横浜オクトーバーフェスト2009 

DSC01869.jpg

2009年10月18日日曜日夜。

最近お色直しをした横浜のシンボル、マリンタワーが銀色に輝く夜、

横浜赤レンガ倉庫で開催されていた「ビール祭り」に最終日に出かけてきました。



DSC01857.jpg

オクトーバーフェストはドイツのビール祭り。

今回も横浜で10日間、ドイツからの楽団、ビールメーカーが来日して本場に近い空気で盛り上がっています。


DSC01862.jpg

大きなテント、屋外にもイスとテーブルがたくさん設置されて、ヨッパライが大勢楽しめるようになっています。



DSC01865.jpg

横浜地ビール、キリンビールの他にもいくつか国内ビールメーカーも参加。

ドイツビール、ドイツソーセージなど、どのブースに魅力的でどこから攻めるか迷います。


DSC01863.jpg

ホフブロイ・オクトーバーフェストビア、ミュンヘナーヴァイスビアから飲んでみます。

「PROST!」(=ドイツ語で乾杯)


写真を撮ったつもりが、ボケボケでまともなものがありません。それほど夢中で飲んでいました。


ソーセージ2本の盛り合わせセットおつまみが、最後のほうにはたたき売りになっていました。




DSC01860.jpg


エルディンガー・ヴァイスビアとエルディンガー・ヴァイスビア・デュンケル(黒ビール)。

確かに濃くて美味しいです!

軽く飲むはずが、おなかがタポタポになるぐらい飲んでしまいました。

のち、ぶらっと歩いて元町のクレイドルでワインとチーズをつまんで帰ります。




DSC01866.jpg


象の鼻パークのライトアップも美しく。




横浜博には結局夏も行きませんでしたが、海風が気持ちいい秋の夜に
いつも今晩のようなビール祭りがあれば大人が楽しめると思います。


ワインとビールの酔い心地は私にとって違います。

どちらももちろん大好き。






日本の秋、まだまだいい気候が続きます。













































スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

遅くなりましたが・・・

ピノさん、お帰りなさい~!!
日本の秋、楽しんでますね♪
↓のお料理も、めちゃめちゃ美味しそうですー!
牡蠣、食べたい~!

ビール祭りってやってるんですね!
楽しそう~♪ビールとウィンナーって、相性抜群ですもんね!
お腹タポタポになったのに、ワインを~!!
さすが、ピノさんだわー!!(笑)

オクトーバーフェスト

ピノちゃんこんばんはv-483

ビールで乾杯v-306
雰囲気が本場のオクトーバーフェストのようv-411
いや、本場、知らないのですが。。。v-12

ピノちゃんのカバンv-337持ちになって、
あっちこっち一緒に楽しみたいなーv-10

No title

「オクトーバーフェスト」に行って来たんですね~♪
今週末は同じ場所で「タイフェスティバル」だよ~♪
↑の写真を見て思い出したけど、勤めだした頃よく通っていたお店が
山下公園近くにある「ホフブロウ」。ドイツ料理というよりは、洋食屋さん!
どのお料理もボリュームがあって美味しかったなぁ~^^
今度一緒に行ってね♪

No title

去年行ったよ~。
私は昼間~夕方に行ったんだけど、その時も席を捜すのに一苦労。
大人気でした!
明るいうちに飲むビール最高!!!って一緒に行った友達が言ってた。
私は、その境地には立てないからな~、残念。

ただいま♪

☆Kashちゃん

こんにちは。日本へ戻って1週間ちょっと。横浜だけでなく、あちこち飛び回っているので時間が経つのが本当に早いです。

今日、明日はCEPAGEの準備で日中は買い出しをしています。

ビール祭り、若い頃(20年以上前)にミュンヘンに行ったときよりも、
今、横浜の海風にあたりながら飲んだジョッキがとても美味しく感じました。のんべえ経験値が上がったのかしら。





ぜひー!

☆小鞠ちゃん

かばんは私が持ちますから、ぜひご一緒しましょう!!!!!

本場ドイツもいいのですが、なんせ、あちらは広すぎます。
横浜会場も相当広くて大混雑で、おかわりを買いに行くとフラフラしましたが、ミュンヘンなど、もうまっすぐ歩けないほどなのです。

この日はビールはイイなあ~と思って、また他の日は日本酒が最高だと思い。。。

もちろんワインは1年中、素晴らしいと思っているのです♪



情報ありがとう!

☆diadianちゃん

へー、タイフェスティバルもあるのね~、行ってみたい!
いいこと教えてくれてありがとう。

「ホフブロウ」知ってるよ。量がすごーく多いよね。
昔、船乗りなのかな、外人さんが多かった印象アリ。
ナポリタンとハンバーグが、どーんとお皿に山盛りじゃなかったっけ?

クロスもチェックでノスタルジックだったような・・・今度、一緒に確認に行こうよ。


たしかにねー・・・

☆hajiちゃん

ほ~、あなたさまも去年ここへ出撃していたとは驚き♪

そうだよね、近年「カシスウーロン」をしっかり飲むようになったhajiちゃんだもんね。

ビールは不思議とたくさん飲んでも途中まで全然酔わないの。だからまだイケる、まだ平気って、飲み進めて時間が経つと酔ってるわーって
やっとわかるの。

明るいうちのビール、そう、とってもいい!
暗くなるまで待つ習慣、私には無いんだなー。。。!






プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク