージュ 037

紅茶は、1月に行ったロンドンでいただいてきた紅茶研究家・スチュワード麻子ちゃんブレンド。

「キャラメル・ハート」は、ハート型のシュガーが茶葉に混じっています。


2000年のテキスト

最初の1歩の記録。

当時はデジカメもなく、カメラで撮影しノートに飲んだワイン、作った料理、反省点を書き込んでいました。

2月23日集合写真

今でも変わらず、毎回みんなで記念撮影。

メンバーを固定せず、毎月自由にご予約いただく形をとっているのは「一期一会」を大事にしたいから。

今月は、指でハートを作りました。 

2015年2月24日カンパイ 001

2月24日、ずばりCEPAGE誕生日。

チーズ王国久田早苗先生、恵理ちゃんからいただいた2000年のミレジメシャンパーニュ、
CLOS DES GOISSES   PHILIPPONNATで乾杯。

黄金色の泡が幸福感を押し上げる。




満15年の決意。

これからも毎回のレッスンを渾身の想いで。 

「慣れる」ことなく、皆さまと一緒に新しい感動を続けていきたいです。




ワインレッスン、コラボレッスン、パン、巻き寿司講習など、15年間でのべ21000名の皆様に
ご参加いただきました。

これからも精進してまいります。 ありがとうございました。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

継続は力なりって、いつも師匠に言われて来ました。
でも続ける事って、ほんとに大変だし凄い事です。
しかもずーっと走り続けているピノミホさん、素晴らしいです。
最近ちょっと自分を責めたくなっていたので、
ピノミホさんに元気を貰いました♪ありがとうございます♪

PCから芳しい香りが香って来そうな素敵なシンクの薔薇とテーブルセッティング~♪
そしてこの♥尽くしのお料理に心もほっこり♪
ご馳走様でした~♪食べてないけど♪∵ゞ(´ε`●) ブ!(笑)

No title

見てるだけで笑顔がこぼれる~♡

ナプキンリングとってもかわいいですね。
お料理も愛があふれてて、皆さんのにっこり顔もモザイクの上からでも分かります^^

いつもありがとう、みほさん♡うふふ♡

3月に会えるの楽しみにしています


なぎさ

15周年おめでとう

先日、大学時代のクラブ50周年に参加してきました。自分が在学中に、20周年をやって、あっという間に30年が過ぎました。久しぶりに会った先輩・後輩の人柄は昔から変わらず、クラブ自体は、根本わらずとも、30年で大きく進化し成長していました。

それ以上に進化を遂げるであろうミホ・セパージュの50周年を楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

15周年おめでとうございます!

僕がCEPAGEに参加していつも頭に浮かぶキーワード、
「一期一会」 「みほちゃん全力投球」 「あ~愉しい!!」「みほちゃん倒れないか?」w

みほさんの渾身の想いが素敵な参加者の皆様との抜群の相乗効果で感動のテーブル。

それは、はじめの一歩からずっと継続されているのですね。

無理せず(無理か?)今後もすえなが~く参加させてくださいね!

No title

遅ればせながら…
15周年、おめでとうございます!
ひとつのことを続けるのって、実はすごく大変なことですよね。
長い時間をかけて、様々な人と触れ合ってきたのですね。
素敵なことですね。

そして写真も全部素敵!
もちろん、お料理もですがテーブルそのものが…
私は美的センスがまったくないので羨ましいです。

No title

15周年おめでとうございます。

一歩一歩、前に進んでいく姿にいつも感動しています。

みほちゃんのセパージュ・・・
最初は小さかった葡萄の苗が、大きく本数も増えて、そして立派な葡萄ができ・・・
今は美味しいワインになったような気がします。

この先、20年、25年、30年・・・ずっと一緒にお祝いさせてね。
ずっとずっとね。

No title

ハートづくしのおもてなし
15周年おめでとうございます

たくさんステキな出会いの一部に
参加できますように祈ってます

続けていくこと

☆りえりん♪さん
ありがとうございます。りえりん♪さんのトールのお仕事、たくさんの絵の具が並ぶ様子を拝見して根気も要るし、技術もどんどん高めていく努力をなさっておられるのだと感じていました。

大学を卒業して就職した仕事よりも、今のこの仕事のほうが倍以上長くなりました。
今日はこれから、飾り巻き寿司レッスンをします。
20年、それ以上続けていきたいという想いの前に、今日、明日、1日ずつを丁寧に頑張ります。

トラがウチに来てからは、CEPAGEの「招き猫」になっています。
仕事中はケージにいれていますが(幼少期は別室)、終わったあとでネコ好き生徒さんに可愛がってもらってます。

ナフキンリング

☆ nagisa ちゃん

いつも応援ありがとう。2月は、毎年想い新たに働いています。

ナフキンリング、大好評につき、バンコク在住の友人が早ければ5月、遅くても6月にパリに運んできてくれることになりそうです。 その時はCEPAGEのみなさんにお声をかけますね。これは革製で、ボタンで留めるタイプなので使い終わったら伸ばして収納もラクだし、ナフキンに巻きつける時も簡単。軽いし、エッフェル塔の飾りは小さめで可愛いし、テーブル周りの雑貨として非常に優秀です。

今月後半に nagisa ちゃんに会えるのが、私も待ち遠しいです。


大学時代

☆Oくん

大学を出てからまもなく30年になろうとしているけど、Oくん の大学の部の大きな大会を一度、見に行かせていただきましたね。あの時の会場の熱気とスポーツマン魂、会場の中心の舞台にライトが当たって、そこで動き回るOくん の姿、今でも覚えています。

半世紀の中で、積み上げた根性と根気。学生当時はわからなかったことも、社会人になって仕事に燃えるようになって新たに振り返って確認することも多い。

ミホCEPAGE、50周年を迎えるとすればワタクシ、85歳になるのですが。
不可能を可能にできるように、まずは今日も全力で頑張ります。
昔からだけど、Oくん に負けないよ。 ありがとう。

東京のセパージュ

☆鍵コメ 麻知子さん

初めまして。嬉しいコメントありがとうございました。
東京から見ていてくださって、本当にありがとうございます。

黒柴ちゃん、いいですね。 息子が小さい頃、犬を飼いたがった時期があり、その時に飼うなら柴犬がいいかなと検討したりしました。
ぎりぎり、迎え入れようという時に、飼おうとしていた子犬が別のもらい先が決まってしまった経緯があります。

チーズ王国のコラボも今後は平日だけでなく土日なども検討していきたいと思っておりますし、都内でのCEPAGEも今年中に荻窪周辺での開催が実現できる予定です。
日程がはっきりと決まりましたら、麻知子さんにご連絡させていただきます。

お目にかかる日を楽しみにしております。パリのテーブルにもぜひお出かけください。

仲間です

☆鍵コメ きよちゃん

きよちゃんの目指す「お稽古」の意味や作り上げたい空間、ブログを拝見して伝わってくるものが山ほどありました。

15周年の節目の年にきよちゃんと知り合うことが出来て良かった。

毎月たくさんのことを試しながら、テーブルを一生懸命作りますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

守られながら。

☆shiro さん

広島のワインの王子様、温かい励まし、応援、いつもありがとうございます。
キーワード、なるほど、「みほちゃん倒れ・・・」ないので大丈夫です。

15年間続いてきたこの仕事、2010年の病気の2か月間を除いて、休んだことがありません。体調不良によるドタキャンも一度もなく、毎回元気に働かせていただいています。
仕事がない日は倒れ込むことがあっても、仕事になるとしゃきっと元気回復。
仕事が一番自分には最強の効果があるのだと思っています。

無理せず、はい、shiro さんのおっしゃるとおり、ペースを守って睡眠をできるだけ取って、体力を維持しつつ、楽しく継続していきます。
これからもどうか、お力を貸してください。 





もともと

☆chibigure さん

いつも嬉しくなるコメントをありがとうございます。

もともと私はとても不器用で、手仕事的お稽古をしてもそれを極めることは難しく。
パリに暮らしていろいろ出会った中で、ワインと料理はライフワークとしても学びを楽しく続けていけると思ったのが始まりでした。

2000年に教室を開いた頃は、今でも思いだすと赤面レベルの技量だったはずなのに
当時から、生徒さんたちみなさんが寛大で、寛容で、毎回のテーブルをみなさん自身で
盛り上げてくださいました。

継続することで、10年を越えた頃に新たにこの仕事について考え直すこともあり
また、今、やる気の炎が大きくなっています。

トラがうちに来たことで、生活のメリハリもついて、仕事のあとのリラックス時間はトラと出来る限りゆっくり遊ぶことを心がけています。
トラもセパージュを支える柱なのかもしれません。

いつもありがとう

☆さつきちゃん

広島の守り神ご夫妻のおかげで、パリに居ても日本に居ても、どこでも元気に頑張ることが出来ています。

さつきちゃんと一緒にいると、無条件で人にたいしていたわりの気持ちを持つことの素晴らしさを感じます。
周りの人にたいしても、私にたいしても「心から感じよく、優しく」を貫くさつきちゃん。

いつもばたばたと落ち着きもなく、慌てたり、感情の波もある自分は、さつきちゃんを見習って今年は深呼吸を繰り返していきたいと思っています。

16年目

☆とら猫の母さん

ありがとうございます。15年、おかげさまで続けてこれました。
まだまだ新しい挑戦がしたくて、食いしん坊、呑み助でいようと思っています。

16年目の今年も、日本でもパリでも、新企画をたくさん生み出します。
とら猫の母さんにセパージュ仲間に入っていただく日は、もうすぐだと思っています。

猫の名前が一緒で良かった。ワインと料理と猫、そしてお花、息子のことも。 
とら猫の母さんとはいろいろな話ができそうで嬉しいです。


15周年、あめでとう!!!

愛がいっぱいのテーブル、素敵です。

ピノミホさんの15年、21000人分のおもてなし、
セパージュのたしかな軌跡がこの愛あふれるテーブルに
凝縮されていますね。

毎月、テーマがあり、テーマに合わせたテーブルセッティングに
お料理、そしてセレクトワイン、それらを囲むメンバーとの
新鮮な出会い、そこにピノミホ先生の楽しいトークが加わり、
決して他では味わえない「一期一会」のひとときを
私もこの8年間心から楽しませていただいています。

20周年を目指して、また新しいスタートですね。
これからもずっとずっと応援しています!

長い間

☆Florileges*S さん

15年間のうち、大半をFlorileges*S さんに支えられ、奈良での1歩も強力なサポートをありがとうございました。

この仕事はワインに対する情も深くなるけど、人との繋がりも堅くなります。

これからも頼れるお姉さんとして、たくさん相談にのってください。
明日は16年目の初日、頑張りますって書こうとしたらFlorileges*S さんがそう書いて
メールをくれましたね。アリガトウ。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご連絡します!

☆鍵コメ 麻知子さん

はい、ご連絡させていただきます。こちらもお会いするのがとても楽しみです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク