2015年8月1日 ドイツ・フランス・横浜 真夏の元気をチャージする旅

IMG_3513.jpg

8月に入って最初の土曜日、横浜・白楽ブーシェルにて通算17回目となるコラボ。

紅葉坂から白楽へ移転し、先月からハム・ソーセージの工場が稼働しはじめました。


新しくスタイリッシュに掲げられた看板に夏の陽射しが降り注ぎ。









IMG_3518.jpg

以前と変わらないのは、コラボのたびにあゆみマダムが手描きしてくれる看板。

IMG_3531.jpg

この日のコラボはいつもと役柄入れ替わり、ビール&ワインセレクションはブーシェル担当。

お料理はワタクシ担当「MIHOごはん」。

乾杯は「横浜ベイブルーイング」のベイピルス。 

あゆみちゃん

あゆみマダムの「美味しいビールの注ぎ方講座」。

まるやまさん

乾杯の音頭はもちろん丸山シェフ。 全員ドイツ語で「プロ~スト!!!」

IMG_3528.jpg

大皿3品の前菜は 「トマト畑のサラダ 梅バルサミコドレッシング」

3品ともにレシピの中にブーシェル特製サラミ、ハム、ソーセージを使いました。

IMG_3525.jpg

今回のダントツ1番人気メニュー、「コーンとサラミの山盛りバジルポテトサラダ」

IMG_3522.jpg

「シポラタと生ズッキーニのカレーヴィネガーソース」

IMG_3557.jpg

白ワイン2種は

「グレイス茅ケ岳 白」と「フランス・ブルゴーニュのPOUILLY-FUISSE」。

甲州とシャルドネ、それぞれの品種の旨みを感じ取る。

IMG_3535.jpg

「夏野菜のゼリー寄せ 抹茶マヨクリームソース」

みゆきさん

尊敬するワイン業界の先輩、原深雪さん。 テーブルを大変盛り上げてくださいました。

IMG_3537.jpg

「あさりと高菜と葱のガーリックパスタ バスクの唐辛子をかけて」

あきこちゃんなっちゃん

この日も大活躍のスーパーアシスタント、アキコちゃんとなっちゃん。

IMG_3558.jpg

赤ワイン2種は 「原茂アジロン」と「COTES DE RHONE」

IMG_3542.jpg
IMG_3538.jpg
IMG_3544.jpg

テーブルでゲストの皆様めいめいで盛り付け、仕上げをしていただきました。

「豚ロース肉の万年茶煮 スパイシーラタトゥイユ添え」

IMG_3546.jpg

いつも大人気のチーズクルクル大会、

「TETE DE MOINE」 にはブルーベリージャムをご一緒に。

IMG_3559.jpg

デザートワインは「蒼龍葡萄酒のフリージングワイン」

IMG_3548.jpg

デザートはあゆみマダムお手製の

「プルーンの赤ワイン煮 ふるふるジュレがけ」

IMG_3551.jpg
IMG_3554.jpg

最後は40名のゲストの皆様、スタッフ全員で記念撮影。



大きな木のテーブルに、10名ずつ。

いつの間にか全体が広大な葡萄畑の賑わいのように。



また逢えた、初めまして、これからもよろしく。

それぞれに楽しくもほろ苦い熟成をもつ皆様が、この日はひとつの樽に陽気に溶けた。




宴の最後は胸がいっぱいで、上手く言葉が出てきません。

嬉し涙は、満ち足りた心の汗。


お集まりいただいた皆様、おおらかな精神で楽しく働かせてくださる丸山夫妻、

一生懸命に支えてくれるアキコちゃん、なっちゃん、皆様本当にありがとうございました。





☆ご連絡☆

7月16日にこのブログに鍵コメントをくださった「さとさん」、
9月以降の予定をお知らせしたいのですが、メールがうまく送れず戻ってきてしまいます。
恐縮ですが、もう一度ご連絡をいただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次は10月後半になります

☆鍵コメ まいこさん

ご連絡ありがとうございます。ブログもいつも見ていただき、とても嬉しいです。

次の日本のCEPAGEは10月後半~11月を予定しております。
ご案内お送りしますのでぜひご参加ください。大歓迎でお待ちしております。

参加したかったなあ

一度は、参加申し込みをしたのに.。。。

キャンセルをお願いしたNicoleでしたが。。。

行きたかったなあ~と思っています。

秋は、何とか行きます!!

すべておいしそうですが、

「夏野菜のゼリー寄せ 抹茶マヨクリームソース」

興味津々のNicoleです。


それから

福岡Cepage 開催予定が公開されて

ルンルン(古い!)のNicoleです。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

喉も胃も心も満たされる宴

ピノミホさん

もう17回にもなるのですね。
宴の後のみなさんの表情が、楽しさ、美味しさを物語っています。
ビールにワイン、ソーセージに、ピノミホごはん、チーズに
デザート、、、回を重ねるごとにヴァージョンアップしているような。
みなさんの思い入れの表れですね!

スタッフのみなさんがトワル・ド・ジュイのカフェエプロンを
とても素敵に着けてくださっていて感激です!
アクティヴなシーンにジュイがすごく新鮮。
新しい魅力を発見させていただきました^^

いつもありがとう。
いつも応援しています。
今度は10月初め、パリで!

福岡へ近いうちに

☆Nicole さん

この夏、日本往復でなかなかブログ更新できず遅くなってすみません。

秋のセパージュは11月の初めに横浜でふたつ。

福岡は近いうちに下見に行かせていただきますのでよろしくお願いします。


ジュイエプロン

☆ Florileges*Sさん

お返事遅くなってすみません。

ジュイのエプロン、みんなとても喜んでしめていました。もちろん私も。
幅を広げてくださったおかげで、いい感じにお尻も隠れて完璧でした!

来月はペルメルレッスン、不器用な私も楽しみにしています。

待ってます

11月のセパージュジャポンも

近いうちの下見の連絡も、

待ってます!

来週中に

☆ Nicole さん

日本のセパージュの予定、来週早々にお知らせできると思います。

いつも応援ありがとうございます。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満16年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク