夏が近づく日

IMG_1829.jpg

蚤の市で見つけるガラクタが好き。

1977年出版の、フランスのブロカントの手引き書。


青空の日曜日、大阪からの友人をお連れして8時半からヴァンヴへ。






IMG_1830.jpg

家具や雑貨のイラストと、当時の取引価格。

ユーロではなく、もちろんフランの時代。

IMG_1803.jpg

この日、一番先にボロボロの木箱の中から掘り出しのは古い古いワインボトル。

ボルドーやブルゴーニュの古酒は飲んだことがありますが、ロワールで50年越えは珍しい。

1962年生まれの「心友」と開ける日を楽しみに。

りかちゃん

嬉しそうにお宝を探すリカちゃん。

前回一緒にヴァンヴに来たのは、2年近く前の9月。

「今回はお皿とグラスを探します」

IMG_1810.jpg

色とりどりの鍋や、

IMG_1811.jpg

未使用の紙袋や、

IMG_1812.jpg

歴史の絵本や、

IMG_1813.jpg

カフェの壁にかかっていたポスターや、

IMG_1815.jpg

猫のトレイや写真集など。 目を泳がせながら、私を待っているモノを探す。

IMG_1820.jpg

顔なじみのムッシューは、いつでも破格値を提示してくれる。

リカちゃんはお皿とグラスを。私もグラスをいくつか。

IMG_1826.jpg

3時間近く、リカちゃんも私も豊作でした。

私が連れ帰ったモノは、リカちゃんと分けたお皿8枚と、ブルゴーニュのカシスのリキュールメーカーの
ノベルティグラス。 キール用に使われていたらしい。

IMG_1827.jpg

フランスの焼き物ジアンのチーズプレート。

完全な状態で、6種類のイラスト2枚ずつ、合計12枚。

IMG_1833.jpg

かなり大きめな木彫りプレート。縦の長さ、45cmぐらい。

ワインの聖人かしら?と売り手のマダムに聞くも、どこの地方のものか不明。

IMG_1840.jpg

夜は早い時間集合で、お友達家族を我が家にお誘い。

P1120252.jpg

簡単和食で、実家風。 気おわない、作り慣れたものを。

P1120253.jpg

特別なモノは無くても、大皿、大鉢でたっぷり、お持ち帰りになるほど作るのが祖母と母のならわしだった。

P1120257.jpg

みんな大好き、唐揚げ。 お弁当のおかずは小さめに、おもてなしは大きめに、も母の教え。

P1120259.jpg

お新香混ぜごはん。 炊きたての日本のお米で。

みんなで

パリ郊外に在住のⅭ家のみなさん、もうすぐ帰国のK家のTちゃん&娘ちゃん、大阪のリカちゃん。



初めましての方々が、旧知の仲になる「おうちごはん」。



日暮れがゆっくりと、楽しい夏を運んでくる。

なんでもない日が、忘れられない時間に変わる6月。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な時間

ジアンのお皿、やっぱりかわいい~i-175
この前御一緒させていただいたのがすごく昔に感じます。またいきたいなぁ。

そして素敵な会に御招待いただきありがとうございました。
何度も申しますが、素敵な出会いが本当にうれしかったんです。
ほんとうにほんとうに感謝の気持ちでいっぱいです。

からあげ、なんであんなに美味しくできるのでしょう~i-261
我が家でも頑張って作ります。
いつか実保さんにたべてもらえるように・・・i-176

No title

きゃあ~♪お写真を見てるだけなのに、ワクワクしちゃう♪ヾ(*´Д`*)ノ
そして美味しそうなお料理の数々~♪
この歳になると何がご馳走って、
誰かの手料理が一番のご馳走です♪ヾ(*´Д`*)ノ
今日はワタシ一人で夕御飯が早かったから、
今めっちゃお腹すいてますぅ。。。。
なのにこの美味しそうなお料理の写真!助けて~!(T△T 三 T△T)(笑)

No title

チーズ柄ステキでおもしろい
ブランドとかわかりませんが
なんか日本では絶対に見れないデザインです

ブログネタと関係ありませんが
日曜に勝沼に再び行きまして(実は登山です)
「原茂アジロン」ゲットしてきました~

よく笑いました

☆nagisa ちゃん

ご家族全員で楽しい空気を持って遊びに来てくれてありがとう。
Mちゃん、Aちゃんの描いてくれた絵は永久保存版です。
からあげ、いつでも揚げるからまた食べに来て。
宮崎出身のCちゃんに、ミホチキン南蛮も召し上がっていただきたいです。
焼酎用意しておくからね。

蚤の市もまたご一緒に。 最近は手がちぎれそうになるくらい重たいものも買えるようにカート持参で行ってます。






お待ちしてます

☆りえりん♪ さん

手料理を喜んでいただけるなら、いつでも作ります。フレンチもどきもエスニックも、
そして、パリ大家族料理も。
ご主人の自転車レース観戦、りえりんさんのパリ観光の時には我が家での食事会も組み込んでくださいね。桜子ちゃんにも会いたいけど。

猫じゃらし、どうしてこんなに次々に壊れるんでしょう。
トラは「かしゃぶん」命で、常にストックを5~6本買ってくるのに、すぐに羽を壊したり、棒をへし折ったり。
桜子ちゃんの「イレブン」もびっくり。 小さいカラダで食べちゃうのもスゴイ。
おやつ関連も日本のペット業界、素晴らしいと思いますが、じゃらしもやはり、日本製が最高です。

登山

☆とら猫の母さん

登山もなさるんですね、空気の良い中で気持ちよく歩かれるのでしょう。羨ましい。

原茂アジロンは、香りはイチゴ。ちょっと冷やして飲むと美味しいと思います。

チーズ皿、ジアンはロワール川ほとりの小さな街で作られる陶器でフランスでは人気があります。パリから1時間半ぐらいで行けるので、昔は時々工場の2級品セールを買いに行ったりしていました。
最近は蚤の市でもこうしてちょっとだけ昔の(おそらく80年代とか)ジアンがお手頃価格で見つかるので嬉しいです。
食器洗い機にも入れられるので大変便利です。

離れてても私達のことを思い出してもくれる心友がいること、とても嬉しくこころの励みになってる。
本当にありがとう♪

私達もいつも離れてる友のこと考えてます。まってるね。

持って帰るね

☆さつきちゃん

一緒に食べたい、飲みたい、見たい、喜びたいものがいっぱいあるのは楽しいね。
今回、ぐるぐる巻きにして割れないように持ち帰りたいと思っています。
どんな状態なのか、無事に開けられるのかもわからないけど、50数年前の液体で
乾杯してみようー。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク