2015年4月特別講習 フランスワインで親しむカジュアル中華料理

2015年4月23日ボトル 006

4月も後半、良いお天気が続き、窓から初夏の風を感じるようになってきました。

ずっと人気のアジアン特別レッスン。 今月はお箸が進む中華料理を。




2015年4月23日ボトル 003

ワインは守備範囲が広く、フレンチだけでなく異国の料理のお味も高めてくれます。

①CREMANT DE BOURGOGNE BRUT ブルゴーニュ地方

②CORBIERES 2014年 ラングドック・ルーシオン地方

③SAINT-NICOLAS-DE-BOURGUEIL 2013年 ロワール地方

④ILE DE BEAUTE 2013年 コルシカ地方

2015年4月23日ボトル 009

朝市で購入したインド綿のクロスに、シンプルな白の皿を重ねてセッティング。


2015年4月23日特別講習 008

前菜3種はお野菜をたっぷり。

「蒸し鶏と春キャベツの味噌胡麻ソースサラダ」


2015年4月23日特別講習 006

「そら豆の冷たい茶碗蒸し」 出汁は、鶏ガラスープで。


2015年4月23日特別講習 002

「もやしとザーサイの梅サラダ」

2015年4月23日特別講習 014

「サーモンの中華風炙りお刺身サラダ」

我が家の定番、今回は中華ドレッシングとスライスアーモンドのトッピングが変化球。

2015年4月23日特別講習 019

「さくさくエビマヨ」

エビフライにマヨネーズや練乳、豆板醤で作ったピリ辛ソースをからめるだけ。


2015年4月23日特別講習 022

「野菜たっぷり母の味餃子」

実家の餃子は刻んだショウガがたっぷり入っていました。

肉よりも野菜が多く、小さめに包まれ、何個食べても胸やけしない。


2015年4月23日特別講習 026

「ピリ辛肉味噌麺」

中華麺の上に、黒鼓ソースでしっかり味付けした肉味噌とキュウリをたっぷり。

白ごはんの上に乗せても良い組み合わせ。

2015年4月23日特別講習 030

「マンゴの桂花陳酒ゼリー」


最後はジャスミンティーで、しめました。




今日から日本へ向かいます。

3回の仕事で107名のお客様とのカンパイが楽しみです。


新緑の黄金週間、夜風の横浜をゆっくり泳いできます。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

伺えず、残念でした(T-T)

おはようございます!

ブログ拝見しました~♪
美味しすぎるお写真を拝見し、後悔するばかりの私です(T-T)
同じメニューで今一度のレッスン希望致します!
コルシカのワインも魅力的♪

いよいよ今日からご出発ですね。
どうぞお気をつけて、行ってらして下さい。
素敵な時間が過ごせます様に★
でも、浜風にあたり過ぎて、浜風邪を召されません様に(^o^;(笑)

お帰りを心からお待ちしておりま~す♪

おいしそう!

全メニューを完食したいです。なんてなんて美味しそうなんでしょうー!!
盛り付けも素敵ですし、お店をプロデュースでもされたら、大人気店になりそうですね!通っちゃいそうです。

日本へいらっしゃるんですね。
今週は爽やかな日が続いているので、新緑も楽しんでいただけるころだと思います。
どうぞ、素敵なご滞在を☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お料理の色が季節をたっぷり感じさせてくれますよね
食材ってすごいって思います

日本へご出発
お会いできるのを楽しみにしてます
道中お気をつけて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中華祭り

☆要子さん

お返事遅くなってすみません。浜風邪をひくこともなく、おかげさまで元気に飛びまわっております。
日中は蒸し暑い横浜も、深夜になると冷えるのでいつもコートを持ち歩いておりますが、酔いが回って
寒さも感じません。

戻ったら餃子祭りでも開催しましょう。餃子と泡で昼間から。



暑いですね

☆トランママン さん

トランちゃんの躍動感あふれる写真をブログで拝見しました。ぶれないで、その一瞬をとらえることが出来るのも飼い主さんの愛でしょうか。帰ったら私もトラの写真を研究しようと思いました。

中華は自分が大好きで、春巻も焼売も昔は作りましたが最近は餃子ばかりです。
自画自賛しながら、焼き立てを食べる。 ささやかな幸せです。


5月の宇治

☆鍵コメ Vin d'Anges さん

いつも応援してくださってありがとうございます。
アルザス料理、あの本には伝統的なママンの味がたくさん載っていました。
私もワインはもちろん、景色も大好きです。

横浜がこれだけ暑いので宇治はもっとでしょうね。宇治川の景色が今、目に浮かび、
緑色の抹茶パフェが妄想の中にあります。
次の宇治遠征が待ち遠しいです。 また平等院にも行きたいです。

季節感

☆とら猫の母 さん

日本へ戻ってあれこれ食べて思うのは、この国はフランス以上に魚も野菜も季節を大事にしていると。
「今、食べなくちゃ」と思うものだらけで、胃袋がいくつあっても足りません。

もうじきお会いできますね。まずはネコの手のポーズでご挨拶します。

まだ日本です

☆鍵コメ 明日香ちゃん

お嬢ちゃんはスイスにご留学なんですね。またしても残念、私は12日にパリへ戻るので、その時期はまだ横浜に居るのです。

前回もご連絡いただいたのに、すれ違いやらでなかなかお会いできなくて申し訳ないです。
次こそ、待ってます。またパリを絡めた旅程の時はご連絡ください。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク