2015年6月特別講習 ミホ&トラカフェ 和みのランチ

IMG_1667.jpg

パリもいきなり真夏日に。 32度越え。 

陽射しの応援を受けながら、近年温めていた新企画を実施しました。

勉強モードではなく、ひたすら飲み、食べ、笑い、語り合う3時間半。

初回のテーマは、「10年後の未来へ」。









P1120203.jpg

夏色のテーブルをご用意。

お皿は白大小2枚、その上にガラスを重ねて、離席回数を極力減らします。

P1120209.jpg

テーブルの下には、CEPAGEの招き猫が待機。

途中、ゲストのお膝の上を猫バス状態で走り、あえなくケージ入り。

P1120223.jpg

おつまみを並べて、いざ、腰を据えて飲む体制。


P1120217.jpg

前日の朝市で見つけたアスパラ・ソヴァージュ。 ゆず胡椒とポン酢でおひたしに。

P1120222.jpg

ブロッコリーと芽ひじき、ちくわにモッツアレラ。国籍が混じったデリ風サラダは梅肉のタレで。

P1120216.jpg

メロンがどんどん美味しくなっていく季節。 生ハムのお布団をふんわり。

P1120212.jpg

バジルペースト味のツナポテトサラダ。

P1120214.jpg

高菜をたっぷり乗せた茹で茄子。 よく冷やして豆板醤やラー油で作った中華風ソースをかけて。

P1120227.jpg

みんな大好き、あつあつ揚げたて唐揚げ。

子供の頃から母が作る唐揚げが大好きでした。 私も息子を唐揚げ星人に育てました。


P1120229.jpg

明太パスタ、ソースにもトッピングにも、明太子山盛りで。

P1120239.jpg

ずらっと並んだ空き瓶6本。 

P1120234.jpg

パリに暮らし始めた頃、よく焼いていたチーズケーキ。

P1120236.jpg

Mちゃんのサンテミリオンのお土産、1620年から続く名物マカロン。


P1120241.jpg

トラの目だけに見えているものは、何だろう。



この日の自己紹介、「お名前と、子供の頃なりたかった職業を。」

意外なほどに盛り上がり、知らない同士が一気に打ち解けた。



宴たけなわになった頃、本題の「10年後の未来」をそれぞれが口にする。

言葉に出すことで、夢に道がついてゆく。 

そこへ向かって歩いていけるかどうかは、自分の心の脚力次第。



目指すゴールは、もっと先。 そのために、「今日」がある。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私の10年後の夢は、いつも話してるとおり、みほちゃんと主人と同居。笑
広島・横浜・パリ、たっくさんいろんなところ飛び回ってようね。

No title

今日はラベンダーのテーブルクロスなんですね~♪(*´▽`*)
まだ葉っぱだけの我が家のラベンダーは、
葉っぱをこするといっちょ前にラベンダーの香りを放ってます♪
アスパラ・ソヴァージュって、初めて見ました!@@
フツーのアスパラとは違うのかしら?

トラちゃん、お客様が大好きなんですね♪可愛い~♪
真剣な表情で、何を見ているのかしら?
お手手を見ると、何か捕りたいのかしら?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ

子供の頃になりたかった職業。。。。
アフリカの野性動物の保護官でした♪;゜・(゚ε゚【壁(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10年後も元気で。

☆さつきちゃん

世界のあちこちを旅しながら飲み歩くのが良いね。夢が夢で終わらないように、足場を少しずつ固めて頑張っておきます。

30代も40代も無我夢中に生きて、その先のことを考える余裕が正直なかった。
今でももがくときもあるけれど、幸せの光が以前よりもさしているように思う。

ラベンダーと言えば。

☆ りえりん♪さん

ラベンダーのお庭をお散歩する桜子ちゃんとりえりんさん、北海道の景色が今、一瞬浮かびました。またあの花畑の世界へ行きたいです。 メロンも美味しかった。

アスパラ・ソヴァージュはこの時期だけ、マルシェで見かける野菜で、普通のアスパラよりもだいぶ細くて3分ぐらい茹でるだけ。茹でるとちょっとねっとり。日本のフレンチレストランでも近年付け合わせに出てくるみたいです。

トラ、お客さんが大好きで皆さんのお膝の上をダダダダダーっと移動したり、テーブルの下から誰かの足にすがりついたりしてます。落ち着かないから廊下の向こうに追いやってドアを閉めておこうとすると、ドアをたたいて猛反撃。
みんなと一緒にいたいらしいです。

子供の頃にアフリカの野生動物の保護官というお仕事をご存じなことがスゴイ。
私の小学生の頃の夢は、「政治家」でした。 

パスタいろいろ

☆鍵コメ chibigureさん

前のブログ、教えてくださってありがとうございます。
クロスステッチの可愛らしさに感動。ちゃくちゃくと過去記事を読み進めております。

細い麺のパスタはカッペリーニで、3分で茹であがる点がおもてなしの離席時間短縮に向いており、具材とのからみも良いので、特に和風パスタの時によく使います。

ミホ&トラカフェ!

ピノミホさん、

うわ~!ミホ&トラカフェ、ぜひ参加したいです!
ピノミホさんが作る人、トラちゃんがオーナーでしょうか?
トラちゃんの哲学する澄んだ瞳、吸い込まれそう。

お着物姿で乾杯する手はRちゃんですね!
パリに住むピノミホさんの方が、同じ関西に住む私よりも
Rちゃんに頻繁に会っているかも^^;

あと一か月少しでお会いできますね。
楽しみにお待ちしています~♪
東寺弘法市散策もいよいよ実現ですね~。

10月のミホ&トラカフェに。

☆ Florileges*Sさん

トラが主人で私が下僕であることに間違いないです。
これから毎月1~2回のペースでスペシャルなランチ時間を設けようと思っています。
10月に Florileges*Sさんがパリにいらっしゃる時、カルトナージュのレッスンはもちろん、このミホトラカフェもどこかに組み込みますので、ぜひご参加ください。

お着物姿、はい、Rちゃんです。このカフェと、昨日の我が家の宴会と、明日の6月の通常CEPAGEにもご参加いただいて、ウチから空港へ向かう予定です。

7月の奈良もまたまたお世話になります。念願の東寺さんの市、どんな出会いがあるのか今から非常に楽しみです。 エプロンもよろしくお願いします。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク