2015年7月26日 広島&フランス周遊バカンス~盛夏のワインと和フレンチ

IMG_3361.jpg

奈良から石巻、横浜へ戻って翌日飛行機で羽田から広島へ。


コーディネーターを務めてくれる広島の親友夫妻手作りのボード。

「今回で広島が通算3回目だから、房を3つ付けたよ」 

瀬戸内の地に優しさの葡萄が実っていた。







3人で

強力なサポーター、志郎さんとさつきちゃん。

広島CEPAGEはご夫妻所有のレンタルスペースSPACIAをお借りしての実施。

お揃いのエプロン、奈良のS美さんがこの日のために作って送ってくれたファイルを手に。

IMG_3376.jpg

テーブルには、いつも大きなエッフェル塔とさつきちゃんアレンジのお花。

IMG_3368.jpg

広い会議室をシックに、ゆとりを持ってのセッティング。

IMG_3387.jpg

発泡酒は広島のエノテカさんで、その他は宇治のヴァンダンジュさん、デザートワインはパリから持参。

①SHIROKUMA BRUT MARUYAMA ZOO
②COTES DE THONGUE 2011年
③ALSACE GEWURZTRAMINER 2012年
④COTES DU RHONE 2013年
⑤MOULIN D’ISSAN BORDEAUX 2011年
⑥RIVESALTES AMBRE

シロクマ・カヴァを選択した理由は「シロクマ」の愛称を持つ志郎さんへのオマージュ。
彼によく似た、キレも旨みもたっぷりなシュワシュワ。

トマト切り口
ゼリー寄せ
パスタ
メイン
チーズ
デザート

宇治、奈良と同じメニューで、デザートは広島在住椙山真由美さまに製作レシピをお願いしました。
ありがとうございました。

お料理は買い出し、仕込み、仕上げまで、さつきちゃんが今回も大奮闘。

みなさんで

広島、福山からご参加いただいた朗らかな皆様。

そして地元・横浜から応援にかけつけてくれたmiyayaさん。

初めましても、こんにちはも、最後は全員がお友達に。

男性陣と

ハンサムで爽やかな広島ボーイズに囲んでいただき、大喜びなワタクシ。

IMG_3337.jpg

前日、仕込みの前に用意してくれていた焼き鯖寿司とムサシのおむすび弁当。

IMG_3347.jpg

「前夜祭」のカンパイは、ジャック・セロス。 広島の王子様がご用意くださる黄金色の宝石。

IMG_3342.jpg
IMG_3340.jpg
IMG_3339.jpg
IMG_3351.jpg

さつきちゃんが、並べてくれる海の幸、山の幸。
この他に、「鮎の塩焼き」や「夏野菜の煮浸し」、宅配のアツアツ広島風お好み焼も。

志郎さんのママと

仕事の後で、空港に向かう前に志郎さんのお母様にご挨拶。

自分の母によく似たお母様に抱き付いて、涙目になってしまう。
また遊びに来ます。 お母様もずっとずっとお元気で。



今回、広島で飾り巻き寿司レッスンも予定をしていました。
3泊4日の行程を1泊2日に変更し、寿司レッスンを中止とさせていただいたこと深くおわび申し上げます。

この日の様子を、志郎さんがSPACIAのブログに書いてくださっています。



以前は遠く感じていた山陽地方、瀬戸内海。 今ではすぐに帰れる場所に。

ご縁を繋げ、チカラを惜しまず、どこまでも善意だけで応援してくれる志郎さんとさつきちゃん。


広島に行ってよかった。

最終便が離陸するとき、また、ワインと人を大好きになった夏。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みほちゃん
今回もありがとうございました。
昨日の事のようで、とても楽しかった・・・

参加して下さった皆様の笑顔も、どんなに楽しい会だったのか物語ってるよね。

沢山の友人がみほちゃんを待ってます。
これからも沢山広島に来て、葡萄の房をたわわにしてくださいね。

義母は今日も、みほちゃんから頂いたエコパックを持っていました。
主人も義母も、もちろん私も、家族のように思っているみほちゃんをいつでも待っていますから・・・

暫く忙しい日々が続くと思うけど、ファイトでね。

No title

ピノミホさん!お帰りなさ~い♪(*´▽`*)ノ
フレッシュなブドウをディスプレイするって、
とっても新鮮で素敵なアイディアー!@@
京都、奈良、広島と拝見させて頂いて、
皆さまのあったかいお人柄がそれぞれのウェルカムボードに反映されてて、
見ていてこちらのハートもあったかくなりました♪(=´∇`=)

白クマのスパークリング!カヴァでしたのね!?@@;
と、ビックラこいた道産子です♪( ´;゚;ё;゚)・;'.、・;'.、ゴフッ!!(笑)

たくさんの素敵な方が集まる場所。
セパージュは、ピノミホさんのお人柄の賜物ですね♪・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.
少しおやせになられたんじゃないですか?@@
まだまだ暑い日もありますしね!
どうぞご自愛してお過ごしくださいね~♪*^^*

No title

参加者の皆様のキラキラした素敵な笑顔が今も脳裏に浮かびます。

みほちゃんの思いやりのあるあたたかい優しさと、強い責任感に感動したセパージュ広島!

今回も多くのことを学ばせていただきました。

皆様と強い絆で結ばれた幸せな時間をありがとうございました!

聖母さつきちゃん

☆さつきちゃん

記事のUPがとてつもなく遅くなりましたが、写真を選びながらあの楽しかった2日間をしみじみと思いだしていました。空港から直接連れていってもらったあの市場の面白かったこと、さつきごはんが美味しかったこと、当日の興奮と、お別れの空港の夕焼けと。

今回もバタバタしてばかりいる私を落ち着かせてくれて本当にありがとう。
実際にお料理すべてをまかなってくれて、会場設営から片付けまで、何から何までありがとう。

広島の穏やかな空気感を思いだしながら、これからも頑張ります。
パリでも横浜でも、どこでもまたすぐに会いましょう。

葡萄の飾り

☆りえりん♪さん

ワタシの書き方が紛らわしかったですね、ごめんなさい、この葡萄、生じゃなくて作りものなんです。でも生に見えるほどいい感じですよね。

シロクマスパークリング、丸山動物園に寄付が行くみたいですよ。ラベルも可愛いし、味もとてもさわやかで良かったです。

この夏、移動が多かったので痩せるチャンスでもあったのですが、駅弁を食べすぎた感があり、まったく体重変化はありませんでした。いつも日本に行くと2週間で4キロぐらい膨れ上がるのが、今回は増減なし。それだけでもヨシとしました。
中年以降、太るのは簡単なのに減量はとても難しいです。とほほ。




楽しませていただきました

☆しろくま さん

皆様へのご連絡から前日当日のこと全てにおいて、広島CEPAGEを総合プロデュースしていただき、本当にありがとうございました。
今振り返っても、あの広島のみなさんの温かさには大感動。一体感がある、猛烈に楽しい時間でした。

どうしても広島に行きたくて、広島CEPAGEを今回も実施したくて、数々のわがままを通してしまいました。シロクマさんとさつきちゃんの慈悲深い優しさに救われました。

広島、またすぐに行きたいです。おひとりおひとりにまたお会いしたい。
次は春先、違う季節を感じに行きます。王子様、いつもありがとうございます。
プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク