パリが繋がる場所

IMG_1131.jpg

火曜日にパリへ帰りました。

いつもよりもずっと空いていた機内で、映画を見て読書して、夢を見て。

目覚めたら窓から見えたのは、フランスの大地。






IMG_1132.jpg

空港から家に戻る途中で、ミラボー橋を渡る。

この橋からの眺めを「パリ」だと感じる仲良しさんたちへ。

パリに「ただいま」の気持ちで押したシャッター。

IMG_0982.jpg

今回の日本滞在、後半に仕事が集中。 その合間に歩き回ったいつもの風景。

元町から山下公園に繋がるポーリンちゃんの橋のイチョウ。

黄色の11月の美しさ同様、緑の葉も見事。

IMG_0999.jpg

大桟橋から象の鼻。 ここの風はどうしてこんなに気持ちがいいのだろう。

IMG_0979.jpg

元町のメイン通りから少し入ったところにあるマグロ屋さんの小さなイートイン。

中トロ、赤身のマグロ丼。 酢飯の具合が実に好み。

IMG_0971.jpg

大通公園沿いの沖縄料理店で、時代を遡った「マイタイ」。

「チチ」や「ブルーハワイ」を飲んで、はしゃいでいた頃を思い出しながら。

IMG_0976.jpg

24時間営業の地元の中華料理屋さんで、深夜に食べたチャーハンと餃子。

聞いてみたら創業50年近いという。 子供の頃、きっと祖母と入ったことがあるはず。

オトナになって忘れていたことを、食べて記憶が蘇る。

IMG_1008.jpg

久しぶりに集まった中学の同級生4人で、馬車道の名店「テンダロッサ」へ。

IMG_1011.jpg

もちもちなピザ。 口の中がイタリアになる。

IMG_1002.jpg

赤レンガからワールドポーターズへ向かう途中に出現した神奈川県警の守り神。

IMG_1103.jpg

帰国前日、またしても通院。

「良くなってないけど、悪くなってない」  十分満足な結果です。

IMG_1101.jpg

病院のそばで朝ごはん。 すき家の「うな牛」。 

それぞれの具材の下のごはんに、それぞれのタレがちゃんと染みている。

あれもこれもな、欲張りな私。 人生もなんでも盛り付ける。


IMG_1108.jpg

最終日の晩餐は、しゃぶしゃぶ食べ放題。

IMG_1114.jpg

500%満腹。 〆はうどんを投入。


IMG_1123.jpg

膨大な荷物を無事チェックインして、羽田空港・お江戸日本橋。



荷物検査、パスポートコントロール。

ラウンジで和朝食をたっぷりいただき、強気になってゲートをくぐり、シートに沈む。



今日からパリでの仕事もスタート。

横浜に育てられた自分が、パリでさらに育っていくために。









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大歓迎です。

☆鍵コメ E・Hさま

メールにてご連絡させていただきます。

その期間、まだ日程未定ですがレッスンは確実にございます。
ご参加いただけますこと、喜んでお待ちしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パリと横浜

ピノミホさん

パリに無事戻られたのですね。
戻って早速お仕事、さすがです!
奈良セパージュもあっという間に満席になって、
今から7月が楽しみです。
その後の東寺弘法市も!

パリと横浜、どちらも懐かしい私は、
ピノミホさんのブログで、いつも二つの街の空気を
感じさせていただいています。
これからも、街と暮らしの様子、ピノミホさんの散歩道、
食べ歩き、いっぱいレポートしてくださいね~♪

そうそう、スカイブルーのスプリングコート、素敵!
とってもよく似合ってる~!

No title

日本でのお仕事お疲れ様でした
ピノミホさんにとっての大切な場所で元気を注入ですね
また元気なパリでのお仕事の様子を楽しみにしてます

お大事にしてください

☆鍵コメ 明日香ちゃん

今回はお会いできず残念に思っていましたが、そんなに大変なことになっていたとは。
日頃の疲れ、気疲れがたまっていたのね、どうか休養第一で完全に健康体に戻ってね。

9月、2月のスイスに行く途中にぜひパリに寄ってください。
お会いできなかった数年間のこと、いろいろお話聞きたいし、私も話したい。

楽しみ増速中

☆Florileges*Sさん

時差ボケを感じる間もなく、仕事が連続で始まって良かったと思っています。
私はエンジンがかからないと、そのままいつまでもだらだら荷解きも放置するから。

Florileges*Sさんの夢のトワルドジュイ・ハウスも着々と整ってますね。ブログ見て、日曜大工までやっていることに驚きました。

奈良CEPAGE、気合MAXで行きますので、今回もよろしくお願いします。
一緒にモールで買い物や、クルクルにも行きたいです。
骨董市も念願がかないそうで嬉しい。

身近なトラちゃん

☆とら猫の母 さん

さきほど、ブログ拝見してトラちゃんがトラが好きなおやつを同じように食べているお写真に感動してました。

日本中に、世界中にもきっとチャトラでトラちゃんっていう名前が付いた猫はたくさんいると思いますが、こうしてお友達になれたのは貴重なご縁だと思います。

今週はCEPAGE5連続で、集中力を最大にして仕込みをしてます。昨日はキッシュを焼きすぎて作りなおしたり、いろんなことが日々ありますが楽しい仕事です。

パリのお花屋さんもビタミンカラーでにぎやかになってきました。
ひまわりやラベンダー、夏のお花、とても好きです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク