2015年10月コラボ企画 オーガナイズで慌てないパリ生活

IMG_5255.jpg

昨年秋に続いて、通算3度目となる特別講座。

建築士でもあるライフオーガナイザー小山優美子氏を講師にお迎えして。

本日のテーマ 

ライフオーガナイズで臨機応変、思考もお部屋もすっきりパリ生活






IMG_5257.jpg

1時間半の講習はわかりやすいテキストにそって。

手を重ねて利き脳、行動タイプ、価値観を確認したり・・・

優美子ちゃん

パリ15区、ウチのご近所在住で、男の子2名のママである優美子ちゃん。
CEPAGEにも元気に通ってくださっています。 
この日はキリリと講師のお顔。テキパキと頼りになるアドバイザー。

彼女のブログはコチラから。
元・高飛車女の反省オーガナイズ

IMG_5254.jpg

いつものCEPAGEのテーブルに、この日は満員御礼11名がご参加。

IMG_5263.jpg

パソコンの画面を切り替えての説明もあり。

すっきり暮らすために、日々何が必要か考えるスイッチが全員に入りました。

P1120739.jpg

レッスンの後は、おまちかねのカンパイ!

P1120726.jpg

秋色ボトルの発泡酒は

①CLAIRETTE DE DIE 2013年

白い真珠の別名を持つ、

②BEAUJOLAIS BLANC 2013年

P1120730.jpg

前菜は

「さつまいもとベーコン、オニオンのキッシュ」 「ミラベルジャムのドレッシング・グリーンサラダ」

P1120734.jpg

ほくほく、さつまいもの甘みが好評でした。

P1120741.jpg

メインは 「明太カッペリーニ」

ソースに混ぜた明太子、トッピングもざくざく明太子。
豪快にネギや海苔を飾って。

P1120749.jpg

デザートは

「マロンアイスクリーム ワッフル添え」



ランチを食べながら、それぞれの片付けお悩み事情を話したり。

必ず使用するモノ、感情的に手放せないモノ、物質的に使用するモノ、手放せるモノ・・・


プロのお話で、モヤモヤがすっきり。

思考を切り替えることで、自分の暮らしが見えてくる。




次回は年明け2月頃、また別のテーマから片付け上手を目指す講習をお願いする予定です。

ご参加いただいた皆様、優美子講師、気持ちよい刺激をありがとうございました。




















スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Author:ピノミホ
趣味から始めたワインの勉強、人と語らうことが大好きでおもてなしを積み重ねた経験、それらを集結して「CEPAGE」を実らせて満17年を迎えました。
小さなサロンのテーブルに、今日も美味しいお皿を運んでいます。

ワインの熟成と同じように、ゆっくり、味わい深い時間を過ごせる日々を願って。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク