2015年5月7日 初夏のフランス チーズとワインの散歩道

IMG_0882.jpg

連休明けの、爽やかな木曜日のお昼。

立川にあるチーズ王国本社サロンにて、チーズ熟成士久田早苗先生とのコラボ。

副題は「豊かな国の実りあるランチ」。









IMG_0870.jpg

大きなチーズのショーケースの前に、子供の日を祝う凛々しい兜が飾られて。

IMG_0881.jpg

テラスには可愛らしい牛が並び。

IMG_0884.jpg

光と風をたくさん取り込める、大きな窓全開の空間に、6人がけのテーブルを6個。

チーズ王国スタッフのみなさん

この日も王国のスタッフが、早苗先生を囲んで全力で。

IMG_0943.jpg

今回アワモノとデザートワインはパリから運び、白ワイン赤ワインは日本で手配。

①BRUT DE FRANC LOIRE地方

②SAINT PERAY LA BELLE DE MAI COTES DU RHONE地方

③DOMAINE SOULIE PINOT NOIR LANGUEDOC-ROUSSILLON地方

④SOLEIL GASCON SUD-OUEST地方

IMG_0877.jpg

この日のチーズ7種、スタンバイ中。

IMG_0890.jpg

抜栓しながら、気持ちもロゼ色に。

IMG_0888.jpg

「ブッシュサンドレ」「ピコドンブルー熟成」「ロカマドール」

IMG_0893.jpg

フルコースのお料理は、杉野シェフの力作。

前菜は 「プティポワのムース仕立て サンジェルマンのサラダ添え」


IMG_0896.jpg

「ラングル」 「ブリードムーラン」

IMG_0904.jpg

メインはトロトロに煮込まれた「ブッフブレゼ プロヴァンサル風」

IMG_0875.jpg

早苗先生と出会って10年。 パリでも日本でも、崇拝し理想とする魅力的な方です。

この日はマイクを使ってのレクチャーで、先生、私、先生、私、とマイクのバトンを次々交換。

IMG_0909.jpg

「フュメゾン」「プティフィアンセ」

IMG_0915.jpg

デザートは 「リコッタカスタードのガトーバスクにムースオショコラを添えて」

シェフのフランス修行時代の思い出の味。

集合写真

35名のゲストの皆様と、3時間半近く、フランスを食べ歩いて。

お皿の上に、グラスの中に、一緒に眺めた美味しい景色。




日頃単独で働いている自分が、あらためて感じるコラボの素晴らしさ。

継続する努力、自分のスタイルを持つこと、消えない情熱の炎。




ご参加いただいた皆様、共に働いた皆さん、温かく包んでくださる早苗先生、

次にお伝えしたいことを、また考え始めます。

ありがとうございました。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ようやく母の日が終わり・・・
ネット徘徊中です
なんか思い出して「じ~ん」としてます
楽しかったし美味しかったし
なにより初めてお会いできて感動の1日でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらも、しみじみ。

☆とら猫の母さん

母の日激務、お疲れ様でした。

この日お忙しい中でご参加いただき、念願のリアルご対面が果たせて、こちらも大感激でした。嬉しくて、たくさんの友達に「とら猫の母さんに会ったの~!」って話しました。
これからはブログもお顔を思いだしながら読むことが出来ます。

たくさんいただいた猫グッズ、大切に抱えて持ち帰りました。
いつかブログに写真を載せたいと思っています。

昨日は羽田~パリ移動日で、コメント承認が遅くなりすみません。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク