2015年5月 ワイン街道アルザスを旅するラブリーなテーブル

P1120053.jpg

フランス10大ワイン産地、どの地方もいつ訪れても美しい。

アルザスはクリスマス市のたつ12月か、ワイン街道がお花でにぎわうこの季節。





P1120046.jpg

①CREMANT D’ALSACE BRUT

②EDELZWICKER

③VIN D’ALSACE GEWURZTRAMINER 2013年

④VIN D’ALSACE PINOT NOIR 2013年

特徴のあるすらりと伸びたワインボトルは「フルート・ダルザス」と呼ばれます。


P1120050.jpg

パリの朝市で見つけたアルザスプリントのクロス、小物も葡萄柄で。


IMG_1432.jpg

毎レッスン8名でテーブルを囲み、バラのブーケの上にグラスを重ねます。

P1120057.jpg

アミューズは 「ホワイトアスパラの冷製スープ」「ハムのクリームチーズロール」


P1120098.jpg

白ワイン2種は、飲み比べ方式で。

単一品種が基本のアルザスワインの中の例外、エーデルツヴィッカー。
フランス白品種で一番わかりやすい香りを持つゲヴルツトラミネール。


P1120060.jpg

前菜は、「シュークルートとグリーンアスパラのキッシュ」

ルバーブジャムで作ったドレッシングのグリーンサラダを添えました。

P1120062.jpg

シュークルートの酸味が卵液と混ざることで緩和され。

P1120068.jpg

メインは、「豚バラ肉のソテー レーヌクロード&レーズンソース」

ソースに味噌や醤油、赤ワインも使い、付け合わせはレンズ豆。

P1120070.jpg

ワインボトルをプレスしたガラス皿にのせたのは、

シャンパーニュで表皮を洗って熟成させた「TOMETTE CHAMPAGNE BIO」

ロレーヌ産のセミソフト、昨年誕生したばかりの新種。

P1120073.jpg

デザートは、「ヨーグルトチーズムース」

ベリーのソースをトッピング。


P1120089.jpg

紅茶は、日本の生徒さんMちゃんからのいただき物。

LUPICIAの東急百貨店限定 「QUTEA」 洋梨と葡萄の華やかな香り。

銀色キラキラな砂糖も茶葉に混ざっています。





連休が多かったフランスの5月。

CEPAGEのレッスンの後で、テキストと地図を持って産地をまわった方も多く。



「明日、出かけたくなるような」

グラスに光景が泳ぐ時間を、パリのCEPAGEのこのテーブルで。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~ん♪ほんとラブリー♥ヾ(*´Д`*)ノ
この黄色いキャセロール?とっても可愛くって私好み♪
中には何が入っているのだろう?ヾ(*´Д`*)ノ
わたしだったら何を入れよう。。。。?
。。。。梅干し。。。。とか。。。。?( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!
と、この時点でこのラブリーなテーブルからは失脚です(笑)
お料理もテーブルクロスも、カラフルなバラも。。。。
すべてが可愛くって素敵です♪ヾ(*´Д`*)ノ

No title

読んでたら、お腹がグーっとなり
ヨダレが出そうになりました
なんか好きなものばっかりで(笑)
バラやユリ、ゴージャスな花が美しい季節です

アルザスの陶器

☆りえりん♪ さん

黄色い容器は、もともともっと大きいサイズで「ベッコフ」という郷土料理用のものだと思われますが、これでテリーヌも作れるし、ピクルスなどを入れてテーブルに出しておいても可愛いのです。

梅干しもバッチリ良いと思います。私なら、カレーライスの福神漬けとからっきょうも。

桜子ちゃんのリードとりえりんさんのお洋服が赤のドットでお揃いで可愛くて、私もトラとお揃いしたいなあと思いました。

アルザス料理

☆とら猫の母 さん

アルザスのお料理がお好きそうなら、ぜひとも横浜・白楽のブーシェルのCEPAGEに秋にご参加ください。ドイツ料理でアルザスにとても近く美味しいお皿が続々登場です。

今月はお花屋さんが非常ににぎやかです。7月8月はバカンスに入り、パリから住民が居なくなるためお花屋さんも長期お休みするところもあります。

とらちゃん元気復活、安心しました。17歳、盛大にお祝いですね。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク