2015年7月 真夏のロゼ祭り~プロヴァンス料理で楽しむ南仏のテーブル

P1120497.jpg

今年も向日葵をテーブルに乗せる季節がやってきました。

ロゼ色の夏は、いつだって前向き。









P1120532.jpg

フランス全土、さまざまな地方から集結したロゼワイン6種。

①BRUT DE FRANC  LOIRE地方

②SAINTE JULIETTE  2014年 CORSE地方

③MARQUIS DE PRADA BUZET  2014年 SUD-OUEST地方

④COTE DES ROSES  2014年 LANGUEDOC-ROUSSILLON地方

⑤HERITAGES TAVEL 2014年 COTES DU RHONE地方

⑥LES HAUT PLATEAUX 2014年 PROVENCE地方


P1120476.jpg

ベルギー・ブリュッセルの朝市で見つけたオリーブ柄のクロス。

10年以上この季節に登場させるポルトガルのグリーンのお皿で。

IMG_2732.jpg

毎日、この瞬間が一番好き。 乾杯でひときわ明るくなるお顔。


P1120441.jpg

アミューズ2種。

「生ハム、揚げ茄子、ドライトマトのピンチョス」 「バジルツナポテト」

P1120409.jpg

「鯖とフヌイユ、オレンジ&レーズンのマリネ」

P1120480.jpg

めいめいにお皿に取り分けて。 フヌイユ=フェンネル=ういきょう。

P1120415.jpg

「サーモンのポワレ トマトケイパーソース」

P1120421.jpg

「スパイシープロヴァンサルミートソース」

クミン、コリアンダー、ジンジャーのパウダーを効かせて。

P1120424.jpg

今月のフロマージュは、プロヴァンスの「BANON」。

栗の葉に包まれた山羊乳チーズ。

P1120467.jpg

栗の葉は保存と包装のため。そして自然な食べ物である視覚的魅力も増します。

P1120471.jpg

「赤い実のフルーツサラダ カシスリキュールがけ」

蚤の市で見つけたカシスリキュールの会社のノベルティグラスを使って。

P1120502.jpg

お客様ご自身で、お好きなだけリキュールを。




バカンス前のパリのCEPAGEは、すべて終了いたしました。

9月からは新学期、2016年度が始まります。



今日から日本へ向かいます。

宇治、奈良、広島、立川、横浜・馬車道、横浜・白楽、

150名の皆様に南仏の風をお届けします。



パリに涼しい風が吹き、秋の気配を感じる頃に戻るまで

日本の夏をさらに暑く、熱く。






スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回は日本縦断だね。
気を付けて帰ってきてね。

広島では全力でサポートさせていただきます。
待ってるね

Miho先生

チーズ王国の返信
ありがとうございました(^^)
行けるかな?と考えたので
何度もコメント送ってしまいました~(>_<)
調整してみますね。

ちなみに、広島、奈良での
レッスンは
残席がありますか?
残席があれば、
お日にちと場所もお伺いしたいのですが、、。
どちらかでこの夏、お会いできれば
うれしいです(^-^)/懐かしいレッスンと共に♪
まさみ

No title

ひまわり、キレイですね~。
健康的な華やかさが良いですよね。

日本も今は冗談みたいに暑いですよ~。
しばらくしたら落ち着くと思うのですが…
お気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

パリの夏の香りとともに
ご来日ですね~
楽しみに待ってます

広島も楽しみです

☆さつきちゃん

北へ西へ、待っていてくれる大切な人に会いに動きます。
大好きな広島。あったかい広島。
今回もよろしくお願いします。

今日は今から奈良CEPAGE。開始時間迫ってワクワクしてます。

残席状況

☆まさみさん

お返事が遅くなってごめんなさい。チーズ王国にご参加調整をいただいているようで、遠路はるばる本当にありがとうございます。

今回宇治奈良広島のCEPAGEは全て満席です。次回の時にぜひ。
今後は、福岡、福井、静岡を予定しています。その他候補として、鳥取も検討中です。

じっとり。

☆chibigureさん

日本に14日に着地して、そのまま羽田から横浜、そして東北・石巻へ、そのまま、京都・宇治へ、
そして今、奈良にいます。今夜奈良の仕事を終わり次第、東北へ再び移動。
今年のパリの酷暑を経験したのに、やはり日本は湿気の多さにぐったりしますね。
パリと違って日本は冷房があって心から良かったです。

ムギちゃんが冷房かけてタオルケットかかってる姿、最高ですね。







パリのレッスン、9月からございますのでご連絡します

☆鍵コメ さとさん

お問合せありがとうございます。日本で、ネット環境がスムーズでない場所、空間移動が多くお返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

CEPAGEへのご参加、大歓迎させていただきます。パリのレッスンは8月後半に特別講習を予定しておりますがまだ日程・内容ともに未定。9月からは2016年度のレッスンスタートで、こちらは
8月中旬に予定を配信します。 さとさんにもお送りしますので、どうぞご検討ください。

詳しいことはまた後日メールでお伝えしますが、月に10~12クラス、毎月異なるテーマにての
ワイン&おもてなしレッスン、3時間で、予約はいつでもお好きな日にご自由に。
ワイン4種、お料理はフルコース(レシピ付き)、テキストも毎月お渡しします。
平日の11時半ー14時半で開催場所は15区の自宅サロンです。
堅苦しいことなく、いつもフルオープンでパリ、フランス生活を楽しんでいただけるような
内容を心がけております。基本おひとり参加の方がほとんどで、毎レッスン8名が定員です。

もうじき

☆とら猫の母さん

再会が近くなってとても嬉しいです。とら猫の母さん家のトラちゃんもお元気で何より。
パリでお留守番中のトラも元気にしているようです。猫、欠乏気味で寂しいです・・・

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク