2015年5月6日 ドイツ・フランス・横浜 まぼろしのビストロ&ビアバーを訪ねて

IMG_0802.jpg

黄金週間の最終日、5月6日水曜日夕刻。

横浜・白楽にて過去最大42名のゲストをお迎えしてのコラボレーション。

まぼろしの欧州旅行へ、魅力あふれる仲間たちと、いざ。









IMG_0813.jpg

今回もビールはおひとり1本ずつ、ワインは5種類たっぷりとご用意。

①SCHOFFERHOFER HEFEWEIZEN

②MOUTOU CADET BLANC 2014年 BORDEAUX

③CADET D’OC 2013年 LANGUEDOC-ROUSSILLON

④SAUMUR-CHAMPIGNY 2013年 LOIRE

⑤VIN DE PAYS DE VAUCLUSE ROUGE  COTES DU RHONE

⑥MONBAZILLAC 2013年 SUD-OUEST 

フランス地図と一緒にそれぞれの特性を最初にレクチャー。

IMG_0808.jpg

葡萄のナフキンのそばには、いつものお土産、エッフェル塔。

10個貯めるとパリが近くなります。

まるやまさん

職人、ブーシェルの丸山シェフからお料理説明。

毎回のコラボ、特別メニューをご用意いただいています。

あゆみちゃん

あゆみマダムの「美味しいビールつぎかた講座」

のち、全員でプロースト!(カンパイ)

IMG_0822.jpg

お料理は6品。今回はおまけのチーズも2種ご用意しました。

ビールに合わせたのは

「ブレッツエルのスフレ~シェッファーホッファー風」

ソーセージとじゃがいも、アスパラ入り。

IMG_0828.jpg

11名、11名、10名、10名の4つの大きな島に分かれての着席。

それぞれのテーブルで繰り返される乾杯。 人との距離がどんどん近くなり、胃袋も広がっていく。


IMG_0856.jpg

繊維質たっぷり、「シュパーゲル・ラームズッペ」

今が旬、白アスパラのクリームスープ。

IMG_0826.jpg

「シュヴァイツアー・ヴルストザラート」

スイスチーズとピクルス入りスライスソーセージのサラダ。

IMG_0831.jpg

「クラウトヴィッケル」 ロールキャベツ~あゆみマダムの自家製パンをつけて

IMG_0851.jpg

ナイフを入れると、うずらの卵がコンニチハ。

IMG_0836.jpg

キッチンからお肉を温める香りが。

IMG_0838.jpg

「ライニッシャー・ザワーブラーテン」 

ライン風牛肉の煮込み じゃがいも付きで。

IMG_0842.jpg

パリから運んだカマンベールとオッソイラティ。

IMG_0843.jpg

「ルバーブのコンフィチュール入りラズベリームース」


みんなで

いつの間にか3時間半が経過。

人と食との「はじめまして」が「これからもよろしく」に変わっていく。


IMG_0863.jpg

皆様がお帰りになったあと、片付けを済ませ、「豪華まかない」をいただく。

パリCEPAGEの卒業生A子ちゃん、この日もアシスタントお疲れ様でした。



グラスの中で旅をする。

道連れは、みんな笑顔で。



ブーシェルは、これからソーセージ工場をオープンさせ、新たな船出を予定しています。

次の寄港地にも、パリの香りを。




ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク