線路を越えて

IMG_1859.jpg

ウチのすぐそばを、モンパルナス駅からの電車が通っている。

高架をくぐり、滅多に行かない隣の区へ夕方買い物がてらの散歩。


公園の入り口の落書き。 クラス全員の名前だろうか。





IMG_1860.jpg

芸術家が多く居住するこのあたり。

コンクリートの壁に、たくさんの「地球」が描かれていた。


IMG_1861.jpg

金属のオブジェに、展示会のお知らせの貼り紙。


IMG_1862.jpg

皮革工芸の小さなアトリエ。 ガラス越しにミシンを走らせる人が見えた。

IMG_1863.jpg

夕方5時半。 今日も夏日で、33度。

IMG_1864.jpg

ビール専門の酒屋さんのウインドウに「ビール通り」の看板。


IMG_1865.jpg

チーズ、乳製品の専門店。 このあたりで大人気。 ヨーグルトを何種類か購入。


IMG_1867.jpg

商店街から折れる小道には緑がいっぱい。 

通りのお祭りの手作りの垂れ幕が。

IMG_1870.jpg

布製品と陶器を扱う雑貨屋さんが出来ていた。 

IMG_1871.jpg

タイルの模様が美しいアパルトマン。

IMG_1872.jpg

パリには中国人経営の「日本食」屋さんがたくさんある。 

代替わりが激しく、店の名前も良く変わるがここは、ずっとシアワセ。

IMG_1873.jpg

歩道の小さな落書き。 20cmほどの人間の絵。

IMG_1874.jpg

肉屋さんの軒先に、丸焼きの鶏やマッシュポテトが並んで。

IMG_1875.jpg

八百屋さんはいつもカラフル。 真っ黄色のズッキーニ。

IMG_1876.jpg

たくさんの種類のハーブ、鉢植えで売られている。

IMG_1877.jpg

カフェのガラスに貼り付けてあったポスター。

来週の日曜日は住民のフリーマーケットが開かれる。


IMG_1882.jpg

スーパーの横の壁が、巨大なだまし絵の本棚。




線路を越えて、家路をたどる。

がちゃがちゃと鍵を回すと、トラが中からおかえりと鳴いた。








コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ♪

うわ♪街並みがすごくおしゃれです!
日常なんでしょうけど、お野菜の並び方やプレート1つ1つが
やっぱり日本とは違いますね!!
でも一番釘付けになったのは
お肉屋さんの店頭の丸鶏です♪
おいしそう~!!!
パリの丸鶏って中身は何か入ってるんですか??

パリの丸鶏

☆たっけんさん

ウチのある15区も、14区も、パリの中では極一般的な住宅街で観光地と違って住民の暮らしがそのまんま商店街に並んでいる印象です。
丸鶏は、普通はただ、焼いてあるだけ。途中きっと秘伝のたれを塗ってロースターでぐるぐる回ってます。ノエルの時期などは、朝市でも中に詰め物をした鶏も売られています。栗とかキノコとか。

今日はこの通りでフリマがあるということなので、出撃してきます。
昨日は15区のいつもいく朝市の場所で同じように住民のフリマがありました。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク