2015年7月20日 奈良&フランス・周遊バカンス ~盛夏のワインとプロヴァンス和フレンチ

IMG_3257.jpg

宇治CEPAGEから翌々日の奈良CEPAGE。 今回で通算3回目。

かれこれ1か月近く前のことになります。



S美さんが用意してくれたセンスあふれるアレンジメント。




IMG_3296.jpg

この夏の地方遠征CEPAGE、お料理は同じコースでワインのセレクトを変えました。

宇治に続いて奈良も宇治のワイン屋さんヴァンダンジュさんから

①BLANQUETTE DE LIMOUX BRUT 2011年

②CHATEAU DE CAMARSAC 2009年

③ILE LA FORGE CHARDONNAY 2013年

④GRAND C PINOR NOIR RESERVE 2012年

⑤CHATEAU DE FAYOLLE BERGERAC 2012年

⑥ RIVESALTES AMBRE

IMG_3261.jpg

玄関に置かれたお手製ウエルカムボード。

IMG_3256.jpg

この日のテーブルも、フランス伝統生地トワル・ド・ジュイでコーディネート。

IMG_3255.jpg

この夏のCEPAGE、スタッフ全員に、この柄の生地でエプロンをオーダー。

S美さんが1枚1枚、丁寧に縫い上げてくれました。

IMG_3274.jpg

8名の華やかなゲストの皆様、元気にお集まりいただきました。

嬉しい嬉しい乾杯。

IMG_3275.jpg
IMG_3279.jpg
IMG_3282.jpg
IMG_3285.jpg
IMG_3289.jpg
IMG_3290.jpg

6品のコース、タフな胃袋にすべて収まります。

さとみん

「聡明」という言葉がぴったり、大好きなお姉さん・S美さん。 

みんなで

奈良から、大阪から、巴里と繋がるゲストの皆様。 

生きる姿勢が「美」を作る。 

お会いできて幸せです。 酷暑の中、本当にありがとうございました。

IMG_3249.jpg

宇治から奈良へ移動した前夜、仕事の仕込みと並行してS美さんが作ってくれた晩御飯。

スタミナたっぷりの冷やしうどんと、もずくカクテル。

IMG_3252.jpg

テラスに用意してくれた朝ごはん。 

奈良CEPAGEの様子をS美さんがご自身のブログで美しく書いてくださっています。

トワル・ド・ジュイの世界と一緒に、ぜひサイトをご覧ください。





奈良CEPAGEを終えた夕刻、駅へ急ぎ、一路東北へ。

奈良~京都~東京~仙台~石巻の車窓を眺め、真夜中に母のもとに到着。



そこから先、東北、広島、東北、立川・横浜、東北、横浜を動き、8月10日にパリへ戻りました。

長いことブログをお休みし、ご心配をおかけして申し訳ありません。

母は今も静かに命を繋いでおり、次の季節を待っています。



不測の事態におびえてざわざわすることなく、自分自身も強く生きる夏に。

涼しくなったパリで、秋からの仕事の構想を夢見て。



















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

楽しい夏の宴でしたね~。

ピノミホさん

無事パリに戻られたのですね。
猛暑の日本から秋の気配が感じられるパリに戻られて、
最愛のトラちゃんと再会して、
ほっとひと息つかれていることでしょう^^

今回も、素敵なセパージュの宴を奈良で実現していただいて、
嬉しかったです。
暑い中、参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

キッチンから楽しむセパージュ、とても気に入っています。
今回で三回目の奈良セパージュとなりましたが、毎回、
裏で次のお皿の準備をしながら、ピノミホさんのおもてなしの心と
技に感心・感動しています。

次回も楽しみにしています。
その前に10月にパリでお会いできることを楽しみにしていますね。

No title

暑い日本、お疲れ様でした
今年2度目の出会いに感謝です

秋が近くなりましたね

☆鍵コメ 礼子さん

いろいろお心もお体もお疲れになった夏でしたね。
無事にパリへお帰りとのこと、こちらも安心いたしました。
私のほうは、この秋にまた動くことになりそうですが、いつ何が起きても粛々とすべきことをこなしていこうと思っています。

おととい、来週のCEPAGE夏期講習の予定を配信しました。
9月の予定は月末に送信いたしますのでよろしくお願いします。

今回もありがとうございました

☆ Florileges*Sさん

おかげさまで、今回の奈良もこのように大盛況で終えることができ、本当にありがとうございました。
準備から当日、そして片付け、そのあとのフォローまで、毎度丸抱えでお世話になり、感謝の言葉も見つけられません。

10月のパリは、また Florileges*Sさんのメガネケース&ペルメルレッスンとCEPAGEとのコラボをどうぞよろしくお願いします。

いただいたエスパドリーユ、飾って眺めています。
もったいなくてまだ外に履いて出ていません。大事にします。
足元から幸せの黄色に守られる気持ちです。


こちらこそ。

☆とら猫の母さん

とら猫の母さんもトラくんも、この暑い暑い日本の夏を元気に乗り越えて何よりでした。

また7月にお会いできて感激ひとしおでした。可愛い猫グッズもありがとうございました。猫ちゃんランチョンマットは、私の毎日のひとりご飯にすでに愛用させていただいています。

次は涼しくなった頃、またお目にかかれますように!
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク