2015年9月特別講習 今こそ日本のワイン!郷愁の和食と共に

P1120716.jpg

日本のワインをパリで開ける。

日本地図を思い浮かべながら、アジアの風を感じながら。






P1120629.jpg

①足利呱呱和飲  2013年 ココファームワイナリー 栃木県

②蔵王スター    2014年 タケダワイナリー   山形県

③RUBAIYAT  丸藤葡萄工業株式会社 山梨県

④SAPERAVI   2013年 丹波ワイン株式会社 京都府


P1120677.jpg

紅葉色のクロスに、金のマット。 真綿色したシクラメン。。。♪

P1120683.jpg

「クリームチーズのからし高菜のっけ」  お豆腐に見立てて。

P1120686.jpg

「マカロニ胡麻いちじくサラダ」 すりごまをたっぷりと。

P1120687.jpg

「トマトと生ハムのサラダ 梅バルサミコドレッシング」  梅干しの酸はオレンジジュースでまろやかに。

P1120688.jpg

「塩こぶきゅうり」 胡麻油と醤油であっさり。

P1120685.jpg

大皿大鉢が勢ぞろい。

P1120692.jpg

「明太ちくわの磯辺揚げ」  今回のミホ居酒屋一番人気メニュー。

P1120695.jpg

「鯖のフライ 味噌タルタルソース」

P1120654.jpg

「鶏もも肉のしょうが焼き キノコソテーを添えて」

豚肉ではなく、あえて鶏肉で。 七味をふって。

日本のあきたこまちの炊き立て白米をご一緒に。

P1120708.jpg

長野からのゲストのお土産、野沢菜に粉チーズをかけて。

P1120709.jpg

「抹茶こしあんアイス」



子供の頃から、祖母と母が作る和食が大好きだった。

「ごはん」が好きで、何杯でもおかわりしていた。


あつあつの湯気、美味しそうなにおい。

ワインのアテを作るようになっても、小さな頃の思い出は舌の上に。



パリで味わう祖国のワインとお箸ごはん。 

距離も時差も忘れる食卓。




















コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう過ぎる

のっけから凄いねえ。御飯3杯は軽いなー
御腹が満たされれば元気が出るね!
美味しいゴハンと愛するニャンコが居れば、怖いものなし!

おなかと心を満たして。

☆Yukiちゃん

いつも頭をたくさん使っているYukiちゃん、脳の活性化もまずは食べることからだよね。日本でYukiちゃんの講座に参加してみたいと思いながら、今回もちょうど東京での仕事の日と重なり。

次回チャンスに恵まれた時には、ぜひYuki節でわかりやすい経済のお話を聞かせてください。

パリで、このテーブルで、CEPAGEマダムのための世界経済の動き講座も
お願いできたらと思っています。その時はYuki講師のためのワインをたくさんご用意します。

そうそう、愛するニャンコのモフモフ、しっとり肉球があれば、何も怖くない!

No title

パリで味わう日本のワインと和食
ワイン進みそうですね~

日本のワインは和食と合うもの多いですよね

近年の日本のワイン

☆ とら猫の母さん

2008年頃から日本のワインに興味がわいて、日本で時々ワイナリーに出かけています。実際、畑を見たり、併設のカフェでお茶を飲んだりして、その光景を目に焼き付けるとお味がさらに増すように思います。

和食との相性を考え、けして主張しすぎない味わいに仕上がったものが多く、和のレッスンと日本のワイン、自分自身も楽しみながらこれからも続けていきたいです。


プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク