初夏の浜風

2015年4月30日ランドマーク 009

日曜日に横浜に帰りました。

春を忘れて、すでに夏に切り替わっていた愛すべき港町。





2015年4月26日ウミネコ 011

パリから羽田に到着した夜は、まずは新鮮な極上お刺身盛り合わせ。

野毛の名店、都橋のウミネコを、ご近所仲間が6人で予約しておいてくれました。

2015年4月26日ウミネコ 016

アオヤギとイカげそ、新玉ねぎのかき揚げ。 

「おかえり」と言ってもらい、「ただいま」と着地できる喜びがサクサクの衣の中に。

2015年4月26日カラオケ 007

横浜の夜は1軒では終わらない。 3軒目、カラオケで壊れたあとの真夜中のパンスイーツ。

2015年4月27日いもぞう 003

翌日月曜日の日中はヘアサロン、ネイルサロン。 自己メンテに飛びまわる。

夜は桜木町のクロスゲートへ。

2015年4月27日いもぞう 005

焼酎と九州料理をみなとみらいの夜景と共に。 馬刺し4種盛り。

2015年4月27日かなこや 002

野毛へ吸い込まれていく地下道の看板。 ピエロ以上に自分が笑うのがわかる。

2015年4月29日ライラック 008

火曜日、朝イチで石川町へ自分の通院。 いつもよりもマーカーの数値良し。

そのまま、東京へ向かい新幹線で仙台。バスで石巻の母のもとへ。

叔母の家の庭に揺れていたライラック。母が若い頃、この色のツイードのコートを着ていた。

2015年4月28日あやちゃん病院 001

前回1月と異なり、母は穏やかに笑っていた。

いつもはわからない私の名前も「みほちゃん」と、即答。

ぶるぶる震える首と焦点の合わない目。 手を繋ぐと優しい感触。

2015年4月29日かずたからキティちゃん 002

石巻に1泊し、翌日東北新幹線の架線事故でごった返しながら、なんとか横浜へ戻る。

暗い部屋の電気を付けたら、テーブルの上にキティちゃんが。

サンフランシスコへ研修に行った息子からのお土産。私の留守中に立ち寄ったらしい。

2015年4月30日お昼 001

木曜日は少しだけ朝寝坊。 午前中は仕事の案件をこなし、お昼はコレットマーレで長崎ちゃんぽん。

2015年4月30日ランドマーク 005

ランドマーク、マークイズ、みなとみらいで夏服を買う。

2015年4月30日みなとみらい~山下公園 013

ワールドポーターズを抜けて、赤レンガ倉庫脇から横浜・3塔を臨む。

2015年4月30日みなとみらい~山下公園 010

3塔(県庁、税関、開講記念館)にはそれぞれ、キング、クイーン、ジャックという通称がある。

一度にすべてが見える場所に立つと幸運をつかめるらしい。

2015年4月30日みなとみらい~山下公園 021

象の鼻から中華街を抜けるとき、香港へ来たような錯覚が常に。

2015年4月30日みなとみらい~山下公園 031

夕食は元町のビストロ・リパイユで、しっとり鶏肉のポシェ・ソースアメリケーヌ。

1食、1口、明日からの元気をしっかりと噛む。




5月もきっと良いことがたくさんあるよ。

汗ばむ横浜で、自分自身を光合成する日々。







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク