2015年4月 ボルドーVSブルゴーニュ 品種比べで味わう春のフレンチ

2015年4月17日セッティング 002

フランス10大ワイン産地の中で、双璧をなすボルドーとブルゴーニュ。

春から夏へ、葡萄の花が咲き、小さな実がつく季節にぜひ訪れていただきたい聖地。


いつの時代もテーブルには家族とワインが寄り添っていました。

100年前の、ジアンのアンティーク皿を並べ。





2015年4月13日 ボルドーブルゴーニュ 009

①MACON-LUGNY  品種 CHARDONNAY    2013年

②GRAVES BLANC 品種 SEMILLON&SAUVIGNON BLANC  2013年

③BOURGOGNE HAUTES-COTES DE NUITS 品種 PINOT NOIR 2011年

④CHATEAU DE MALLERET HAUT-MEDOC 品種 MERLOT CABERNET SAUVIGNON 
                                       PETIT VERDOT     2010年


2015年4月20日前菜 003

アミューズは 「イチゴモッツアレラ バルサミコソース」 

2015年4月21日アミューズ 001

白ワイン2種を飲み比べます。

外観、香り、味わいを分析し、それぞれの産地の地図からイメージを湧き起こし。


2015年4月20日前菜 006

前菜は 「ホワイトアスパラ、イカ、サーモンのグリーンアボカドソース」

丸々と太ったアスパラを茹で、新緑のようなソースに魚貝と共に絡めながら。

2015年4月21日ワインボトル 001

赤の飲み比べは、グラスに注いだ瞬間から色の違いが明確。

2015年4月20日セパージュ 003

メインは 「牛ハラミ肉のステーキ バジルバターソース 緑の温野菜を添えて」


2015年4月20日セパージュ 006

今月のフロマージュ、「BRILLAT SAVARIN」

ナポレオンが愛した濃厚な味わい、トリプルクリーム製法。

17世紀の美食家ブリア・サヴァランの名を冠したチーズ。

2015年4月20日セパージュ 007

デザートは 「洋梨のシナモンカスタードグラタン」

作りたてのカスタードクリームを洋梨にかけ、表面はバーナーで軽く炙りました。


2015年4月21日カンパイ 001

今月のレッスン、最終日の本日。

バッカスという名前のワインを開けて、みんなで最後にカンパイ。




4月21日は、私のパリ記念日。 

1993年、スーツケース1つを持ってパリへ来ました。


あれから22年。 

CEPAGEと、温かい友達と、トラと、たくさんの思い出と。



小さな苗を、これから先も大切に育てていきたい。

今月もご参加ありがとうございました。









コメントの投稿

非公開コメント

No title

パリ記念日、おめでとう。

この22年間の思い出のぎっと詰まったParisは、かけがえのない街ですね。
そして、セパージュを始めてからは沢山の人と人がみほちゃんを通してつながったと思います。
私も沢山の人と繋げてもらいました。ありがとう。

これからもパリの女神様としていっぱいの架け橋つくってね。

No title

週末はパリ記念日の乾杯させてねん!

いつもありがとう

☆さつきちゃん

22年前、横浜から成田に向かうのが嫌で、母がきっと泣くと思って、前の晩に千葉の友達(なみちゃん)の実家に泊めてもらったの。もうひとりの友達も来て、3人で布団並べて寝た。

そして、成田でふたりに見送られてパリへ旅立った。
空港に着いて、パリ市内に向かってエッフェル塔を見た時、この地で生きていくんだ、ってなぜかドキドキした。

それからいろんなことがあり、7年後にはCEPAGEを始め、今に至る。

どんな時も仕事が自分の柱で、これだけは自分の砦なのだと思いながら続けてきました。これからも頑張ります。

記念日

☆miyaya さん

いろんな記念日があって、誕生日ももちろん嬉しいけど、このパリ記念日も自分にはもうひとつの誕生日。それから、CEPAGEをスタートした日も。

また横浜に着地するので、一緒の夜風の中をぶらぶらしてください。

いろいろ段取りありがとう。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク