包みたい優しさ ~CEPAGEお惣菜パン・お菓子レッスン 

2015年4月10日お菓子レッスン後半 015

この2週間は、子供たちの春休み。

ワインのレッスンはしばらくお休みで、毎日オーブンフル稼働。 パンやお菓子のレッスンが続いています。


昨日、金曜日は初めての試み、「お子様お菓子レッスン」。

バターたっぷりのパウンドケーキにデコレーションを好きなだけ。






2015年4月10日準備 001

新1年生から5年生まで、7人の女の子たちが可愛いエプロン姿でのご参加。

2015年4月10日お菓子レッスン後半 012

「バターと砂糖は白っぽくなるまで混ぜてね」「粉を入れたら、練らないで切るようになじませてね」

パウンドケーキ、全員大成功。



2015年4月10日お菓子レッスン後半 016

冷ましてから、アイシング。 アイシングが乾かないうちに、めいめいにデコレーション。

2015年4月10日お菓子レッスン後半 031

パウンドケーキがオーブンに入っている間に、次のケークサレの準備をしました。

子供たちの見事な集中力で、2時間ちょっとで、それぞれ2台のケーキを完成させ。

「ラブリーパウンドケーキ」 「プロヴァンサルケークサレ」

2015年4月10日お菓子レッスン後半 034

お迎えに来てくださったお母さま方に作業の様子をお話しながら、可愛くラッピング完了。

2015年3月21日お子様パンレッスン 090

3月21日のお子様パンレッスンは「アスパラリエットパン」と「アルザス風ウインナーロール」

2015年3月28日お子様パンレッスン 073

3月28日は、トッピング自由な「ピザパン」「ごまパン」「ぶどうパン」


2015年3月30日お子様パンレッスン 125

3月30日は、男の子ばかり6名で、がっつり系のパンをご希望。

「カレーパン」「ウインナーロール」

2015年3月30日お子様パンレッスン 046

子供たちも毎回カンパイしてます。 発酵の待ち時間はテキストに絵を描いたり、トランプしたり、おやつタイム。

2015年4月7日揚げないカレーパンレッスン 001

4月7日は、久しぶりの大人向けパンレッスン。

「揚げないカレーパン」と、

2015年4月7日揚げないカレーパンレッスン 004

「あみあみエビフライロール」

2015年4月7日揚げないカレーパンレッスン 006

ロゼのシードルでカンパイ。

2015年4月7日揚げないカレーパンレッスン 003

ネギとじゃがいものチーズポタージュと、簡単和風サラダで焼き立てパンランチ。

2015年4月7日揚げないカレーパンレッスン 008

手作りの良さは、具をめいっぱい入れられること。

生地にもカレー粉を混ぜ込み、周りにパン粉を散らして焼くことで揚げなくても大迫力のカレーパン。


2015年4月8日メロンパンクリームパンあんぱん 002

4月8日は、昭和のイメージ、懐かしの甘いパンシリーズ。

「メロンパン」「クリームパン」「あんぱん」。


2015年4月9日子供パン 083

4月9日のお子様パンレッスンは、リクエストにお応えして

巨大なパンで焼きそばをど~んと包んだ 「豪快焼きそばパン」

マッシュポテトに明太子、マヨネーズの王道 「明太ポテトパン」

香ばしい白ごまがプチプチ、「白ごまの丸パン」



今日も、明日も、お子様パンレッスンは続きます。



手を動かして、美味しい何かを作りだした経験を思い出にしてほしい。

パンが膨らみ、ケーキが膨らみ、夢も膨らんでいく。


愛を作っていく可能性、どの手も無限大。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~パウンドケーキもパンも
どれも美味しそうですね!!

いつかパンレッスン参加したいです~v-410

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

春休み編ですね
大好きなものを包んだパンは
幸せな一品ですね~
お子さまたちの笑顔が見える気がします

横浜でも

☆うめ吉さん

小麦粉が日本産とフランス産とで微妙に違うことと、水分量もろもろ、オーブンのキャパなど、これからクリアにしていかねばならない部分をこの夏に研究して、いつか横浜でもパンレッスンを実施したいと思っています。

みんなで手を動かすのって個性が出て楽しいですよね。それが美味しいものなら、なおさら。

可愛いがテーマで。

☆鍵コメ きよちゃん

春休み、子供たちに囲まれて過ごして、子供同士の会話が非常に面白かったりで、家の空気が柔らかいです。

きよちゃんがブログにも書いておられる「カワイイ」という言葉の持つ可能性、今回ケーキレッスンをしてみて、デコる時のみんなの夢中な表情になるほど、と実感できました。

オトナも可愛さ、可愛げ、を忘れずに生きることですね。

きよちゃんのおこさまたちもぜひご参加ください! 私もきよちゃんから「カワイイレッスン」受けたいです。よろしくお願いします。

今日もこれから。

☆とら猫の母さん

春らしい陽射しが強くなってきた今日、日曜日も午後はお子様パンレッスンです。発酵が早いから、どんどん手を動かして~~~と、みんなに勢いに乗ってもらわないと。

アウトプットの繰り返しの生活の中で、私も習い事をこれから先、少しずつ探したいなと思うようになってきています。
以前習っていたお花を、また再開したい思いもあり。
とら猫の母さん家が近かったら、通わせていただくのに。。。

ありがとうございました

あったかい作品を本当にありがとうございました~

子供も大満足!!で今日はピンチョスで友だちとのランチに出したらみんなの「わぁ~すごぃ」の声にまた満足そうでした。

一つ一つ丁寧に愛をいっぱいくれる実保さんのレッスンは
親子ともどもいつも楽しみにしております

これからも宜しくお願い致します

またお菓子レッスン参加させてくださいませ。

いつもありがとうございます。

☆ nagisa ちゃん

いつも親子でCEPAGEを盛りあげてくださって本当にありがとうございます。
Mちゃん、すっかりお姉さんぽくなりましたね。
数年間の成長をパンやお菓子を通して見せていただけること、私もとても嬉しいです。

甘いお菓子だけじゃなくて、おかずになるケーキも皆様に好評で良かったです。

第二弾を6月ぐらいに企画します。ぜひぜひご参加ください。
Aちゃんのパンレッスンも大歓迎でお待ちしてます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク