新しい雲に乗って

IMG_2788.jpg

誕生日の朝、キッチンの窓からモンパルナスタワー方面を臨む。

いくつもの飛行機雲と朝焼けと。


元気な51歳になりました。






IMG_2872.jpg

何年も前から、誕生日は仕事をすると決めています。

嬉しい日には、自分が最も大切にしていることをして過ごしたい。

今年は土曜日。 お子様お菓子レッスンを実施。

それぞれにアイシング&デコした「アールグレイのパウンドケーキ」

IMG_2875.jpg

素朴な形、優しい風味の「チーズスコーン」 

みんなで

小学3~6年生の子供たち6人。 みんな、みんな、愛おしい。

IMG_2898.jpg

パンもお寿司もお菓子も、コドモレッスンには必ず参加してくれるアンジュちゃんから。

IMG_2896.jpg

将来は料理男子、なんでも器用なユウトくんから。

IMG_2906.jpg

仕事が終わって、お迎えのママと子供たちが帰り、玄関のベルが鳴った。

近くに住む生徒さん、ライフオーガナイザーのユミコちゃんが立っていた。

IMG_2699.jpg

誕生日より少し前に、ミオちゃんとなぎさちゃんからいただいたブーケ。

IMG_2710.jpg

なぎさちゃんから、トラそっくりピアス。ケースも手作り。

IMG_3011.jpg

チエコちゃんから脚のお手入れセット。

あきちゃんから

アキちゃんからネコ小物詰め合わせ。

IMG_2767.jpg

アヤノちゃんからバスキューブ、リエコちゃんからはハーブオイルと伝統製法の石鹸。


IMG_2917.jpg

3月にパリからデュッセルドルフに転勤したA子ちゃんご一家が、この週末、お祝いにかけつけてくれた。

夜は「銀の塔」系列のロティスリーへ。


IMG_2930.jpg

鴨料理が名物の本家同様、絶妙な火入れのコンフィ。

お誕生日ケーキ

花火付きのお誕生日ケーキまで用意していただき。

ラデュレ

二次会はシャンゼリゼのラデュレのバーへ。 

IMG_2899_2015070814525468a.jpg

A子ちゃんのご主人Nさんからいただいたワインたち。

IMG_3016.jpg

A子ちゃんからドイツの蚤の市で購入してくれたアンティークのお皿。



人生を折り返しても、まだまだ道は続いていく。

毎日を新しく。



パリで小さな葡萄を実らせ、保とう。 母がくれた「実保」の名前に従って。




世界中からお祝いのメッセージをありがとうございました。

空の広がりを日々感じながら、心を柔軟に過ごしていきたいと思います。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お誕生日おめでとうございます~
沢山の笑顔に囲まれたお誕生日ですね

こちらは毎日じめじめ
暑くて大変そうですがちょっとうらやましいです

新たな1年ステキな出会いが沢山ありますように
パリでも日本でもたくさんの美味しい笑顔を!

No title

お誕生日おめでとうございます~♪(*´▽`*)ノ
ピノミホさんのお人柄が感じられる、
素敵なプレゼントとメッセージカードですね♪
これからもますますのご活躍、楽しみにしております♪

No title

誕生日、おめでとうございます!
子供達からのカワイイお祝い、素敵です。
いくつになっても誕生日って嬉しいものですね。
「1つ歳をとるなんて嫌なだけ!」派もいますけど、私は圧倒的に「誕生日やっほ~!」派です(笑)
いつかおばあちゃんになっても、誕生日って大事にしたいですよね。

梅雨明け

☆とら猫の母さん

ありがとうございます。猫と暮らすと猫がいないときよりも、生活が少しのんびりしてとってもいいなあとしみじみ思っています。おかげさまで元気に歳を重ねることができました。

ブログでも拝見しましたが、梅雨空、雨続きの日本なのですね。
こちらは、猛暑から一転、朝はすがすがしく気温もいきなりの10度台でその気温差に
体がなかなかついていけません。

また月末に、とら猫の母さんと再会できるのを心から楽しみにしております。

ありがとうございます

☆りえりん♪ さん

誕生日、何歳になっても素直に嬉しいです。
トラが20年以上生きるとして、私もずっとずっと元気で、トラを溺愛して生きていこうとあらためて思いました。

もうじき日本へ行きます。北海道にもこの時期に旅したいなあと思いつつ、今回は南のほうへの巡業です。

同感です

☆ chibigure さん

「誕生日やっほ~」派、一緒で嬉しいです。歳をとるのはまったく悪くなく、非常に喜ばしい。実年齢よりも若作りも痛いし、フケこむのも悲しい。なんでもほどほど、年相応に好奇心は少し多めに生きていけたら最高です。

仕事が押して、いろいろなことであせっているとき、足元にトラが静かに寄ってきてじーっと私を見上げて佇んでいるのを見ると猫って偉大だなあと思います。
猫の目は、十分に人間と会話が出来ますよね。


おめでと!

お誕生日おめでとう!
素敵な一日一日が積み重なって一年となり、そして自分の人生ができているんだなぁ…
と、ブログを読んで実感しました。
毎日を少し頑張ることで、素敵な明日が待っているのだなぁ…とも。
実らせ保つ…なんて素敵な名前なんでしょ!
私の名前も負けないくらい、いい名前だと思ったりもしました。
長年付き合っている名前には、占い的なもの…人生の教えみたいなものをを感じますね。
名前と一緒に、自分の人生、自分らしく生きていきたいですね。
ずっと会えていないけど…いつもそばにいてくれるような気がしてしまうmihoさんに
Happy Birthday☆

ずっと友達

☆printempsさん

忘れないでいてくれてありがとう。晴れやかな空を見上げると、私もprintempsさんを思いだしています。一緒に過ごしたのはもう10年以上前かな。

子供の頃は自分の名前の漢字が地味に思えて、もっと可愛い名前を付けてくれたらよかったのにって親に言ったこともありました。今は、この名前に寄り添って頑張っていこうと思える。それがオトナになるということなんでしょうか。

明日から日本で、今回は新幹線や飛行機でprintempsさんの上も何回か通ります。
願えば叶う、きっとまた会えるね。それまで変わらず元気でいてね。

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク