毛皮をまとう夏

IMG_2743.jpg

7月1日、パリに猛烈な熱波到来。

フランス全土が40度越えの日々に苦しんだ2003年の夏のように。







IMG_2741.jpg

暑くなるとゴロン、おなかのファスナーを探したくなる。

IMG_2730.jpg

10年ぶりに地下の物置から扇風機を出しました。

一般家庭にはクーラーがないフランス。 

冬場の暖房はしっかり効く必要があっても、真夏に30度を超える日は多くないため。

IMG_2728.jpg

トラ、初めて見る扇風機。

リビングには近寄ろうとせず、冷蔵庫の上に避難中。

IMG_2769.jpg

少しだけ慣れてきた。 しかしテーブルの下に潜んで扇風機を凝視。

IMG_2744.jpg

夕方の気温、40度目前。

IMG_2747.jpg

真夜中になっても34度。壁にぺったり貼りついてツチノコのように伸びる。

IMG_1440.jpg

最近のトラ。 人間のように着席する。

IMG_1454.jpg

好きなおもちゃ、かしゃぶん。 この暑さではコレを振り回す人間のほうが汗だく。

IMG_1555.jpg

ソファで人間みたいにうたたね。

IMG_1944.jpg

洗濯物を取り込んでくれることもある。

IMG_2134.jpg

気が付けば隣に座って一緒にパソコンを覗いている。

IMG_2401.jpg

日本の友人からのお土産に突進。 「ちゅ~る」という言葉に即座に反応。

IMG_2763.jpg

ソファの裏に入り込むのが好き。

IMG_2775.jpg

時々、宙を仰いでいるが、私には何も見えない。

IMG_2787.jpg

ローテーブルの下も安全地帯。



今夜も、まちがいなく熱帯夜。

毛皮の王子が私の足元に眠る。



いつまで続く、本気の夏。

洗面所のシンクで水浴びをする猫。







スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

暑すぎますね!!

40度越えとは、やはり異常気象ですかね!!
人間もこの暑さでは辛いですが、毛皮族のニャンコにとっても、辛いですね。

ふふ。。。
お腹の真ん中にチャックがありそうですね~(笑)
人間みたいな表情のトラくん、可愛いv-238
チュール。。。
ルークも大好きですよぉ~
朝と夜、ウェットのご飯に混ぜて食べてます~

No title

それほど暑いのは大変ですね。
まだまだ夏は長いですから、お体お大事にしてください。
トラちゃんも大丈夫かしら?
扇風機にも早く慣れるといいですね。
ウチのみたいにスイッチを操作できるようになりますように!(偶然ですが…)

No title

トラ君暑さに負けずがんばって
でも、そんな暑さも楽しんじゃってる?
壁にピトっ・・・床にピトっ・・・
猫は私たちが思ってる以上に
快適な場所を知ってますよね


No title

パッカーン♪って猫の開きのトラちゃんに笑っちゃいました(((T▽T))))
ひゃあ~!39℃は大変ー!><
そうそう、思わずチャックを探したくなりますよね(笑)
でも猫ちゃんて意外と暑さに強いですよね!@@
ご先祖様が砂漠在住だったからかしら?(●・´艸`・)、;'.・ ププゥ
どうぞご自愛してお過ごしくださいね~^^;

No title

ヒラキのトラちゃん、ツチノコのトラちゃん、暑い中よく頑張ってますね〜

いろんな表情がかわいい〜!トラちゃんのコトバが聞こえてきそう。

毛皮の王子さま、今日もママンを守ってね。

うちのもシンクでお水飲むふりして、毎日頭からお水かぶってますよー笑

峠は越えました

☆うめ吉さん

7月1日と4日が40度近い酷暑で、その2日間の夕方は身動き取れないような空気感でしたが、やっと32度ぐらいまでになりました。
それでも例年よりは暑い。8月に急に涼しくなりそうで怖くもあります。

ちゅ~る、みんな好きなんですね。ウエットのごはんにさらにちゅ~る!ルークくん、いつもご馳走ですね。トラは、朝はシーバのカリカリ。昼はウエットのレトルトで
夜は贅沢缶を食べ、おやつがちゅ~る。 太るはずだと思います。(現在6キロ)

最近の記事

☆chibigure さん

おかげさまで、なんとか耐えられるほどの気温になりました。それでもクーラーなしの32~3度は大変ですが、トラは日陰を探してじーっとしてます。

ムギちゃんの最近の記事、毎度爆笑です。
写真のムギちゃんの表情とchibigure さんの文章、本にできるつぶやきですね。

ムギちゃん、扇風機操作ができるんですね。襖を開ける桜子ちゃんといい、芸達者な猫ちゃんが多くてびっくり。トラができることは。。。サイドボードの上の雑貨を倒さないように、飛びながら歩くことぐらい。いたずらしてる時に急に呼びかけると慌てて逃げようとしていろんなものを破壊することがわかりました。でも、何しても可愛くて許せるんですよね。猫って、なんでこんなに可愛いのかー。




過保護ネコ

☆とら猫の母さん

この暑さ、私の記憶では2003年から12年ぶり。でも2003年のほうが死者全国で15000人、43度ぐらいの大変な夏でした。それに比べたら今回は乗り切れるレベル。もうあと数日続いたらさすがにまいったと思いますが、ゆっくり34~5度になってきて、ちょっとほっとしてます。

トラは良いポジションを探していますが、私がトラに対して超過保護なので、姿が見えないと、どこかでぐったり倒れているのではないか、と「トラ~トラ~」と呼びまくりなので、ふらふらっとどこからか出てきてます。

最近はバスタブの中、洗面所のシンク、お風呂場のタイルで寝そべってます。
今は、イケアの猫ベッドの下にもぐってます。

冷気、ください

☆りえりん♪ さん

北海道は気持ちよい気候ですよね。寒くて、、、と聞くとうらやまくて。
ここまで暑い夏をトラは経験してないので(去年1歳の夏も普通の夏でした)、
大丈夫なのか心配でいつも以上に水分をあたえ、濡れタオルで拭いたり、ひんやりマットに誘致したり。

でも、もともと砂漠に居た動物なんですよね。リビアヤマネコでしたっけ?
毛皮がどうも暑苦しいけど、案外人間よりは耐久性があるのかもしれないです。

この前シンクに入ってる時に、水を出してというような要求をしたので出してやったら、5cmぐらい水がたまるまで、猫の行水してました。
そのあと、びしゃびしゃのままシンクから出て、家中に水分をまき散らしてくれました。


いやはや。

☆ ROO ちゃん

日本の夏に向けてリハビリ。。。と思いつつ、いやいや、この暑さは耐え難い。

ROO ちゃんもお水かぶってますか。日頃はちょっと水がついても嫌がるトラが、今回ばかりはもう水道に近寄る、近寄る。

ついでに猫シャンプーでもしようかなと思うと、それは嫌がるんですよね。

今日も暑いけど、頑張ります。月末に会えるのが楽しみです。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク