2015年5月10日 横浜・イタリア・フランス 初夏の風と味わう和やかワインと極上イタリアン

IMG_1026.jpg

この春の日本滞在最後の仕事は、地元横浜・馬車道にて。

通算12回目となるイタリアンレストランバーでのコラボレーション。


今回もお席は瞬時に完売となり、主催者側の気合も最高潮のドリームイベント。




IMG_1036.jpg

乾杯の泡はフランス・ロワールのクレマンロゼ。 パリから運んだ日本未入荷ワイン。

IMG_1039.jpg

桜色のワインに合わせて、「桜海老とタスマニアサーモンのサラダ仕立て」。

女性シェフ美都ちゃんのこだわりが、今回もどのお皿にもたっぷりと。

IMG_1044.jpg

1本目の白ワインは,イタリアからの移民がブラジルで作る辛口白ワイン。

品種はピノ・グリージオとリースリング。

ロンドンオリンピックのオフィシャルワインに認定されたこともある、踊るように飲む1本。

IMG_1047.jpg

「焼き立てフリッタータ ダルジェント・クローチェのスタイルで」 

トリュフオイルがかかり、ふわふわスフレ状での登場にどのテーブルからも歓声が。

IMG_1057.jpg

2本目の白はフランス・ブルゴーニュのマコン・リュニイ。

フランスから運んだ、カジュアル・シャルドネ。

IMG_1050.jpg

「フランス産 ホワイトアスパラのポタージュ」

IMG_1058.jpg

1本目の赤はイタリア・トスカーナのキャンティ・クラッシコ。

親しみやすい、軽やかな味わい。軽く冷やして。

IMG_1053.jpg

「トルキエッティ 北海道産合鴨のサルシッチャと季節野菜」

IMG_1065.jpg

2本目の赤はフランス・ラングドックのカバルデス。

「天使でもなく 悪魔でもなく」

ボルドーやローヌ、南仏の品種が見事に混醸されたハイレベルな1本。 1999年からのAOC。

IMG_1063_2015051320170628e.jpg

「子牛のスペッツアティーノ」 煮汁の染みたじゃがいもをご一緒に。

カウンター男子

ダルクロオーナー青木さんと、お手伝いのリョウスケくん、ケイスケくん。

ヤスくんはキッチンで美都ちゃんのヘルプで。

IMG_1068.jpg

パリからのお土産チーズ、カマンベールとオッソイラティ。ドライフルーツと共に。

IMG_1069.jpg

デザートワインは、天然甘味ワイン。

ミュスカ・ド・リヴザルトは、1リットルの大きなボトル。

IMG_1072.jpg

ドルチェは 「ダークチェリーのタルト」


集合写真

12時半開宴から、魔法がとけるまでの3時間半。 夕方の風が吹く頃にお開き。

最後に記念撮影。 ゲストの皆様同士が交流を深めておられるのが嬉しい。



ダルジェント・クローチェは7周年。 CEPAGEは15周年。

コラボが始まって3年が経ち、会を重ねるごとに楽しみは着実に深く。




ワインに魅せられ、料理に感謝を抱き。

衰えることのない好奇心が、この仕事には不可欠。



次は盛夏の7月8月にまた横浜へ戻ります。

ワインで繋がる1万キロ。 いつでも乾杯、いつでも深謝。










スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うらやましい

いいなあv-351いいなあv-351

7月は、横浜に行きますよ!!絶対!!
今年も、ミホ先生とすれ違いのパリ…
何とさびしいことか。

おまけに「あめおとこ」のステファン君と同行
やっぱり、彼は雨男でした。

ミホ先生の最寄駅とか、LES CHAIS DU SAVOUR の前とか…
いろんなところを通って、

また、横浜でハグしたい!!って思いました。

そして、ぜひぜひ、福岡セパージュ待ってます。

次こそ。

☆ Nicole さん

ステファンさん、雨男なんですか?全然知りませんでした。爽やかな印象で完全晴れ男だと思いこんでおりました。

今回はまさにすれ違いのパリ~福岡で、私もさみしゅうございました。
7月~8月の予定、決まり次第ご連絡します。
いつか、いつか、の福岡も1歩を踏み出す時ですよね。
まずは 福岡の夜を遊びに行きます。

次回 横浜でのCepage

MIHOさん
以前6年くらい前にパリでCepageのお教室にお伺いしたんです。
とても良い思い出になってす♪
次回、8月末頃。ダルジェント クローチェの会に是非、伺いたいのですが、、どの様に申し込めばよいのでしょうか?返信をお待ちしています。伊藤昌美

お久しぶりです

☆伊藤昌美さん

こんにちは、ご無沙汰こちらこそすみません。もうあれから6年も経ちますか、時間が経つのは早いですね、おかげさまでパリのセパージュも変わらず続いています。

今回のダルジェントクローチェのコラボは8月後半ではなくて、8月2日日曜日です。
それも公募をブログでする前に、過去ご参加のお客様にメールでご案内をして5分で32席が完売でした。
次回は10月後半か11月前半になると思います。その時は昌美さんにもご連絡します。再会を楽しみにしております。




横浜 Cepage

MIHO先生

8月ダルジェントクローチェ、、、即完売だったのですねーーー。
お会い出来なくて残念です(>_<)
8月の日本は、他に食事&お教室する予定ありますかー。今から、10月楽しみにしています~(*^^*)
伊藤昌美

立川のチーズ王国コラボ

☆伊藤昌美さん

7月30日木曜日の立川・チーズ王国コラボランチに数席空席がございます。
ワインは4種(泡、白、赤、デザートワイン)とチーズはふんだんに、
お料理も前菜メインデザートの豪華なコースで非常に毎回ご好評をいただいています。
ワインの説明、会の進行はワタクシが行い、チーズはチーズのプロが、お料理はフランス料理のシェフが渾身の思いで作ります。

平日の昼間ですが、ご都合がつけばぜひ。

Miho先生

早急にご連絡ありがとうございます!
立川 チーズ王国の情報、ありがとうございます。
ちなみに、地方は回られないですよね?

どちらかと言うとチーズと言うよりは。がっつり、お料理とワイン
楽しみたいです。
なので、チーズ教室は今は違うかなぁ。残念ですが。
10月末頃に来られる時に
横浜に伺えたらいいな(^人^)

先日、イタリアンでビーツを食べたんですが。日本のスーパーマーケットに売ってないので。
あの野菜の味に
めちゃ、パリを思い出しましたー。
懐かしいです(^-^)
まさみ

Miho先生

立川 チーズ王国
お料理 フレンチがあるんですねー
すみません、チーズのイメージで
思い込みしてました(>_<)

しかし、平日は残念ですが無理ですね~ほんとに残念です。
友達も一緒に行こうと思っているので彼女も仕事ですね~。

10月、ぜひ 横浜伺いたいです(^-^)/
まさみ

Miho先生

おはようございます(^^)

やはり、
久しぶりにCepage in Japan♪
行きたいので!
あの、先生のパンチの効いた 笑(^^)
レッスン受けたいです(^-^)/
7月30日(木)立川 チーズ王国
行けるように調整します。
友達は、仕事で無理だと思うのですが聞いてみますね~。
まさみ

お待ちしてます!

☆まさみさん

たくさんのご連絡ありがとうございます。
チーズ王国、お食事もがっつりボリュームたっぷりな前菜にメインにデザート、そしてもちろんチーズの王国ですのでチーズは山盛りで召し上がっていただけます。
ワインもこの季節らしい上質なものを揃えました。

ブログのカテゴリーCEPAGE JAPONを遡っていただきますと、過去のチーズ王国コラボの様子を見ていただけます。

さきほど、チーズ王国スタッフからも連絡いただき、まさみさんがお問合せくださったとのこと。ありがとうございます。
お仕事の調整が付きましたら、ぜひぜひお越しください。再会を猛烈に楽しみにしております!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク