空も飛べる猫

パスポート表紙

昨年の冬から手続きを進めていたフランス国・猫パスポート。

先日、ようやく手にすることが出来ました。


人間用より、やや大きめ。 世界に1冊のトラの渡航証。




顔写真付き

顔が分かれば良い、という写真欄。 自然なものを選びました。

トラと言う名前、ネコ科、ヨーロピアンという猫種、性別、生年月日、毛色・・・

なかみ

マイクロチップ番号と、かかりつけの動物病院の先生のサイン。

次のページからは、予防接種の記録が続きます。


トラID

同時に、猫のIDカードも発給されました。

すぐに帰国の予定はないけれど、何かあったときにどこにでも帯同できる安心感。

トラ、ヨカッタね。 そうだにゃ。 こんな会話をしたつもり。


2015年3月10日いただきもの 002

生徒さんからいただいた、肉球チョコ。

2015年3月3日トンネル 002

奈良のS美さんのお土産、フェルト地、穴あきの新型猫トンネル。

2015年3月8日ソファトラ 012

一度寝たら、なかなか起きません。アップで撮ってみたお鼻周辺。

2015年2月22日とらちゃん 001

得意のポーズで、ごろごろ、にゃおーん。 まだ寝ぼけている様子。



トラが我が家に来てから1年4か月。

たくさんのお客様に可愛がっていただき、人見知りをしない子に育っています。



いつの日か、私と一緒に日本へ遊びに行こうね。

横浜の空も、きっとトラに優しいよ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間のパスポートと同じように
写真付きなんですね!!
これでトラくんと一緒に飛行機が乗れるんですね!!
トラくん、横浜で待ってるよぉ~v-410

アップの口元に萌え~v-238
お腹ワシャワシャしたぁ~い!!(笑)

No title

きゃあ~!イケにゃんパスポート♥ヾ(*´Д`*)ノ
こんな素敵なものがあるのですね~!@@
これがあるとトラ君も一緒に乗れるのですか?
あると便利で心強いですね♪(*´▽`*)

にゃははん♪伸び伸びトラ君かわいい~♪(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
みなさんもトラ君に会えるの楽しみにいらっしゃってるんですね♪
うちも定期的に人が来るうちなのですが、
ピンポン鳴った時点でアウト!><
インターホンの音が怖いみたいで^^;

No title

すごいトラ君お空を飛べるのですね

過去(トラが4歳位の頃)に旦那のアメリカ転勤の話があり・・・
トラをどうやって連れて行くのか真剣に悩みました
結局なくなりましたが、実家に置いていくという選択肢をどうして選びたくなくて
本当にいろいろ考えました

お顔のアップ・・・どことなく似てます
ヒゲが1~2本が白じゃないところまで(笑)
でも実は年齢とともにシミが増えてます(汗)

5月。楽しみにしてます。

遊んでくれて嬉しい!

トラちゃん、

ネコパスポート、取得おめでとう!
いつか奈良に来て、ボクと遊ぼうね。

アレンより

ファブキャット トンネル、潜ってくれて嬉しい!
相変わらずキュートなポーズ、寝顔も可愛い~。
ピノミホお母さんをいつも癒してくれてありがとう。
また会える日を楽しみにしているね。

一仕事終えて、ピノミホお母さんのブログに遊びに来たら、
トラちゃん満載の記事!
思いっきり癒されました^^

アレンのお母さんより



No title

トラちゃんのパスポート、ついに出来たのですね。よかった‼︎
これでいつでも一緒に空を飛んで来れますね。
トラちゃんにいつか会えることを楽しみにしています。

熟睡中のトラちゃんのお鼻周辺、かわいい〜〜
すぅぴぃーすぅぴぃー寝息が聞こえてきそう。
どんな夢みてるのかしら?

そうそう、オス猫は左利きが多いと最近聞いたので、今うちは観察中。
猫パンチも左が強かったりして(笑)
トラちゃんはどうかしら?

いつか横浜で

☆うめ吉さん

そのうちに連れ帰ると思いますので、ぜひ会いに来てくださいね。常にウチで生徒さんたちに可愛がってもらっているので、誰の膝にも乗っていく厚かましさです。
腹モフも大丈夫。なんでもしてください。


パスポート

☆りえりん♪さん

渡航するには、この猫パスポートの取得が必要なのです。これがあれば、事前に手続きを踏んで、長い時間日本の空港で係留されることもないようです。

つい最近、動物の航空運賃がいきなり跳ね上がったそうなので、頻繁には連れ帰れないと思いますが、タイミングを見てトラにも日本の空気を。

トラはインターフォンの音は平気なんですが、スーパーやワイン屋さんの配達のおじさんに対してはシャーシャー言ってます。生徒さんにはデレデレで調子よくすりすりしてます。やっぱりオスだからかも。

似てますか

☆とら猫の母さん

転勤となると猫、悩みますよね。アメリカ事情はよくわからないのですが、フランスへは日本からネコを連れて駐在なさる方もかなりおられます。

とら猫の母さん家のトラちゃんと、うちのトラ、似てますよね。お顔はうちのほうが丸っこくて、トラちゃんのほうがしゅっとしていますがチャトラとしての印象が近いような気がして。


気に入ってます

☆Florileges*S さん

アレンくんとアレンくんのお母さん

奈良にも行くね、ボクと遊んでください、最初はおとなしくします。
ファブキャット・トンネル、とっても楽しいです。
穴からおかーしゃんが、猫じゃらしを入れてくるので、それを中から捕まえる遊びをよくしています。

今日は「元気?」ってメールをありがとうございました。
おかーしゃんは、あと一息で完全復活を果たせそうです。
僕がそばで見張ってますからダイジョウブ。

利き手

☆ROO さん

パスポートもらいましたので、いつかはROOちゃんとの再会も夢見て、日本へ連れ帰りますね。猫巡業の旅も楽しそう。友達の猫に会いまくる旅。

利き手、トラは右利きのようです。じーっと観察していると、最初に出す手は右手が多い。オスネコは左利きが多い? 猫じゃないけど、ウチの息子はそう言えば左利きだ。 トラはニューハーフだから違うのかしら。
猫パンチも、右手を振り回すことが多いように思いますが、長い時間遊んでると、両手で戦ってくるかも。




このブサカワ写真

☆ machikoさん

ほめていただき、とっても嬉しいです。この写真は特にパスポート用に撮ったわけでもなく、だらっと不満そうにぼーっとしているトラの顔が、まさにトラっぽいのでコレを採用しました。親ばか(猫ばか)的には、もうちょっとよく撮れた写真もあるのですが、これが好評でヨカッタです。

machikoさんのわんちゃんのお写真もいつかお会いしたときにたくさん見せてくださいね。 楽しみにしています。ワンコもニャンコも、飼い主が撮る写真が一番!と誰かのブログに書いてあったのを思いだしました。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

失礼しました

☆鍵コメ machikoさん

気が付かなくてすみません、お名前をクリックすると、でしたね。申し訳ありません。急いで削除とさせていただきました。

私はブログを書いておりながら、よく仕組みがわかっておらず、いろいろな操作ができなくて本当にすみません。以降、慎重にいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク